日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

01月≪ 2018年02月 ≫03月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

年末恒例企画 一年間を振り返る2017

 年末が本当に迫ってきたら、急に冬将軍と雪女の足並みが揃ってしまったようで、雪が少ないはずの仙台にも、雪が降ってしまいました。

 おかげで、昨日、26日は、浜通りの南側に出ないといけなかったのに、仙台市内で雪渋滞にはまって、高速に乗るまで、たっぷり一時間は動くに動けない中に放り込まれてしまい……。

 うん、この仙台という町が、東北のリトル東京と言われる理由の中には、各企業等の支店支社が集中することや、東北各地から人が集まる移住者の町であることに加え、「雪に弱い」ってことも、理由に上がるでしょうか(何年か前、仙台に数十センチの雪が積もった時は、本当に町が麻痺しかけたから……)。
 同じ東北でも、お隣の山形県は、積雪数十センチでも、普通に町が動いていますからねえ……。

 ちなみに、帰り道では常磐自動車道の対面区間で事故が発生して通行止になり、強制的に下道に回された結果、国道6号〜4号が大渋滞で動かなくなり。
 やっとの思いで仙台に戻ってきたら、今度は雪の影響に加え、光のページェントを見に行く人達の流入渋滞で、町がグリッドロック状態になっており。
 さらには、混雑地帯を迂回して、仙台駅の東側から花京院方向に裏道で回ろうとしたら、JRの踏切が故障で下がったままになり、通行できないという事態に出会ったりもしまして……。

 結局、いわき市内から仙台の会社まで、5時間もかかったという厄日になりました(^^;)。
 最後の最後に、何やらかしてくれてんだよ、冬将軍と雪女!!

 では本題です。
 そんなわけで、今年も終わろうとしています。
 年内のブログ更新は、これが最後になりそうですので、年末恒例、一年を振り返る、をお送りします。

 思い返せば、何もなかったようで、色々あった一年間。
 ぐっと圧縮して、お送りしましょう。

 というわけで、単なる振り返りの日記ですが、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

忘年会にあわせて、色々訪ねてきました。

 ランドヌール宮城の忘年会で、ちょっとした餞別をいただいてしまいました。

 まあ、いわゆる、オプティカルファイバー内の散乱光を利用したライトなのですが……。
 変形自由度が高そうで、補助用テールランプに使うと、面白そうです。

 で、代表から、「レビューよろしく」という課題をいただいてしまいましたので(^^;)、そのうち、レビューしたいと思います。
 (辛口評価も可。場合によっては代表も装備に採用したい、とのことでしたので、じっくり試してみようと画策中……)

 では本題です。
 この週末に、ランドヌール宮城の忘年会がありました。
 え〜、一応、東京に異動が決まった私の送別会を兼ねる形で行っていただきまして……。

 しかし、今後の予定を逆算してみたら、実はもう、実際の転居に向けて、ゆっくりできる週末がほとんど残っていないことに気付きまして……。
 不用品の処分などのため、車を借りることにしていたので、どうせなら、と、週末フルに借りることにして、忘年会にあわせて、色々、見ておきたい場所や思い出深い場所を訪ね歩くことにしました。

 そんな個人的な記録ですが、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

仙台国際空港 サイクリングポートを見てきた。

 2017年12月1日付の会社の辞令で、東京勤務に戻ることになりました。

 震災直後の初夏に赴任して以来、気がついたら6年強。この仙台に、地元感がしっかり根付くには十分な時間だったと思います。
 色々考える事もありますが、これから引き継ぎや住所変更等の手続きに入るため、実際に赴任するのは年明けになるでしょう。

 それまで、十分にこちらの生活を満喫したいと思います。

 では本題です。
 宮城県の空の玄関である「仙台国際空港」。地元では一般に、「仙台空港」と呼ばれています。
 仙台市の南、名取市の海岸エリアに位置しており、冬でもほとんど雪が積もらない地域であるため、宮城県内だけでなく、山形県や秋田県から、冬季の屋外実走のためのフィールドとして訪れる人も多い地域です。

 そんな場所にある仙台空港ですが、先日、自転車関係のニュースを配信しているCyclistさんから、仙台空港に自転車乗り向けのサービスとして、「サイクリングポート」施設が設置された、というニュースが配信されました。

 仙台国際空港「サイクリングポート」を運用開始 輪行箱を預けられる大型ロッカーも設置(cyclist.sanspo.com. 2017年11月30日)

 ほう、地元の空港にこんな設備ができたとは。
 発表があったすぐ後の週末には、ちょうど中心街に用事がありましたので、早目に終わったら、空港まで足を延ばして、様子を見てみようと考えました。

 で、2日(土)に、実際に見てくる時間が取れましたので、現地視察レポートをお送りします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

2017年 ツール・ド・ラ・フランス参加記録

 いっや〜、急に寒くなりました。

 今週、11月も下旬になってからは、朝の気温が四捨五入0℃付近まで落ちています。
 布団から出るのに、一大決心が必要だったり、通勤路の凍結の心配も出てきました。

 ついでに、朝はまだ、太陽の光があるので良いですが、夜の冷え込みが厳しい厳しい……。
 もうそろそろ、厳冬期装備が必要になりそうです。
 季節の移り変わりは、早いですねえ……。

 では本題です。
 11/12日に、山形県上山市で行われた自転車イベント、ツール・ド・ラ・フランスに参加してきました。

 参加するのは、これで4回目?くらいになります。
 ここ何年かは、前夜祭から参加し、上山市の美味しい郷土料理なども楽しませていただいています。

 ……しかし、今回はちょっと、日程の巡り合わせが悪く、前夜祭含めてキャンセルの危機もあったりして……。

 というわけで、今年最後の自転車イベントとなったツール・ド・ラ・フランスの参加記録、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

ランドヌール宮城 2018年のコース紹介

 先日、BikeFriday tikitを里子に出しました……。

 いや、気付いたらここ何年か、全く乗っていなかったのですよ(^^;)。
 通勤~日常用には、BSモールトンがいまだに現役で使えますし、週末、本気で乗るときは、アリーゼかエンメアッカ号ですし……。

 とにかく、このまま部屋の中で埃をかぶっているのはもったいない車体なので、大事にしてくれる方に乗っていただこう、と思い、Facebook経由で声をかけたのでした。

 という訳で、自転車部屋(2Kのうちの片方がそれになってる ^^;)は少しだけ、広くなりました。
 いや、新車を増やす気はないですよ、ええ。

 ……まあ、将来的には、やっちまいそうですが……(^^;)。

 では本題です。
 11月になりましたので、ブルベ的には新年度がスタートしています。
 ここで例年通り、ランドヌール宮城の2018年のコース概要をご紹介しましょう。

 スタート地点は岩出山と寒河江、そして福島の3箇所になっています。
 コースの細部は、今後、道路状況の確認試走等を経て詰めて行きますので、現段階ではどの辺りを走るのか、概要をご覧頂ければと思います。

 という訳で、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。




【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク