日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

自転車で遠くへ行こう BRM909宮城400女川八戸 Part.3

 そういえば……。

 来年、ランドヌール宮城では、主催オリジナルで完走の記念品を出せないかと検討中です。
 200, 300, 400kmを全て宮城で走った時と、さらに宮城の600を走って、宮城ブルベだけでSRを獲得した時の、それぞれのタイミングで、などと考えていますが……(記念品を何にするか、とか、有償頒布か無償になるかも検討中)。

 さて、どうなるでしょうか。
 とりあえず、現在はまだ検討を開始した段階ですので、続報があればまたお伝えしましょう。

 では本題です。
 PC2、盛岡には、クローズの2時間前に到着しました。
 しかし、その直前に、道路の路面振動等の影響があったのか、ライトやGPSを装着するエクステンダーマウントが折れる、というトラブルが発生し、その対応などでPCでの停止時間が長くなってしまいました。

 PC停止中に、後方を走っていた参加者らも次々到着し、例によって私は最後尾に転落。
 まあ、早さを競うものではないので、時間内に走れれば問題ないわけですが……。

 次のPC、二戸までの距離は、約90km。
 その途中のフォトチェックポイントまでは、約50km。
 次の区間を走行中に、おそらくは日付を跨ぐことになるでしょう。

 想定通り、完全なナイトライドになるこの先の区間。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

自転車で遠くへ行こう BRM909宮城400女川八戸 Part.2

 しばらくぶりに、通勤車、BSモールトンを洗車してやりました。

 まあ、初夏くらいからずっと、汚れもそのままに乗っていたので、いい加減、何とかしてやろうかと思ったのですが……。
 洗剤をかけて、風呂場のシャワーを強めに当てたところ……。

 フロントディレイラーのアーム部分から、ペースト状に固まった黒い塊がボトボトと落ちる落ちる……。

 ちょっと待て、こんなに汚れてるなんて、初めてなんですけど!
 と思って、そのペースト状のものを回収すると、その手触りが、何か記憶にあるものと一致することに気づきます。

 これ、チタンの固着防止に使っているモリブデングリスと同じだ!

 正確には、モリブデングリスが劣化して、二硫化モリブデンが析出した時のグリス汚れです。
 ということは、これ、二硫化モリブデンが付着して、油分が飛んでペースト状に固まったのか?

 実は、通勤車は現在、チェーンにはAZのハンマーオイルを使用しています。
 このオイルには二硫化モリブデンが配合されており、油分が飛んでもモリブデンが固体潤滑剤として作用するため、長期間、潤滑効果が維持され、音鳴りも防がれる、というのが特徴です。

 実際、注油間隔が開いても音鳴りがしないので、いつ注油して良いのか、迷うことも多々あったりするオイルです。

 しかし、配合されている二硫化モリブデンは黒い粒子であるため、オイルを塗抹したその瞬間から、チェーンが真っ黒になるという弱点があったりもします。

 そして……固体潤滑剤のモリブデンは、周囲に飛び散って付着すると、オイルが飛んでペースト状の塊になって残るため、清掃時に思わぬ汚れの発生に驚かされる、という特性が追加されました。

 いや〜、しかし、あの黒い塊がボロボロ落ちてきた瞬間は、何が起きたのかと思いましたよ(^^;)。
 次回からは、違うオイルを使おう(使い切ってないケミカルの山を漁らねば……)。

 では本題です。
 女川から、北上川沿いを遡上したあと、種差海岸を経て八戸まで行こう、という、ワンウェイ、片道ライドの400kmブルベのPart.2です。

 PC1に到着したのは、ほぼ、事前の想定通りの時間でした。
 次のPCは、北上川沿いにぐんぐん遡上した、岩手県盛岡市。
 おそらく、到着する頃にはナイトライドになっているでしょう。

 というわけで、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

自転車で遠くへ行こう BRM909宮城400女川八戸 Part.1

 昨日、9/13日の水曜日、定時退勤日だったので、現在、IMAXで上映している映画、「ダンケルク」を見に行ってきました。

 いやあ、IMAXで見て正解でした。
 画面の大きさと、音響の臨場感が、この映画にピッタリはまっていましたね。

 冒頭の浜辺で、"あの音"が響き渡った時(ある意味、ネタバレなので、あまり詳しくは書けない ^^;)、主人公たちが置かれている状況が、どうにもならないほど切迫した物であることが嫌でも理解できて、私などは、そこで思わず体がグッと硬くなってしまったのですが……。

 隣の席の人が、なんだこの人?、という感じで見てきたので、多分、その方にはその「音」による演出が、うまく通じていなかったのかもしれません……。
 まあ、"あの音"に反応できる人は、それなりのミリタリー知識を持っている人だけでしょうし、そう考えると、「娯楽作品も、製作者の意図を理解できるだけの知識を持っていなければ、正しく楽しめない」という言葉に、少しうなづきたくなってしまいます。

 とりあえず、この映画、もしお近くでIMAX上映があるなら、迷わずそちらで見ることをお勧めします。

 では本題です。
 久しぶりにブルベ、BRM909宮城400女川八戸を走ってきました。

 今回は、初心に立ち返って、GPS不使用、コースを記憶のみで走る、という「縛り」を設定したブルベでした。

 最近、特に昨年後半から今年のシーズン前半までは、準備段階からコース確認に手抜きが多くなり、コース全体の流れを確認するのは、GPXファイルを作るその時のみ。
 走っている間は、コースを確認するためGPSの画面ばかり見ている、という印象が強く、どうにも「作業的」になっている、という反省がありました。

 よって今回は、久しぶりにコースの予習をしっかりとやって、道順を地図上で目で追える程度に記憶して、さらには当日、GPSを持ちこまない、という所まで徹底して、記憶走行を行いました。


17090901.jpg
なお、当日のハンドル回り。
GPS台座は空席になっている。


 後に、GPS頼りで走っていたら、どうにもならなかったような事態も発生したので、結果的に、これは物凄く正しい判断になったのですが……。
 とはいえ、「迷ったか?」と思ったら、スマホの地図アプリを使う程度の事はやりましたけれどね(^^;)。
 (その程度の事は、ガラケー時代にもやっていたので……)

 さて、例によって、本文は長くなったので裏置きします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

コース予習編 BRM909宮城400km女川八戸

 さあて、夏らしさを感じるより早く、9月になっちゃいましたねえ……。
 主に長雨(観測史上最長の、36日連続雨天!)の影響で、日差しは照らず、気温は上がらず、という日々でしたのでねえ……。

 それでも、8月27日に、7年ぶりに一般開放で開催された松島基地航空祭は、晴天に恵まれて素晴らしい一日になりました。
 この日ばかりは、私も自走で矢本まで出かけて、帰りは気ままに迷子になってから帰ってきましたのでね。

 久々に一日、100km以上を走ったら、夜、気づかぬうちに寝落ちて、翌朝になっていましたけれど(^^;)。

 では本題です。
 今回は、来週に開催が迫ったBRM909宮城400km女川八戸のコース予習編をお送りします。

 このブルベ、私は「GPSによるルート案内機能不使用」を公言しているだけに、事前のコース予習を久々に詳しくやっていたりします(^^;)。

 GPSを見れば、いつでも正しいコースが見られる、という安心感が、怠惰を呼び込んでしまったのか、去年後半〜今年にかけてのブルベでは、コース予習がかなり疎かになっており、場合によっては直前にGPXファイルを作る以外、コースの全体像を見る機会さえ持たなかった事もありました。
 結局、どうにも「作業」めいた行動を繰り返している気分にもなってきたので、今回はGPSによるルート案内機能を全く使用せずに、久しぶりにコース暗記のみで走ろう、と決めたのでした。

 そんなわけで、ずいぶん久しぶりに、コース予習編をネタとしてお送りする事にします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

全日空の国際線の手荷物規定が少し変わっていた

 雨、雨、雨……。

 2017年8月18日現在、仙台の天気は、7/22日から連続、28日間、雨が続いています。
 ついでに言うと、気温も低くて、エアコンがほとんどいらない日々が続いているという状況です(湿度が高いので、除湿だけは入れている)。

 夜寝るとき、窓をあけたままだったり、通気スリットを開いて換気扇を回したままだったりすると、明け方、寒さで目覚める時もあったりするという、夏はどこに行ったと言いたい毎日です。

 ていうか、梅雨明け以前の方が猛暑(35℃以上含む)の日が多かった上に、梅雨明け以降の方がよく降ってるって、どういう事なのよ(^^;)。

 では本題です。
 最近見た、複数の方の海外への飛行機輪行体験記に、ケースの三辺の和が203cmを超えていても、超過料金は取られなかった、との記述がありました。

 おととし(2015年)、PBPに参加した際、預入荷物の最大サイズは三辺の和が203cm以内、とされており、そのサイズに収めるのに苦労した経験があったこと。
 三辺の和が203cm以上でも認められるのであれば、市販のバイクケースで使えるものが結構多くなることから、ちょっとその背景について調べた結果について、簡単にまとめてみました。

 なお、今回の内容は、2017年8月現在の話です。
 それから時間が経っている場合、規約が改定され、受入荷物サイズ等が変更になっている場合もあると思いますので、海外への飛行機輪行を考えている皆様は、最新の情報を必ずチェックしてください。

 という訳で、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク