日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

自転車で遠くへ行こう BRM909宮城400女川八戸 Part.1

 昨日、9/13日の水曜日、定時退勤日だったので、現在、IMAXで上映している映画、「ダンケルク」を見に行ってきました。

 いやあ、IMAXで見て正解でした。
 画面の大きさと、音響の臨場感が、この映画にピッタリはまっていましたね。

 冒頭の浜辺で、"あの音"が響き渡った時(ある意味、ネタバレなので、あまり詳しくは書けない ^^;)、主人公たちが置かれている状況が、どうにもならないほど切迫した物であることが嫌でも理解できて、私などは、そこで思わず体がグッと硬くなってしまったのですが……。

 隣の席の人が、なんだこの人?、という感じで見てきたので、多分、その方にはその「音」による演出が、うまく通じていなかったのかもしれません……。
 まあ、"あの音"に反応できる人は、それなりのミリタリー知識を持っている人だけでしょうし、そう考えると、「娯楽作品も、製作者の意図を理解できるだけの知識を持っていなければ、正しく楽しめない」という言葉に、少しうなづきたくなってしまいます。

 とりあえず、この映画、もしお近くでIMAX上映があるなら、迷わずそちらで見ることをお勧めします。

 では本題です。
 久しぶりにブルベ、BRM909宮城400女川八戸を走ってきました。

 今回は、初心に立ち返って、GPS不使用、コースを記憶のみで走る、という「縛り」を設定したブルベでした。

 最近、特に昨年後半から今年のシーズン前半までは、準備段階からコース確認に手抜きが多くなり、コース全体の流れを確認するのは、GPXファイルを作るその時のみ。
 走っている間は、コースを確認するためGPSの画面ばかり見ている、という印象が強く、どうにも「作業的」になっている、という反省がありました。

 よって今回は、久しぶりにコースの予習をしっかりとやって、道順を地図上で目で追える程度に記憶して、さらには当日、GPSを持ちこまない、という所まで徹底して、記憶走行を行いました。


17090901.jpg
なお、当日のハンドル回り。
GPS台座は空席になっている。


 後に、GPS頼りで走っていたら、どうにもならなかったような事態も発生したので、結果的に、これは物凄く正しい判断になったのですが……。
 とはいえ、「迷ったか?」と思ったら、スマホの地図アプリを使う程度の事はやりましたけれどね(^^;)。
 (その程度の事は、ガラケー時代にもやっていたので……)

 さて、例によって、本文は長くなったので裏置きします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

コース予習編 BRM909宮城400km女川八戸

 さあて、夏らしさを感じるより早く、9月になっちゃいましたねえ……。
 主に長雨(観測史上最長の、36日連続雨天!)の影響で、日差しは照らず、気温は上がらず、という日々でしたのでねえ……。

 それでも、8月27日に、7年ぶりに一般開放で開催された松島基地航空祭は、晴天に恵まれて素晴らしい一日になりました。
 この日ばかりは、私も自走で矢本まで出かけて、帰りは気ままに迷子になってから帰ってきましたのでね。

 久々に一日、100km以上を走ったら、夜、気づかぬうちに寝落ちて、翌朝になっていましたけれど(^^;)。

 では本題です。
 今回は、来週に開催が迫ったBRM909宮城400km女川八戸のコース予習編をお送りします。

 このブルベ、私は「GPSによるルート案内機能不使用」を公言しているだけに、事前のコース予習を久々に詳しくやっていたりします(^^;)。

 GPSを見れば、いつでも正しいコースが見られる、という安心感が、怠惰を呼び込んでしまったのか、去年後半〜今年にかけてのブルベでは、コース予習がかなり疎かになっており、場合によっては直前にGPXファイルを作る以外、コースの全体像を見る機会さえ持たなかった事もありました。
 結局、どうにも「作業」めいた行動を繰り返している気分にもなってきたので、今回はGPSによるルート案内機能を全く使用せずに、久しぶりにコース暗記のみで走ろう、と決めたのでした。

 そんなわけで、ずいぶん久しぶりに、コース予習編をネタとしてお送りする事にします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

全部風のせいだ! BRM603宮城400km阿賀野(後編)

 この週末にも、全国で色々な自転車イベントが開催されていたのですが……。

 私の知り合いが参加していたイベントは、なぜか軒並み、雨に降られたようで……。
 梅雨入りしている地域も多いですし、しばらく、アウトドア系の趣味は、受難のシーズンになりそうです。

 では本題です。
 BRM603宮城400km阿賀野、後編をお送りします。

 序盤の段階で強い向かい風に捕まり、右足の膝に痛みが発生するトラブルを抱えました。
 越後平野に出ると、その向かい風はさらに本格化し、ブルベペースの維持も困難になってしまいます。

 結果、PC2への到着は、昨年比で1時間遅れ。
 この段階で、この程度の遅れであれば、それほど気にする必要はありませんが……。

 残りの折り返しの距離は、240kmほど。
 障害を抱えた体で、走り切ることはできるのか……。

 というわけで、本題は例によっての長文なので、裏置きしてあります。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

全部風のせいだ! BRM603宮城400km阿賀野(前編)

 先月受けた健康診断で、少し気になる結果がありました。

 それは、左目の矯正視力(普段はコンタクト着用である)が、0.5以上、落ちていたこと。
 診断時に使っていたコンタクトは、もう結構古いものだったので、体に合わなくなったのかと思い、新調を考えて検査に行ったところ……。

 左目は現況据え置きで、右目の方が、強い矯正が入ることになってしまいました(^^;)。
 ……うん、おいらの体はどうなってんのよ?

 まあ、新しいコンタクトレンズは、まだ慣れていないためか、遠くまで見えすぎるほど見えて、ちょっと気持ち悪かったりもするんですがね(^^;)。

 それはそうと、最近、近距離で細かい字が見づらくなってきており、年齢的なものを実感し始めているのですが。
 同時に検査してもらうことにして、検査用紙を見たら、やはり見づらい……。

 看護師さん「この検査用紙は、もっと離して見るものです。はい、これくらい(グイッ)」

 あ、顔の前15cmくらいは近過ぎですか(^^;)。
 満員電車の中だと、そういう距離でしか本を開けないもので、それくらいが普通と思ってましたよ。

 なお、適正距離で検査した結果、一番細かい字まで判読できており、全然問題ない、という結果でした……。

 では本題です。
 BRM603宮城400km阿賀野、またまた撃退されました(^^;)。

 え? オチを先に言うなって?
 いやもう、仕方ないじゃないですか……。

 昨年は、暑さこそ酷かったものの、極端にハイペースで進行できたこのブルベですが、今年は……。
 いや、多分、今年のコースコンディションは、かなり「最悪」な方向に偏っていたと思いますが、反対に去年は「かなり奇跡的な、良好なコンディションに恵まれていた」ことが痛感されました。

 このコース、来年も開催されるなら、攻略を1から練り直す必要がありそうです。

 というわけで、コース上で色々あったアレコレに興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

雨ブルベ、BRM513宮城200宮城野スーパーフラット終了!

 「ダイヤモンドに放射線を照射すると、微弱ながら電流が流れる。これを応用して、放射性炭素(炭素14)を人工ダイヤモンドに加工して、核ダイヤモンド電池として、何千年単位の寿命を持つ電源として活用できないか、研究中である」

 という話が、海外のニュースから流れてきた直後から、一部の皆様が、「これでファンタジー世界の、古代遺跡にある、謎の動力供給源のクリスタルを再現できるんじゃないか!」という話題で盛り上がっていたりします。
 いやあ、「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」とは、アーサー・C・クラーク氏の残した有名な法則ですが、それを地で行くような話ですね。

 という内容の話を、140字に圧縮してツイッターに流したところ、週末、RTと"いいね"の通知が止まらない止まらない(笑)。
 しかも、大体RTが500を超えると発生する、「クソリプの法則」が、発動していません。

 いやあ、なんか平和的にBuzzってますわ(現在進行形で積み上がってます:笑)。

 では本題です。
 5月は、自転車に乗るには非常に良いシーズンです。
 暑すぎず、寒すぎず、そして日も長くて長時間走れる、と、良いことづくめに思われます。

 ただし、「晴天日に限る」の一言付きですけれどね(^^;)。

 そんなわけで、自転車ハイシーズンに入り、全国で11本ものブルベが同時に開催されていた、2017年5月13日に、こちら、宮城でも200kmのブルベが開催されました。
 200kmの道のりのほとんどが、アップダウンの少ないフラットコースという事で、初ブルベにチャレンジするという人を含めて、約80人ものエントリーがあったのですが……。

 未明から降り続き、そしてその日のうちには上がらないと言われている雨の前に、約半数がDNS(Did Not Start. =出走取りやめ)を選択。
 いや、もちろん、その選択もブルベです。
 出走した皆様、DNSを選んだ皆様、全てが自分にふさわしい選択をしただけのことです。

 さあ、こんな雨ブルベですが……。
 私は事前に試走をしているため、この日は走らず、裏方作業に専念したのでした。

 では、激しい雨のブルベとなってしまった今回の様子、気になるという皆様は、以下のread moreをクリックして下さい。
 なお、今回は画像なし、テキストだけです……。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク