日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2018年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

BRM401定峰200参加記録 Part.2

 さてさて、無事に年度は明けまして。
 新年度の新しい仕事が、次々と着手になっているのですが……。

 私は、まあ、今までの経歴からか、東北案件を多く担当することになったのですが、おかげでしばらくの間、東北地方を飛び回らないといけなくなりまして……。

 いや、これどういうこと?
 年度末の多忙期は明けたはずなのに、同じくらい、忙しいんですけど?
 (どうしてこうなった……)

 気兼ねなくゆっくりできるのは、5月のGW以降になりそうで、少々怖い思いをしていたりします……(をいをい、頼むぞ〜)。

 では本題です。
 BRM401定峰200の参加記録、Part.2をお送りします。

 前回は、多摩川沿いから市街地区間を抜け、PC1までの区間をお送りしました。
 都市部で交通量が多く、あまり画像撮影も行えませんでしたが、まあ、首都圏の道路事情を体に刻み込むことだけは、十分に出来た気が……まあ、この時は、そう思っていたのですよね(^^;)。
 後々、まだまだ認識が甘かったことに気づかされますが。

 そして、PC1から先は、ブリーフィングで「4つの峠を越えて頂きます」と、さらっと触れられた峠越え連続区間の始まりです。

 最初は、山王峠を越え、その後、山伏峠を越えると、PC2がある埼玉県秩父市街地へと続いているわけですが……。

 この区間で、どんな事があったのか、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

BRM401定峰200参加記録 Part.1

 皆様、ブルベに出るなら、「ぶっつけ本番装備」の利用は控えましょう。

 これは良さそう、便利そう、と思っても、ブルベレベルのロングを走ると、微妙に使い勝手が悪くなるとか、意外にかゆい所に手が届かなくてストレスになる、なんて事が良くあります。

 なので、納車から2週間ほどしか経っておらず、多忙期のためにほとんど実走が出来ていない状態で、新車をブルベに持ち込むなんて、「死亡フラグ」を立てに行くような事をしてはいけません。

 ええ。
 やってはいけません。

 ……峠の長い激坂でゼイゼイ言いつつ、何でそんな事をしようと思ったのか、2週間前の自分をぶん殴りたかった……。


18040101.jpg
というわけで、今回、
いきなりデビューとなった新車。
WINDCOG ZIC
(これは納車時の状態)


 この車体については、今回の200kmで色々とわかったことがあったので、また別途、紹介の記事をまとめたいと思います。

 なお、冒頭で色々書いてしまいましたが、誤解の無いように言っておくと、今回投入した新車、WINDCOG ZICは、こんなグダグダな状態になった私を、ちゃんとゴールまで時間内に運んでくれた、とても良い車体でした。
 事前にギア比の特性とか、ちゃんと掴んだ上で乗っていたら、もっと快適に走れたんじゃないかと思います(ホント、これ重要ですよ ^^;)。

 では本題です。
 関東に転居して初めてのブルベ、AJたまがわさん主催の人気コース、「BRM401定峰200」を走ってきました。
 4月に関東で走れる200kmはこれだけである上に、多くの皆様が多忙期となる年度末が終わってすぐの開催、という事もあってか、結構厳しいエントリー峠を越えて、6時スタート組での参加となりました。

 コース上で、個人的に色々あった状況は、ほぼ、冒頭に書いた文面でお分かり頂けると思いますが(^^;)、このコースは、「関東におけるブルベ」の、あらゆる要素がギュッと凝縮されたコースであるように思いました。
 それはつまり、再度上京してきた私のリハビリにも良いコースのはずなのですが……。

 というわけで、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

今年のブルベ出走計画(当面の予定)

 多忙期は、ラストスパート態勢に入り、毎週、どこかに出張が入っています。

 いや、ダブル、トリプルで入っている場合もあったりして……。
 この年度末は、東北から持ってきた仕事もあるので、その打ち合わせや納品のためには、当然ながら東北各地へ行く必要があるわけで……。

 移動距離が、ブルベ並みになってきていますが、さて、無事に今月を乗り切ることができるでしょうか?

 では本題です。
 さて、年末年始の引っ越し直後から突入してしまった、年度末恒例の多忙期のため、あまり外を走れていない(+ローラーもなんだかんだで乗っていない ^^;)日々が続いていますが。
 春も近付き、そろそろ何とかしないといかん、という状況になってきましたので、自分のケツに鞭を入れることも考えて、今年のブルベ出走計画を記録しておきましょう。

 今までは、東北圏内開催のブルベから、毎年、SR相当の経験を積める程度の量を走っていましたが、関東に来たら、主催者も複数となり、開催件数が爆発的に多くなっているため、逆にどれを選んだら良いのかわからない状況になってしまい……。

 なので、現在段階で出走を考えているブルベの日程を書き出しておいて、それを意識して趣味活動計画を立てたり、自分に発破をかける材料にしましょう。

 という訳で、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください……。

【Read More・・・】

ランドヌール宮城 2018年のコース紹介

 先日、BikeFriday tikitを里子に出しました……。

 いや、気付いたらここ何年か、全く乗っていなかったのですよ(^^;)。
 通勤~日常用には、BSモールトンがいまだに現役で使えますし、週末、本気で乗るときは、アリーゼかエンメアッカ号ですし……。

 とにかく、このまま部屋の中で埃をかぶっているのはもったいない車体なので、大事にしてくれる方に乗っていただこう、と思い、Facebook経由で声をかけたのでした。

 という訳で、自転車部屋(2Kのうちの片方がそれになってる ^^;)は少しだけ、広くなりました。
 いや、新車を増やす気はないですよ、ええ。

 ……まあ、将来的には、やっちまいそうですが……(^^;)。

 では本題です。
 11月になりましたので、ブルベ的には新年度がスタートしています。
 ここで例年通り、ランドヌール宮城の2018年のコース概要をご紹介しましょう。

 スタート地点は岩出山と寒河江、そして福島の3箇所になっています。
 コースの細部は、今後、道路状況の確認試走等を経て詰めて行きますので、現段階ではどの辺りを走るのか、概要をご覧頂ければと思います。

 という訳で、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。




【Read More・・・】

スタッフ活動裏話の番外編 ブルベのコースと運営について

 なんか、急激に寒くなったんですけど!

 先週末は、半袖で普通に外を歩けたのに、今週末は長袖で、しかもそれなりに厚手の服でもなければ、日が落ちてからは風が冷たくて仕方がなかったです。
 というか、町を行く人も、半袖Tシャツがいたかと思ったら、ウルトラライトダウン装備の人がいたり、と、かなりカオスな状態だったのは、それだけ急激に冷え込んで、衣替えが間に合わなかったり、勢いで一気に冬に飛んだりしていたから、なのでしょうか……?

 とりあえず皆様、体調を崩さないように、十分、注意しましょう。

 では本題です。
 え〜、ここ最近、ちょっとブルベ絡みで話題になったことが色々ありまして。

 まあ、それに関連した部分で、色々思うことを雑感的に書いていこう、というのが、今回の趣旨です。

 なお、先に書いておきますが、これは完全に個人的な雑感です。
 各地のブルベ主催団体の考えや、Audax Japanの考えではありませんので、ご注意ください。
 (あとで怒られないか、ちょっと戦々恐々としている部分があったりする ^^;)

 そんな、雑感の書きなぐりですが、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク