日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロングライド用?グラブを試してみた。

 GW最後の週末、久しぶり(記録を見たら、1年ぶり)に、ショップ朝練に参加してきました。

 連休前半に、向かい風でやられた結果、100kmで心が折れたことを受けて、いつもの走行コースで、現在の体のコンディションを見てみようかと思ったわけです。

 結果・・・向かい風で全く速度を出せないという条件がついてはいたものの、先発チームで出たのについていけず、平坦区間で切れ落ちて。
 ヒルクライムセクションで、後発チームに次々抜かれて、結果的に最下位付近まで落ちるという状況でした。

 ・・・ううむ、体が重い(^^;)。
 これ、今、200km走れと言われて、走れるのだろうか・・・。

 来週から東北もブルベが始まりますが、かなり心配な結果になってしまいました。

 では本題です。
 ロングライド用・・・なのかどうかはわかりませんが、最近、こんなグローブを入手しました。


16050801.jpg
マヴィック、キシリウム・プロ
中指から伸びる白色の縫い目には、
反射材が縫いこまれている。


 さて、今日の朝練では、こちらのグラブの具合を、実戦に近い形で試してきました。
 朝練会場までの移動(丘陵地越えのアップダウンがある)も含めて、走行距離は約70kmなので、まあ、まだ触り程度の感覚ではありますが、簡単な感想をまとめてみます。

 そんなわけで、興味のあるみなさまは、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

遅ればせながら、自転車再起動。

 GWが始まって、すでに前半が経過しています。

 長らく、更新頻度が落ちていた・・・ええと、「サボっていた」という正しいツッコミはスルーしていただいて、話を先に進めますが、とにかく、あまり更新していなかったこともあって、現在、報告事項が色々あったりします(^^;)。

 まずはこちら。


16042901.jpg
新車のフレーム。
エンメアッカさんのチタンフレーム。
ついにオーダーフレームの世界に、
手を出してしまった、

16042902.jpg
詳細はまた、
車体が組み上がってからご報告。
このグラデーション処理が想像以上で、
とにかく気に入った。


 昨秋から色々とコソコソ・・・というほどコソコソできずに活動していた、オーダーフレーム計画が、形になりました。
 もちろん、フレームが来たということは、車体に装着するパーツなども、着々と揃えているところだったりしますので・・・。

 まあ、詳細は後日、車体が組み上がってから改めてご報告することにします(^^;)。

 では本題です。
 毎年、5月の連休中には、いろいろな場所に自走で出かけることが恒例となっていますが・・・。

 同時に、天候の急変などによって、撃退されてしまうこともまた、恒例になっているんですよね~(^^;)。
 今まで、平穏無事に終わったのって、秋田~青森を目指した、国道101号沿いを走った時くらいではないでしょうか?

 今年は、仙台を起点に、日本海側の、新潟方面を目指し、自走で日本海を見に行くつもりで出発しましたが・・・。

 詳細は裏置きしましたので、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

ライトマウント、再導入

 熊本県を中心に、九州地方の広い範囲で、強い地震が発生し、多くの被害が出ているようです。
 今回の地震は、連鎖反応式に活断層帯を震源とする地震が頻発しているようで、今後もさらに強い地震が発生する可能性もあるという、かなり油断のならない状況のようです。

 九州地方で、地震の影響が出ている地域の皆様、どうか、お気をつけて・・・。

 そして、ここ最近、自転車の世界では、ロードバイク用のディスクブレーキについて、色々と話題になりました。

 まあ、ことの発端は、今年のパリ~ルーベ(欧州で行われる自転車ロードレース)で、落車事故に絡んで、ディスクブレーキのローターが選手の足を酷く切り裂く、という事態が発生したことです。
 この事故を受けて、UCIはロードレースにおけるディスクブレーキのトライアルの一時中止を発表しました。

 結果、ロードレースにおけるディスクブレーキ使用の是非について、SNSを中心に、色々と議論が・・・巻き起こっているように見えて、なんだかどこかで噛み合っていない流れになっていることも・・・。

 まあ、私個人としては、ディスクブレーキは、雨天でも効きがそれほど悪くならない特性から、長距離ツーリングやブルベなどでは、かなり有効なブレーキシステムだと思います。
 しかし、ロードレースのように、多数の選手が、肩と肩が触れ合うほど密集して走る機会が多い「競技」においては、現在の、ローターがむき出しの状態のままで使い続けるのは、危険度が高いと思います(なので、ローターにカバーを装着するなどの対応が必要かと)。

 で、SNS上での議論を見ていると、この、「競技」における危険性の話と、悪天候等における制動性など、「機械性能」としての有用性の話などの前提を踏まえずに意見を飛ばしあって、永遠に噛み合わない水掛け論になっている時があるのを見るのは、何とも言えない気分になったり・・・。
 (競技上の安全性として意見している人に、雨天時の制動の優位性みたいな反論があったり、逆にツーリングでは非常に有用という意見に、集団走行での危険性という意見が返されていたりね・・・)

 まあ何にしても、新しい技術を導入する場合、こうした形で安全性を見直すことは、「前に進むために」とても重要な事ですから、時間はかかっても、良い答えが出るように検討していただきたいものです。

 では本題です。
 年度末の多忙期も、無事・・・とは言えませんが、何とか終わりました。
 いやあ、今年はちょっと色々ありすぎて、ぐったり疲れた気分です・・・。

 とはいえ、そろそろ自転車にも良いシーズンになってきましたので、今年のブルベシーズンに備えた様々な小物類を準備しているところです。

 そんなわけで、新たに、ライトマウントを導入しました。

 ・・・ん?

 なんだかつい最近、こんなネタがなかったかと考えた皆様・・・。

 ・・・ははは、そんな、2ヶ月前の話題なんて、知りませんよ、私は・・・。

 というわけで、色々察していただきたい背景を残しつつ、詳細な内容は裏置きします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

これが衝動買いというものさ。新アイウェア購入。

 激、多忙期です。

 この多忙期のど真ん中で、何やら問題が発生して、さらにゴタゴタを呼び込んだ結果、この三連休もずっと仕事だったりしたわけなのですが・・・。
 まあ、それでも、今日は移動のため、3ヶ月ぶりくらいに、ロードで屋外を実走しました。

 普段は通勤用のミニベロなので、その軽快さに改めて驚くとともに、このままぶっ倒れるまで走りに行きたい、とか思ってしまったのですが・・・。
 行き先は会社なんだよなあ・・・(涙)。

 では本題です。
 さてさて、多忙期のストレスからなのか、しばらく、普段とは違う行動を色々とやらかしてしまっていました。

 ま、ぶっちゃけると、ネットショップで色々と小物をポチってしまっている訳なのですな(^^;)。

 そして、先日、Amazonのタイムセールにて、某家電メーカーさんの製品が、軒並み信じられないほどの低価格で、物凄い在庫量になっているという「お祭り」が発生していたので覗きに行ったら・・・。
 その家電メーカーの製品よりも、気になるものが見つかってしまいまして・・・。

 おう、調光レンズのアイウェアが、こんなに安いの?
 しかも、SHIMANOブランドだったら、自転車用でも使えるよね・・・。

 はい、気付いたときにはポチってました(笑)。

 というわけで、今回は衝動買いしてしまったアイウェアの紹介をお送りします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

ロングライダース6.0感想(前編)。PBP特集編。

 年度末の多忙期のため、走る時間がなかなか取れない・・・(今日も日曜日なのに、残務整理で出勤していました・・・)。

 なので、この時期は実走ネタは例年、あまり多く提供できず、読んだ本の感想だったり、前の年のブルベで試したパーツの感想やレビューだったりが主体になるのですが・・・。
 うむ、書籍などの感想の場合、テキストオンリーの長文になってしまうのが、ある意味、宿命というか何というか・・・。

 まあ、走れずに色々と悶々としている反動からか、色々と「ポチって」しまっているので、そのうち、それらについてのレビューなども出るかもしれませんが・・・。
 ま、追々考えます(^^;)。

 では本題です。
 自転車ロングライドの同人誌として有名な「ロングライダース」。
 1月末に、11冊目となる6.0が発表されました。

 ツーリングやブルベ、アドベンチャーライドなど、寄稿者が考える心の中の「遠く」まで走行したレポートを、写真やイラストを交えて紹介する、というもので、第一冊である1.0は、5年前の2011年に発表されています。

 それから5年が経ち、日本は東日本大震災を経験し、ブルベの最高峰とも言われるPBPも、昨年の夏で2回のサイクルを過ぎました。
 5年前の初夏に東京から仙台に生活の拠点を移し、その年の夏にPBPに旅立つ皆様を、別世界の存在として見送った私も、昨年、PBPの舞台を経験しました。

 そして、今回の6.0に寄稿されたレポートは、私がその場に居合わせた舞台が多く、非常に興味深いレポートが多くありました。
 今回は、そんなレポートを読んだ感想のうち、PBP特集についての部分を、まとめてみたいと思います。
 (上に書いた通り、テキストオンリーの長文だったりしますが、勘弁してください(^^;)。なお、数日後に後編として、PBP特集以外のレポート等に関する感想を、テキストオンリーで(^^;)まとめる予定)

 とにかく、文章の体裁などは置いておくことにして、興味のある方は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。