日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

小ネタ集 何年ぶりかに復活

 一気に気候が秋めいてきました。

 朝夕の冷え込みは、肌寒さを増して、通勤装備も、先週までは夏と変わらなかったのに、現在は長袖インナーとレッグカバーが必要な日が増えています。
 通勤路にあるイチョウ並木は、先週まで緑色だったのに、今では黄色く色づき始めています。

 さあ、また今年も、厳しい冬が始まろうとしていますね……。
 自転車で走れる日々は、あと何日あるでしょうか?

 では本題です。
 今回は、何年かぶりに、「小ネタ集」をお送りします。

 この「小ネタ集」は、ブログの記事として、一本にまとめるほどの分量ではない内容を、2〜3本、まとめて放出する、というやつですね。
 以前は、趣味活動があまり活発ではない時期に、間を繋ぐために良くやっていました。

 という訳で、ネタ切れとかゆーな!
 と、牽制しつつ、話を進めましょう。

 興味のある皆様は、以下のread moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

近況報告

 え〜、北海道1200レポート以降、なんの更新もないまま、一ヶ月が過ぎ去りました。

 この間、映画「シン・ゴジラ」を見て「いいぞ!」と熱く(暑苦しく、という説もある)語ったりしていましたが・・・自転車方面では、実はあまり走れていませんで・・・。

 BRM820羽前陸前周回400は、スタッフの方で参加するなど、それほどアクティブな活動はできていませんでした・・・。
 (なお、スタッフとして巡回中、かなりの数の皆様に、「1,200完走、おめでとうございます!」と声をかけていただいたのは、ちょっと驚きでした)

 ま〜、自転車活動的な部分では、某有名レビューサイトに、パーツの使用感などのレビューを投稿し始めたため、改めてブログのネタに起こす意欲が減退してしまっていたりしましてね・・・。
 走りました報告でもない限り、あまりブログネタにする話題がなかった、なんて事もありましてね・・・。

 この辺り、どうバランスをとるかが、今後の課題だったりします(^^;)。
 でも、レビューサイトに投稿すると、一晩で数百件以上の閲覧があったりもしますのでね・・・。
 悔しいのですが、ウチのブログでネタにするよりも、多くの皆様の目に触れているというのが、なんとも言いがたいところだったり(^^;)。
 (とかなんとか言いつつ、期待の新人と紹介された時に限って、ありえない誤字をやらかしていたりするのが、私らしいというかね(^^;)。以来、予測変換機能には頼らないことにしました・・・)

 ・・・あと、今年は台風の直撃が多くて、本業で抱えていた現場作業がどんどん延期になって、その後始末が大変だったりもしましてねえ・・・。
 さすがに、本業をおろそかにはできませんでしたので、目立った活動ができなかったなんて事もありましてね。

 ま、とりあえず、BRM918は、今年の宮城ブルベの締めくくりとして、実走かスタッフかはともかく、顔を出すつもりですので、そのレポートは掲載予定です(^^;)。
 ゆるゆるとマイペースで続けますので、気が向いたら、また覗いてみてください。

謹賀新年 2016


Nenga2016b.jpg


年末恒例企画 一年を振り返る 2015

 先ほど、外に出てきたら、歩道橋の上が凍りついていました。
 暖冬だと言われ続けていた今年の冬ですが、今夜は極めて例年通りのようです(^^;)。

 ・・・いや、忘れてましたけれど、特別寒いわけじゃなくて、これが例年通りの気温なんですよね。
 何だか、今年が暖かすぎて、忘れていただけで(笑)。

 年の瀬の最後の最後に、本調子を取り戻してきたようです。
 そのまま年を越しても、私は一向に構わなかったのですが・・・(^^;)。

 では本題です。
 さて、色々あった2015年も、まもなく終わりを迎えます。
 今年一年は・・・思い返せば、色々ありすぎるくらい色々ありましたが(^^;)、とにかく、まあ、楽しい一年であったことは間違いありません。

 そんな一年間を振り返ってみよう、という、毎年の年末恒例企画です。
 改めて、「こいつは一体、何をやっていたんだか」と呆れ返りたい皆様(^^;)、以下のRead moreをクリックしてください・・・。


【Read More・・・】

あまり見掛けぬヘッドランプをテスト

 気づいたら、もう師走ですか・・・。

 いやあ、早いものだ(^^;)。
 そして、本業が急に忙しくなってきたのも、よくわかるというものだ!(自棄)

 そんな中、11月の最終週末に、ランドヌール宮城の納会が行われました。
 現地へは各自移動する、というフレッシュのナイスプレイス集合に似た形式で、会場の石巻市の旅館まで移動。
 食べきれないほど本当に美味しい料理に舌鼓を打ち、2011年のPBPのビデオを見ながら、あれやこれやと参加組が体験談を語り、その後、新コース案などに関して・・・と、とにかく、尽きない自転車談義に話を咲かせてきました。

 そのまま、旅館に一泊して、翌朝はロードで数分走ったところにある、最大勾配が30%という、何かがおかしい斜度の道に、自走組はほぼ全員で特攻するという・・・。

 まあ、色々ありすぎというか、最後まで「宮城」だな〜、と突っ込まれまくった週末でした(^^;)。

 では本題です。
 先日、某スポーツ用品店を流していたら、あまり見掛けないヘッドランプが置いてあることに気づきました。

 価格は・・・あれ、かなりお手頃だ。
 防水性能も、額面通りなら問題ないし・・・。

 というわけで、ダメ元でテストしてみようか、と購入してみました。
 そして、自分なりのチェックが一段落したので、その結果を簡単にまとめてみることにします。

 なお、10月末に自宅PCのOSをEl Capitanにアップグレードしたところ、画像処理用として使用していたソフト、Apertureが使用不能になってしまい、後継ソフト導入が終わっていないため、画像はほどんどありません。
 (Apple純正の「写真」の使いにくいことといったら・・・。解像度変更や拡大縮小メニューも見当たらず、対応に苦労している状態だったりする。こんなものが、Apertureの代わりになると本気で思っていたのか?)

 というわけで、色々あって、テキストだらけのレポートですが、興味のある方は以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク