日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

東京シティサイクリングの迷子状況を考察

 いつだったか、納豆騒動で揺れた、偏食系ダイエットの世界ですが。
 現在は朝食を水とバナナだけで済ませる、というバナナダイエットなるものが流行りで、バナナが市場から枯渇気味なのだとか・・・。
 (本当に痩せるかどうかは、そんなバナナ!という南極度最高なおやじギャグで片付けたいレベルなんですが・・・)

 ってことは、東京シティサイクリングで大量に余っていたあのバナナ。
 横流ししたら、結構もうかったか?(←光の速さで待て!

 ・・・まあしかし、次から次へと、よくぞまあリバウンド常習の不健康体を大量生産したがりますね、日本のダイエット業界は。

 そんな偏食では、たんぱく質摂取量が大幅に不足し、ヒトの体はそれを補うために、体内の筋肉を分解消費してまで生命維持を優先するようになるのは目に見えています。
 そして、筋肉が減ることは、それだけカロリーを燃やす「エンジン」の性能が悪くなる事ですから、偏食系ダイエットは努力すればするほど燃費が悪く、活力の衰えた不健康体になり下がること。
 そして、そんな飢餓めいた状態から脱するために、普段以上に栄養を貪欲に取り込む体になって、つまりはリバウンドの準備を整えているに等しいという悪循環を絵にかいたような状況なわけです。

 2年間の自転車生活で8キロの減量に成功した(そしてその間、最低限のバランスを考える以外、食生活は不変で、リバウンドの兆候はなし、という)私から見れば、ずいぶん的外れな物だと思いますね・・・。
 (っつーか、一番悪いのは、「やせ衰える」事を「健康的に体を絞る」事と誤認させているマスコミや一部のダイエット食品業者なんですけどね。ま、一部のダイエット食品業者は、リバウンダーが増えれば増えるほど、自分の所の商品が売れ続けるので、まともな情報を知らせる気もないのでしょうけど

 では本題です。
 以前、東京シティサイクリングの感想まとめのネタで、「パレスサイクルが封鎖されて、1号線に迂回ルートになった」と書きましたが、どうやらこれは大きな誤解で、私の周囲の集団は、その時点で迷子だったようです。
 という訳で、日比谷交差点に案内員がいなかったのは、オフィシャルの対応が悪いわけでなく、ルートを外れていたんだから当然のような気がしてきました。

 Allsportsの写真を見ると、パレスサイクルは中止されておらず、二重橋をバックに多くの参加者が走っている姿が写されています。
 しかし、少なくとも私たちのグループは、大手町のASを出た先の誘導を誤解した結果、パレスサイクルに向かわず、日比谷通りを南下~日比谷交差点を直進して浜松町方向に行ってしまったように思います。

 この時の状況ですが、大手町のASを北向きに出た最初の信号の所で、私たちのグループ(私はその時、前から3番目にいた)は誘導員の方に「ここを左折して、突き当たりを左」と案内されました。
 本来はその先、日比谷通りの交差点(第二合同庁舎交差点)を西に直進し、東京消防庁の所で内堀通りに突き当たり、左折してパレスサイクルに入るのが、正しいルートでした。

 しかし、第二合同庁舎交差点は、悪いことに東西方向が南北にずれており、そこが突き当たりに見えた事から、私たちのグループは日比谷通りを左折してしまいます。
 明らかに間違いですが、悪いことにその日は雨だった(パレスサイクルは雨天中止)のと、開会式で昼(?)まで警視庁の白バイ訓練で皇居外苑が封鎖されており、迂回路をとる可能性があると伝えられていたことから、多くの参加者は別に気にせず道を進んでしまいます。

 そして、同じく行く先を間違えていた参加者グループに追いついたことで、道は間違っていない、という先入観ができてしまい、本来コースではないため案内員がいるはずもない日比谷交差点を直進し、浜松町方向へ向かってしまったのでした。

)パレスサイクルを通った先の、祝田橋交差点にも案内員がいなかった、との情報もある。
 しかし、同時に掲載されていたGPSログを落としたルート図を見る限り、その方も間違えて日比谷通りを南下していたようで、祝田橋交差点と日比谷交差点を誤認している可能性もあり、実際どうだったのかは、私にはよくわからない。
 とにかく、どちらにしても、皇居周辺でミスコースが多発し、多くの参加者が迷子になったのは事実だ。


 ちなみに迷子になった後は、今になって道路地図とGoogle Earthから見ると、東京タワーと増上寺の傍を南下後、田町の札の辻交差点を北に曲がって方向修正。
 その先で赤羽橋交差点を1号線方向に北上した後、外苑東通りに折れ(坂がきつかった)、六本木のど真ん中を突き進んで東京ミッドタウン前を通り、最後は青山通りに至って無事、神宮外苑にゴールしたようです。

 うん、狙ったように有名どころを通った迷子だな(^^;)。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク