日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2017年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

レースイベント装備に換装

 涼しくなりましたね~。

 休日出勤で自転車に乗るのに、急遽、ナイロンベストの追加が必要でした。
 時期的に、気温が低くなってきてもおかしくない時期ではありますが、こうも急激に冷えると、朝一番の服装選びがちょっと戸惑います。

 では本題です。
 2週間後に控えた、日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルに備えて、BSモールトンの装備をレース仕様に換装しました。

 レース仕様装備に換えたといっても、そんなに特殊な事をするのではなく、シートポストにボトルケージを追加し、スタンドを外しただけなんですけどね(^^;)。

 ボトルケージの追加は、いつも装着している携帯ポンプのアダプタを外し、ボトルケージアダプタに付け替えただけです(ケージはAirframeで使っているものを外して流用)。

 スタンドは、バイクナビのレギュレーションで、出走する車体からは外す事が義務づけられています(接触・落車のリスクを少なくするため)ので、面倒でも実施しておく必要があります。

 ・・・とはいえ、BSモールトンのスタンド台座はちょっと微妙な位置(リアサスのすぐ後ろ)にあり、そのままでは六角レンチを突っ込めません。
 仕方がないので、リアサスのゴムを止めるボルトを外し、スイングアームを開いて「くちばし」を上に向けてクリアランスを確保。

 ブリヂストンサイクルの工場ではどんな工具を使用しているのか、ラスペネを差して潤滑を上げても、最初のひと押しがなかなか回りませんでした(ちと背筋がグキッとなった・・・)。

 まあ、これも何とかなったので、あとは会場でライトとワイヤーキーのブラケットを外せば完了です。

 ・・・あ、キャリアも外せよ、と思われた方も多いかもしれませんが・・・。
 なんか私の感覚では、あれを外すと逆に車体のバランスが悪くなって、走れなくなる感じがあるんですよね・・・(っつーか、それを外した所で、劇的に軽くなる訳でもないし・・・)。

 そんな訳で、キャリアはそのままで出走します。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク