日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

びっくりした!この自転車!

 重ねて書いておきますが、このブログの記事は、最初の数行はタイトルに関係ない、私の日記的な文章(これを「冒頭脱線」と呼んでいる)が挿入され、その後、「では本題です」の一文から先が、本当の本題になります。

 最近、FC2ブログの「テーマ」のページから来て下さる皆様も増えてきましたが、「テーマ」の新着記事の中で表示される記事の冒頭文が、あまりに「テーマ」離れしていること。
 そして、訪問して頂いても、本題に移る前に別の場所に行ってしまわないか心配なので、ここで改めて説明しておきましょう(^^;)。

 では本題です。
 海外製自転車を輸入販売している金澤輪業の、Ori bikeシリーズのページを見て、物凄い既視感に襲われたので、どこで見たのか、脳味噌の奥底までひっくり返して考えてみたら・・・。

 これですよ、これ!

 MEZZO Folding bike(英国、MEZZO bike社へのリンク)

 何年か前、マニア間ではイギリス製Birdy(BD-1)と陰口叩かれていた、MEZZOじゃないですか!

 昨年、この車体については、私がAirframeという、英国製自転車に興味を持っていた(んで、買ってしまった ^^;)関係で、並行して色々な情報を見ることができました。
 ついでに、昨年、杉並の和田サイクルさんに、個人からの委託販売の形で持ち込まれていたことから、実物を目にする機会もあったのでした(ちなみに、MEZZOブランドでは日本未輸入)。

 ちなみに、「イギリス製で、現況で完成度が高い」という触れ込みのようですが、それもそのはず。
 このMEZZOはイギリスでは5年ほど前から商品展開しており、既にキャリングバッグその他のオプション製品も揃っていますからね。
 つまり、台湾などの製造元と契約して、「MEZZO」のロゴを「Ori」に書き換えれば、車体&アクセサリー一式をドン!とそのまま、国内向け製品として展開できる訳です。

 ・・・なんか、凄い売り方するなぁ>金澤輪業さん。

 ちなみに、Ori bikeは、本家であるMEZZOでも2008年最新型となる、モノコックフレームモデルまでラインナップに加えています。
 う~ん、どんだけ商魂たくましいのかと・・・。

どうでもいい話題込みの余談
 MEZZOの情報は、「folding society」という、イギリスの折り畳み自転車愛好家グループが運営するサイトなどで見ることができます。

 なお、この「folding society」サイトで「Mobikey Genius(輸入元のサイトがいつの間にか閉鎖され、怪しげな化粧サイトになっていたのでリンクを外しました。2011/02/02)」(3秒折り畳みが売りの、12インチの極小径自転車)の走行感レポートを見たら、個人的に大爆笑モノの一文がありました。

--以下引用

Riding the Mobiky is reminiscent of the Airframe with a fair amount of flex felt through the front end, though not in the Bickerton range.

YO-TA的和訳
 Mobikeyに乗ると、ヴィッカートンほどではないにしても、Airframeを思い出させるような「ふらつき」をフロントエンド(つまりハンドル)に感じる。

--引用終了

 え~と、Airframeを所有し、日常用途として乗ってる立場から言います。

 Mobikey Genius、すんげー乗り難い自転車じゃないですか?>オーナーのみなさん。
 特に、低速走行時には、ハンドルがガタガタぐらぐらして、大変なんじゃないでしょうか?

 まあ、あれだけキャスター角が立ってる構造を見ると、まっすぐ走るのは大変そうですけど・・・。

 ちなみに、Airframeのハンドルは、慣れるまで左右にフラフラ、前後にミシミシ、怖いなんてもんじゃなかったです。
 (今では、それが楽しい:爆)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク