日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

小ネタ集、ひさしぶり

 現在、本業のスケジュールがパツパツで、週末に現場作業が入ってしまいました。

 うわぁ・・・マジでサドル実走テストをしないまま、東京シティサイクリング本番を迎えそう・・・。
 ま、その時はAVATAR GELに戻して参加しますけど(^^;)。

 とまあ、何だかんだ、色々忙しすぎるので、小ネタ集で繋ぎます(はい、ここから本題です)。

1.ローマ再開
 ええ・・・続巻が出たからには、読み進めますとも、「ローマ人の物語」
 これで向こう2ヶ月は、通勤電車内での時間潰しには困らないでしょう(^^;)。

 現在は、ローマ史上初のオリエント出身の皇帝が擁立され、3世紀頃の、危機の時代を迎えた頃です。
 東の方ではパルティア王国が姿を消して、ササン朝ペルシアという新興国が出てきましたから、動乱の度合いも一気に加速して来そうです。

 それにしても、この物語を読み始めたおかげで、昔、世界史の授業の中で聞いた欧州史のキーワードが、やっと編年的&有機的に繋がった部分が多くあります。
 う~ん、ゆとり教育が色々取り沙汰されていますが、昔の詰め込み教育も、良い物とは言えないですね。

 とはいえ、記憶の底にキーワードが残っていて、何かの拍子にスポッと知識のネットワークの中にはまる事が本当に良くあるので、まったく無意味な訳ではないようですが・・・。
 (まあ「詰め込み」世代は、知識は教わっても、その整理法や活用法まで教わっていないだけなんだろう)

 ああ・・・しかしこの物語、受験前に読みたかったなぁ・・・(ハードカバーも発刊されてない時代の話だけど ^^;)。

2.あの企画がない!
 先月末ごろ発売になった「自転車生活」誌の最新号(Vol. 16)に、自転車フリマ関係の記事があり、当然のように関戸フリマの事も紹介されていました。

 で、ひと通り読んでから気付きましたが・・・。

 お~い、「擬人化企画」はどうなった~!

 萌えネルギー、もう枯渇でしょうか(笑)。
 (っつーか、普通に考えてネタ切れだと思うけど ^^;)

3.バイクナビのイベント
 まだ一ヶ月以上ありますが、バイクナビグランプリの日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル(以下略 ^^;)は、全部門で定員に達し、現在はキャンセル待ち受付のみ、行われているようです。

 さすが首都圏でのイベント。
 締切を待たずに、一杯になってしまいました。

 そういえば、このレースに出走するには、スタンドを外さないといけないんでした(多分、接触・落車のリスクを低減させるため)。
 しかし・・・キックスタンド(ママチャリの後輪ハブ軸についてる片足のアレ)ならともかく、BSモールトンのセンタースタンドは、チェーンステーの下、クランク回転範囲より内側に収まっていますが・・・これでも、外す必要はあるのかな?

 オフィシャルに問い合わせてみますか。

4.多摩サイ名物落書、復活?
 多摩サイを走るサイクリストの皆様なら、一度は見た/聞いたことがあると思われる名物落書があります。

 それが、「クルクル回せ!!」です。

 この落書きは、多摩川左岸、府中四谷橋のちょっと下流側の上流向きレーンに書いてあったのですが、調布~府中~立川入口までは、多摩サイの中でも特に人、自転車の通行が多い区間であるため、この落書きは見る見るうちに薄くなっていました。
 さらには昨年、白線の引き直しが行われた際に、路面をクリーニングしたのか急激に薄くなり、「せ!!」の部分が白線に隠される形になったため、本当によく見ないとわからないほど、うっすらとした名残を残すだけになっていました。

 その「クルクル回せ!!」ですが、最近、復活したようです。
 場所は、多摩川右岸の、ガス橋の上流側、約10kmほどの所だとか。

 ・・・またまた、マイナーな場所に復活したなあ・・・(^^;)。

 私は普通、下流側に向かうときは、多摩水道橋で右岸に移った後、丸子橋(ガス橋の一本上流の橋)で左岸に戻っているので、その場所を通ること自体、あまりなかったりします。
 まあ、どうせ日産スタジアムの下見に行ったりしますし、その時に確認しましょうか。

 ・・・あれ?
 多摩サイから日産スタジアムへの最短ルートは、丸子橋の所で横浜方面に流れるから、結局ガス橋方向へは行かないのか?(だめじゃん)


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク