日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「自転車の国の王子様 三回目(最終回)」

 うが~!何なんだ、この大雨~!
 いつまで降り続けば気がすむんだっつーの!

 昨夜は帰宅中、見事に都心部を雷雨が直撃中だったため、駅から歩いている途中、至近距離でドカバキ落雷が起きてましたし。
 稲妻がバチバチ爆ぜる音まで聞こえるほど近い落雷なんて、奥多摩登山中に1,000m峰で雷雨にあった時以来でしたよ!

 んで、今日も雨がドザッと降ったと思ったら、カラッと上がるの繰り返し。
 サドルをインフォームRに換装してからずいぶん経つのに、いまだにテストライドが出来ていません・・・。
 (おひおひ、ぶっつけで東京シティサイクリングってのはナシだぞ!)

 では本題です。
 NHK教育テレビで、3回シリーズで放映されてきた「自転車の国の王子様」ですが。

 今回は「自転車」の最終回、「”ツーリング”を楽しもう」の回でした。

 例によって、ロケ地が多摩川の是政橋のすぐそばとか、いろは坂とか、大垂水峠とか、東京多摩地区のサイクリストにはお馴染みの場所が多く出てきていました。
 ツーリングという事で、今回は補給や給水、休息の重要性もちゃんと説明されていましたね。

 給水が、ただの水だったのは・・・ま、そんなにガシガシ乗らないなら、影響はないですかね。
 (でも、夏場の給水はスポーツドリンクがお勧めです。いやホント、ただの水だと追いつかないほど汗をかくから)

 手信号も、右折・左折のみでしたが、ちゃんと説明されていましたし、携帯電話やヘッドホンが危険である事や、歩道上でのベル禁止などなど、初心者向けの入門番組である事を考えたら、かなりしっかりした情報量が詰め込まれていたように思います。

 その分、信号交差点の2段階右折の事とか、もうちょっと踏み込んで欲しい部分もありました。
 しかし、あまりクドクド説明するのも、「初心者向け」である事を考えれば難解になって逆効果ですから、これ位の情報量で興味を引いて、あとは実践で覚えてもらうのが一番かも知れません。

 しかし、そういう部分をさっ引いても気になったのは、テールライトが左のシートステイについていた事。
 自転車が走る場所は車道左端なので、テールライトは車のドライバーから見え易いように、シートポストか右側のシートステイにつける方が良いです(皆様はご注意を)。

 で、3回シリーズを全部見てみて思った事。
 最初は独特のユルユルな雰囲気に、大丈夫かと思いましたが(^^;)、さすがNHKの教育テレビ。
 きちんと情報量を考えられた、真面目な構成だったように思います。

 ・・・ま、正直、コメディ要素が上滑って寒い所も・・・ありましたけどね(^^;)。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク