日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「自転車の国の王子様 二回目」

 涼しい・・・。

 最近は早朝、寒いくらいに涼しいんですけど(^^;)。
 毎年だとこの時期は、まだ暑さが相当強く残っているはずなんですけどね。

 しばらく雨が続くようですし、かなり前倒しで秋雨シーズン到来ですか?

 では本題です。
 8月16日から3週連続シリーズとして放映が予定されている、NHK教育テレビの「自転車の国の王子様」。
 23日は第二回目、「自転車でシェイプアップ」でしたが・・・。

 相変わらずユルいというかなんというか、姫&ガナリア(中の人は、お笑い芸人のハリセンボンの二人らしい)は独特の間とテンポで、引くか引かないかギリギリのラインの掛け合いですね~。
 しかしそれだけでなく、今回気になったやり取り。

 別府選手「筋肉の動きがわかりやすいように、レーサーパンツに着替えたよ」
 「視聴率、上がってるわよ。色々な意味でありがとう」

 おひおひ・・・どんな視聴者層を狙ってるんだ?>姫(^^;)
 っつーか、やばい。このユルユルな雰囲気が、ちょっと面白くなってきた(^^;)。

 今週の内容は、自転車を「運動」として楽しむための「How to」でした。
 番組内でインタビューを受けていた女性サイクリストの皆様は、本当に引き締まって良いスタイルの方が多かったですね。

 ま、しかし、多摩サイで見ている限り、女性サイクリストの全てが、あんなに細身で良いスタイルをしている訳ではnうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp;@

 ・・・まぁ、中には乗り方を間違えて、重いギアをギシギシ踏んで競輪足になってしまっている女性もいらっしゃる事は、忘れないで下さい。
 自転車で運動するための基本は、番組の中でも言われていたとおり、重いギアを踏むんじゃなく、勾配に応じてギアを調整しつつ、足を一定のテンポで回す、です。

 さて、次回はついにツーリングに出発するようです。

 その前に、姫には「服装」と「坂」を克服してもらう、という関門がありました。
 ウェアに関しては、さすが女性向け番組らしく、いわゆる「キメキメ」なサイクルウェアでなく、普段着感覚で着れるウェアが多数、紹介されていました(Webを流して見た情報だと、パンダーニさんというショップのウェアらしい)。

 う~ん、ああいう普段着系ウェア、男性用ってないのかな・・・。
 男性の物って、ほとんどが「ピチピチ」「キメキメ」「派手派手」と相場が決まってますからね。
 ちなみに、私は現在も登山服を流用することが多かったりします。

 んで、最後に「坂」が待っていましたが・・・。

 聖蹟桜ヶ丘の、いろは坂だーっ!

 いやもう、これがツボにクリティカルヒットでしたって(^^;)。
 先週の多摩サイ脇のY's Roadといい、ロケ地が私の行動圏にモロ被ってる場所が多いですね(笑)。

 次の週末、晴れたら走りに行きたくなっちゃうじゃないですか!

 という訳で、私はいろは坂で、カナメール王子ばりにタンデム車でウイリースピンを決められるように、鍛えましょうか(←間違いすぎ)。

 なお、この番組の中で別府王子と姫が乗っているクロスバイクは、ピナレロのトレヴィゾというモデルのようです(ちなみに、ピナレロの本社があるのは、イタリアのトレヴィゾ市)。
 コンポーネントにSHIMANO SORAを使用した、ロード寄りにチューンされたモデルですから、町乗りなんかにはぴったりでしょう。

 お値段は・・・一般の皆様には、お値段かもしれませんが・・・。
 (自転車用品に対する金銭感覚が崩壊気味の私には、妥当な額に見えてしまう ^^;)

 そういえば・・・ピナレロのロードバイクのハイグレードモデルって、「PRINCE」(王子)だったりしますね。
 まさか、ピナレロ製品を選んだのは、これにちなんだとか・・・?


関連記事
コメント
ごぶさたです。
いつのまにか自転車色が思いっきり幅をきかせてますね。
サドルは私も迷宮にまた入りかけてます。
サドルの取り付け角度の微調整も効果が期待できるかもしれませんよ。
昨日、SIGMAのAPO 135-400を買いました。
来月の小松用です。
2008/08/25(月) 20:42 | URL | AUeno #mIzY8NiI[ コメントの編集]
AUenoさん、ごぶさたです。
田舎育ちで自転車が日常の足だったのと、生来のヲタク体質(爆)のためか、ずいぶん深い所まではまってしまったようです(^^;)。
別に他の趣味を忘れた訳ではないのですが(^^;)(^^;)(^^;)。

>SIGMAのAPO 135-400
おお~!これだと、飛行中の機体のコックピットまで狙えそうですね。
関東は、今年は百里の航空祭がないので、イマイチ盛り上がりません(^^;)。
松島は、仕事のスケジュールの関係で、ちょっとキツいですし・・・。

まあ、現在、カメラ関係では、50-200をSWDに更新するか、マイクロフォーサーズにかけてみるか、ちょっと思案中です。
2008/08/26(火) 00:34 | URL | YO-TA #GY0.Hv3k[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク