日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

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こ、この特集は・・・

 本日のオナガ軍団 vs ハシブトガラス(@ウチの近所)。

 WIN:オナガ軍団

 体格に勝るハシブトガラスを1羽が挑発し、誘いに乗ってきた所で集団で包囲という頭脳プレーが光りました。
 体格の不利は数で潰す、という、なかなか巧妙な戦術です(ハシブトガラスは通常、単独かつがい程度で行動。オナガ軍団は、少なくとも6羽いる)。

 しかし、ハシブトガラスは餌場では採餌群を作り、オナガ軍団を圧倒。
 さすがのオナガ軍団も手が出せず、遠巻きに見るだけの事が多いです。

 お互いカラス科で、学習能力も応用能力も高い種だけに、この「制空権」争い、長く続きそうです。
 (っつーことは、しばらくは朝一番がやかましいってことだな・・・:泣)

 では本題です。
 今日は自転車雑誌の一斉発売日。
 会社帰りに書店を覗いて、一通り表紙を眺めていると、「BiCYCLE CLUB」誌の表紙に気になる特集がありました。

 じつは"サドル交換"より効果的「痛み&疲れ」は上半身で解決!

 ・・・って、それはサドル遍歴を再開させた私に対するカウンターパンチですか?(違)

 もちろん、気になりましたから早速購入して内容をチェックしています。
 結果分かった事。

 ・ポジションを正しく出して。
 ・骨盤を立てて。
 ・ドロップハンドルの3点ポジションを活用し。
 ・荒れた路面ではハンドルを強く握り込まず。
 ・ガタガタ道では腰を軽く浮かし。
 ・それでも疲れたらストレッチしたり。
 ・パーツを体に優しい物に交換するのもアリだね。


 という、よく言われる基本的な対応のフルコースで、十分、効果が出るみたいですね。
 ・・・って、それが意外に難しいから、皆、尻が痛いだの、首が痛いだの、腰が痛いだの、色々出てると思うんですが・・・(^^;)。

 しかし、ちょっと補足させて頂きますと、私のような小径車乗りの皆様。

 ・荒れた路面ではハンドルを強く握り込まず。
 ・ガタガタ道では腰を軽く浮かし。


 を、慣れないうちに同時に実行すると、見事に落車しますのでご注意を(小径車の不安定さ、ちゃんと意識しましょう)。

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YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

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