日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「自転車の国の王子様」

 超久々に旧ブログの管理室を覗いたら・・・百度の蜘蛛が大跋扈してやがりました(^^;)。

 IP単位で、日本法人使用範囲まで「このサイトを見るな!」と指定してあったのに、この状況。
 だから嫌われるというのが分かってないのか、分かっていてわざとやっているのか・・・。

 ま、既に放置モード全開で半年が経過したサイトで、何の情報を収集してやがるんだ?という「そもそも論」がある訳ですが・・・。

 では本題です。
 一部の自転車系サイトで話題になっていた、NHK教育テレビのこの番組、私も見てみました。

 自転車の国の王子様(NHKの番組紹介サイトへのリンク)

 大元は、「○○の国の王子様」という番組で、若い女性を対象に、「姫」が様々な「王子様」(まあ、いわゆるイケメン系の選手とか)から、レディになるための手ほどきを受けるという設定で、様々な趣味の世界をわかりやすく説明するというコンセプトのようです。

 「自転車の国の王子様」は、8/16日から、三週連続で放送されるシリーズのようですね(土曜日23時から30分間)。

 という訳で、私もこの番組を見てみたのですが・・・まあ、全体的に漂う脱力感というか、ゆるい雰囲気というか・・・(^^;)。
 そういう部分がとてつもなく気になった訳ですが、まあ、そこはほら。若い女性向けの入門番組、という位置づけのようですから、おっさんの目には「ヲイヲイ」でも、狙っている視聴者層にはウケているかもしれん訳で・・・。

 「口だけ実写」とか、そういう細かい部分で吹いてしまったという内緒話もあるし、そこはスルーする事にしましょう(爆)。
 自由が丘のポタリング中に、一瞬だけ背景を通ったロード乗りの人が、全身サイクルウェアでキメキメで、町の雰囲気から浮いていた、というのも、ちと吹いちゃいましたが・・・。

 番組の内容的には、自転車に乗るときのポジションとか、ブレーキングとか、車道通行の原則とか、そういう基本的な部分をちゃんと説明していたのが良かったですね。
 車道を走っている王子役の別府選手が、ちゃんとヘルメット着用だったのも、さすがNHKという所です。

 次回(8/23日、23時~)は、「自転車でシェイプアップ」という内容だそうです。

 ・・・身の回りに、視聴を勧めたい女性は・・・え~と、あの人とあのヒトと・・・。
 いや、実際にそんな話をしたら、何されるか分かりませんけど(^^;)。
 (実際、自転車生活で体重があまり変化しなくなってから、「最近、食ってもそんなにリバウンドが怖くなくなったよ~」という話をしたら、「何かの挑戦?」と睨まれたし・・・)

 ・・・そう言えば、この番組で私的に一番ツボッたのは、CGアニメの「王子」が壮絶な「ヒルクライムトレーニングマシーン」で鍛えている姿でしょうか・・・。
 (っつーか、その王子が一番、ポジション出てないし(笑)。アニメキャラの頭身だと、足が長過ぎて余りまくるので、自転車の表現が難しい、という好例でしたね)

 あと、別府王子行きつけの自転車店が、多摩サイ脇のY's Roadだったのには爆笑しました。
 (もちろん、私もよくお世話になっていますからね)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク