日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

12月≪ 2020年01月 ≫02月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2019年、買って良かったもの10選

 ずいぶん、お久しぶりの更新になってしまいました……。

 いやもう、何ていうか、秋以降、急激に多忙になってしまいましてね。
 更新のネタ自体はいくつかあったのですが(サイクルモードとか、PBP反省会とか、百里航空祭とか)、PCを立ち上げて文章を打つ気力が出てこなくて、ですね……。

 なお、夏から今までの間、やはり色々ありましたが、自戒を込めて書いておくべきこととしては……。
 トイドローンのTello、ロストしていました……。

 10月中旬ごろに仕事で首都圏を離れた際、合間の時間で飛ばすことができそうだったので、DID地区外の飛行禁止などの施設個別の規制がない公園で、Wi-Fiエクステンダーのテストも兼ねて飛ばしてみたのですが……。
 10mも離れていない場所を飛行させている時に、急にWi-Fiの電波が弱くなった、とのエラーメッセージが出たかと思ったら、レバーニュートラルなのに急激に機体があらぬ方向へと飛び始め、そのまま、公園内の池にポチャリ……。

 回収不能な距離まで飛んで行ってしまっていたので、完全ロストです。
 なぜこんなことになったのか、原因は未だに不明ですが、落ちたのが池の中であり、車や人に当たらなかったのは不幸中の幸いですね。

 とりあえず、現在は2号機を購入しましたが、もともと、屋内〜庭先程度で飛行させることを前提にしている機体です。
 現在は、屋外飛行は可能な限り控えるようにしています。

 というわけで本題です。
 あまりにも長く間が空いたので、更新の話題としては……色々あるようで、旬を外してしまっているものばかり(^^;)。

 まあ、それならば、今年はPBPイヤーだったこともあって、趣味方面で色々なものを購入していたので、この中から、「買って良かった!」と言えるものを10個ほど集めて紹介することにします。

 すでに購入報告などのネタにしたものもありますが、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

Tacx NEO Smart

19121502.jpg

 いわゆるスマートトレーナーです。
 後継機が発表されて値崩れしたタイミングで購入。恐らく、今年購入した物の中で、最も「買って良かった」ものでしょう。
 日々の運動が手軽にできるようになり、PBPの時間内完走に大きく貢献してくれたと思います。
 なお、弊害として、インドア派傾向が加速した感が……。

Google Pixel 3 XL

19121501.jpg

 スマートフォンですね。
 こいつを買ったのも今年だったのか、と、記録を見て驚きました(^^;)。とにかく手に馴染んでいて、もっと長く使っている気がしていたのでね……。
 まあ、当たり前ですがGoogle系のアプリがものすごく快適に動くので、個人的には非常に使いやすい機体です。カメラは暗所撮影能力がやたらと話題になりますが、昼光時の発色などもポン撮りで大丈夫なレベルで凄いのも特徴です。

Vredestein Fortezza DuraLite

19121503.jpg

 ロード用タイヤ。
 4月以降のブルベに投入し、既に走行距離が3,000kmを越えた個体もありますが、一回もパンクを経験していません。
 PBP2019では高速でランブイエのパヴェに突っ込んだが問題ありませんでした。
 よく転がり、よくグリップし、耐パンク性が高いのに軽量、という滅茶苦茶良いタイヤなのですが、私以外に使っている人を見ないのはなぜなの?(^^;)

CATEYE VOLT800

19121504.jpg

 ブルベを走る人の間で、定番として使われているフロントライトです。
 今頃買ったのか、と言われそうですが、PBP2019に出発直前に、バッテリー等がヘタってきていたVOLT700をまとめてリプレースするため購入。
 ナイトライドブルベで実地テストした結果、評判に違わぬ高性能を確認できたので、PBP2019にもそのまま投入し、4回のオーバーナイトで大いに助けられました。

Qbicle Bike Porter STD

19121506.jpg

 飛行機輪行用のバイクボックスです。
 PBP2019参加を控えた時期に、自転車を飛行機で海外に運ぶために購入しました。収納時に折りたたんでおけるのが魅力の一つです。
 フランスまでの往復航路でエンメアッカ号を無事、運んでくれた……のですが、一回の使用で、既に角が潰れてベコベコになっています(国際線だから仕方がない)。

GoPro HERO8

19121508.jpg

 いわゆるアクションカムですね。
 10月に購入して、まだ使い始めて間もないため、真価は発揮できていないと思いますが、現段階で非常に好感触の製品です。
 軽くて持ち運びが容易で、かなりきれいな4K動画を簡単に撮れる、という事で、今後、出番を増やしていこうと思っていますが、バッテリーの消耗が激しく、ブルベ等で長時間使う上ではネックになりそうです。

Ryze Tech Tello

19121507.jpg

 トイドローンです。仕事でドローン講習を受け、その面白さから航空法の規制が緩い機体を選んで購入しました。
 東京都近郊では、200g未満の機体であっても飛ばせる場所がほとんどないため出番は少ないのですが、自分の視野が拡張された感覚があって、うまく使えば物凄く面白いことができると思います。
 冒頭に書いた通り、1号機をロストしてしまい、現在は2号機を運用中です。

十二国記「白銀の墟 玄の月」全4巻

19121509.jpg
19121510.jpg

 人気のシリ−ズ長編小説です。
 シリーズ本編として18年ぶりの長編新作となれば、そりゃ、買って良かったの一言しか出てきません。最終巻の3分の2を過ぎても、まだ最後の展開が読めない話の流れに、最後のページをめくるまでハラハラしましたよ、まったく。
 そして軽いネタバレ。泰麒、頑張り過ぎ……。

Orange Holidays SIMカード

19121511.jpg

 スマートフォン用のSIMカードです。
 PBP2019で、現地フランスでの通信手段の確保のために導入。
 期間限定で8GBのフリー通信がついてきましたが、フランスでは4G回線のカバー率が低く画像投稿は控え気味だったのと、ホテル等ではフリーWi-fiがあったので、結果的に1GB程度しか使いませんでした。
 なお、現地でいつでも通話・通信可能という安心感は絶大なものがありました。

ミナト製薬 スポーツ麦茶

19121505.jpg

 長距離ブルベでスポーツドリンクを飲み続けた結果、クエン酸などで胃がやられて補給が難しくなることを避けるために導入。
 PBP2019にも投入した結果、硬水でもすぐに「日本の味」になってくれるのが非常にありがたく、導入して正解だった一品でした。
 なお、水と間違えて炭酸水に溶いた時、壊滅的な味になるというハプニングもあったという……(笑)。


 というわけで、今年、2019年に購入して良かったものを集めてみました。
 今年は本当に色々なものを購入したので、10個に絞るのが大変でしたが、まあ、何となく順当な感じになった気がします。

 ま、買ったけれど失敗だった、というものは、良かったものと同じくらい、家にゴロゴロしていますが……。

 そういえば、毎度のことですが、これから年度末にかけて、本業は今以上に多忙になっていきます。
 1月の早い段階なら、まだブルベも走れるか、と思ってエントリーしていたのですが……。

 見事に仕事がかぶりました(^^;)。
 やれやれ、どうやら、来年は春まで大人しくしていないとダメそうです……。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク