日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

長いながい物語、とりあえず読了。

 お盆です。
 現在地は郷里でなく、東京で仕事してます。

 私は先祖不幸を続けて、もう何年になる事か。
 今、お墓参りに行っても、ご先祖様のお歴々に、「お前、誰?」とか言われそう・・・(^^;)。

 では本題です。
 とりあえず、読み切ったぜ、ローマ人の物語っ!!

 ・・・いや、まあ、読み切ったといっても、文庫版の既刊、第31巻まで、という但し書きつきですけどね(^^;)。
 (実際は、ハードカバーであと4冊分の話が続く)

 この「物語」は、題材にしている国が国だけに、長く続くことは覚悟していましたが・・・。
 通勤時間の電車内(私は自転車通勤していない)という、絶好の読書タイムを持てる身でも、今年の頭から半年以上かかって、やっとここまで(五賢帝時代の終わり~軍人皇帝時代の始まりまで)来ましたか。
 途中、「守り人シリーズ」や「クライマーズ・ハイ」等に浮気しなかったら、もうちょっと短かい期間で終わらせられたかもしれませんが・・・(しかし、この読書ペースは速いのか遅いのか、どっちなんだろ?)。

 なお、五賢帝時代の終わり頃というと、中国は三国志の時代を迎え、日本は邪馬台国の時代がはじまろうとしている頃(弥生時代後期?)になります。
 その頃のローマは、というと、王制~共和制時代含め、建国以来約1,000年が経過している、という段階です。

 そして、五賢帝時代という「最盛期」を終えて、これからの時代、ローマはキリスト教徒との争いや、キリスト教の国教化、東西分裂などを経て、滅亡に続く道を緩やかな坂道を下るように、約1,300年かけて(爆)歩んでいくわけですが・・・。
 多分、文庫本で、もうあと9冊くらいになりそうだよね、「物語」は。
 (キリ良く40巻まで行きそうな気がする ^^;)

 ちなみに、ローマの建国は紀元前750年頃と言われ、この頃、日本はまだ縄文時代。
 東ローマ帝国が滅亡し、「ローマ」が地上から消滅した1,453年、日本はもう室町時代です(この後は安土桃山、江戸、明治、大正、昭和、平成・・・)。

 ・・・う~む、ローマの話をすると、スケールがでかすぎて、歴史感覚がマヒするなぁ・・・(^^;)。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク