日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

くりてぃかるひっとぉ!一眼レフカメラのレンズ不具合

 このFC2ブログは、以前私が使っていたLinklogよりも全体的に高機能で使いやすいです。
 特に、本文作成画面で、文章にタグを組み込んだ結果をリアルタイムプレビューしてくれる機能は、「閉じ忘れ」防止に、とても有効に働いてくれています。

 しかし、旧ブログと比べて唯一、機能が劣る点として、アクセス解析機能は別途、サービス登録が必要、という事がありました。

 で、正式にこのブログを公開したこともあったので、先日、アクセス解析サービスを追加し、タグをテンプレートに組み込んでみましたが・・・。
 独立サービスだからか、機能が豊富なのは良いのですが、豊富過ぎてそこまでの情報はいらんよ、という部分まで収集されていたりします(国籍情報とか、都道府県別アクセス数とか・・・)。

 まぁ、私の場合、リンク元URLと検索キーワード、一日あたりのアクセス件数がわかればOKなので、それ以外の部分を見るのは、余程ひどいSPAM行為があった場合だけになりますね(そんな訳で皆様、ご安心してアクセスして下され)。

 では本題です。
 カテゴリを立ち上げていながら、なかなかネタがなかった、もう一つの趣味の「デジカメ関連」ですが。
 なかなか凄いことがヒットしたので、ネタにしましょう。

 先日、私の保有するデジタル一眼レフ、OLYMPUS E-3で標準レンズとして使っているZuiko Digital ED 12-60mm SWDに関して、メーカーであるオリンパスから以下のお知らせが出されました。

 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをご愛用のお客様へ 重要なお知らせ(オリンパスのニュースリリース)

 今回発表された不具合の症状は、「撮影時、オートフォーカス動作が不安定になる、或いは、オートフォーカスが動作しない場合があります。」という事です。

 あらら~、そう言えば、時々、無限遠に飛んで、電源断しないと戻ってこない時があるなぁ、と思い、本日、この時期には珍しく早く帰れたので、自宅でレンズのシリアル番号を調べ、メーカー提供のナンバー検索に打ち込んだら・・・。

 「お客様の ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD は、無償点検・修理の対象品です。」

 はい、くりてぃかるひぃっとぉ!w

 今まで、私はデジカメ関連製品では、こういった「リコール」系トラブルは、奇跡的に回避を続けてきたのですが、今回は発売日即日購入だったためか、見事にヒットしてしまったようです(笑)。

 いやあ、しかし、多忙期でなかなか撮影に出られないシーズンで良かったよ。
 早速、入院手続きをとる事にしましょう。

 ・・・しかし、デジカメ関連の一発目のネタがこんなネタって・・・。
 アタリが良いのか悪いのか・・・(ネタとしてオイシイのは確かだが:爆)。

関連記事
コメント
おめでとうございます?
>時々、無限遠に飛んで、電源断しないと戻ってこない時があるなぁ
これが、PENTAXなら「正常」だったのですが(+_+;;)\バキ!!
2008/02/21(木) 01:22 | URL | ふるかわ #JalddpaA[ コメントの編集]
当たってしまいました。
今回の不具合、事前にファームウェアのバージョンアップのサービスもありましたが、どうやらそれだけでは解消しなかったようです。

>これが、PENTAXなら「正常」だった
あれ?では症状は違う所に?と思って(←マテ)、もう一度症状を見てみたら・・・

AFが全く動かなくなってやがりました(^^;)。
先月、使用した時には、無限遠頻度が高かれど、AFは動いていたので、時限爆弾的に不具合が発生する仕様(?)なのでしょうか・・・?

ちなみに、シャッター半押しでMFリングを回すと、合焦したところで「ピピッ」とビープが鳴ります。
ある意味、親切な不具合です(^^;)。
2008/02/21(木) 08:59 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク