日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

実は、前輪より深刻な障害発覚。

 先日ネタにしたとおり、前輪の異音トラブルの点検のため、BSモールトンを和田サイさんに持ち込みました。
 異音系トラブルは、原因究明に時間がかかる事が多いらしい事と、日曜日でとにかく店が混む事を考え、開店直後に・・・と思いましたが、昨日の、センチュリー越えのロングライドのダメージのためか、超空腹に襲われたため、途中の駅前でマクドナルドへ。

 メガマックセットだけでは足りず、さらにチーズバーガー+コーラを追加して何とか腹をおさめ、店へと向かいました。

 開店から30分程度で、まだお客さんはほとんど来ていなかったので、すぐに見て頂くと・・・「前輪より、こちらの方が深刻」と指摘されたのが、後輪側
 リアのスプロケが酷使のためすり減り、カタカタ音を立ててぐらついている状態でした。

 うわ!
 私はこんなスプロケで連光寺坂でTTしたり、青梅街道を奥多摩まで登ったり、雨の奥多摩湖畔を疾走したりしていたのか・・・。

 とにかく最近、無茶な事を繰り返していた事もあり、ハブごと交換・・・という嫌なイメージが頭をかすめましたが、どうやらスプロケのみの交換で大丈夫そうとの事。
 交換はすぐに出来る、との事でしたので、即座に交換をお願い。
 前輪側は、玉押しの調整と、また"振れ"が出ていたので、それを取って様子見という事になりました。

 しかし、作業を横で見ていると、ディレイラーやブレーキの調整も加わり、ほとんどオーバーホール状態(^^;)。
 ・・・自分では、そこそこ自分でメンテ等もやっていたつもりですが、プロの目からは全然ダメぢゃん状態だったようで・・・。

 そして、スプロケ交換後に乗ってみると、ダイレクトな加速感にちょっと驚いたり(^^;)。
 今までは、トルクをかけても一拍おいて速度が乗り始める感じがありましたが、多分、それはガタが出た分、力が逃げていたからでしょう。

 ・・・しかしまぁ、今まで、後輪スプロケがあんなにヤバくなっているとは思わなかったからねぇ・・・。
 通算で4,000km以上乗ってきているはずなので、「まあ、それくらい乗ったら仕方ないでしょう」という事ではありましたが・・・。
 (っつーか、それ以前に、ここまで乗り倒した車体ってのが、生涯でも初めてのような気がする)


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク