日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

前輪(?)から異音が・・・

 本日、このブログのアクセスキーワードを見てみると、目立って多かったのが「日産スタジアム」、「バイクナビ」、「坂」、「激坂」・・・。

 ピレネーピークですね、わかります(^^;)。

 ピレネーピークは、「日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル feat.BikeNavi ~スタジアム10周年記念事業~」(って、長ェぞ、正式名称 ^^;)のエンデューロのコースでは、難所として有名なスタジアム内スロープです。
 過去の大会に出場された皆様のブログを見ると、短いが斜度が強烈で、後半になるほど足に響いてくる、というレポートが沢山出てきます・・・が、私は今年、初エントリーなので、実際にはどんな坂か、良く分からんのですわ(^^;)。

 まあ、しかし、こういうのは百聞(読?)は一見にしかず。
 とりあえず、本番までに一度、会場までの自走アクセスルートの検索も兼ねて、下見に行くつもりです。

 では、本題です。

 さて、我が家のBSモールトンですが、そろそろ購入から2年。
 自分でもできる範囲でメンテは行っていますが、そろそろ自分一人では手に負えないトラブル(あるいはトラブル予備軍?)も出てきました。

 そのうち、最も気になるのが、坂道でダンシングしたり、100km以上の距離を走った直後くらいに、前輪側のどこかから、パキパキというかコツコツというか、そんな感じの周期的な異音が出るようになってきた事です。

 一応、前輪スポークは問題はなく、車輪は奥までちゃんと入っていて振れもなく、クイックも何度も締め直し、ブレーキやドロヨケはタイヤから十分、クリアランスが取れており、ワイヤー等々に異常がないことは、自分のわかる範囲では確認済みです。
 とにかく、自分が考えられる限り、異音の発生源になりそうな場所をいじったり、増し締めしたりしてみましたが、どこをいじっても直りません・・・(ボトルケージやライトホルダーまわり、ライトの電池の抜き差しまで試したけど、症状改善せず)。

 しかも、必ず毎回、同じ症状が出る、というわけでなく、出る時は多摩サイの橋下から堤防上に登るスロープの通過(もちろん、シッティングのみ)だけで鳴る反面、鳴らない時は連光寺坂~尾根幹線往復をダンシング交えて走っても平然としています。

 ううむ・・・他に考えられるとすると・・・前サスかハブ、BBって事になるのかなぁ・・・(音が聞こえる位置的に、BBの可能性は低いと思うけど・・・)。

 しかし、前サスって、どーやってバラすんだろ?(^^;)
 ハブは・・・まぁ、確かにいい加減、ベアリングにグリスアップしてやらないといけない時期だと思うけど・・・Capreoハブは、バラすのに専用工具がいるらしいし・・・。
 BBなんて、そもそも素人がいじって良い場所じゃない、と言われる事が多いし・・・さてどうしたものか・・・。

 という訳で、今年は秋に自転車イベントに色々参加する予定でもありますし、お盆休みに入る前に、ショップに点検をお願いしようと考えています。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク