日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ちょっと間を置いて小ネタ集

 この土日には、とある資格試験がありました(数年前まで、鬼のように長文の論文を書かされたアレです)。

 Web上では既に、受験者間での択一科目の答え合わせが始まっています。
 私の回答は・・・

 「これは絶対自信がある!」という問題:正解率30%
 「この二つのうち、どっちか!」という問題:正解率50%
 「サイコロ先生お願いします」という問題:正解率80%

 ・・・私、逝ってもいいですか?

 では本題で、今日は小ネタ集です。

1.グラブ新調
 さて、以前話題にしましたが、使いこんで擦り切れた(最後は穴があいた ^^;)自転車用グラブを新調しました。


P1000581.jpg
BBB SPEEDLINER-II

P1000582.jpg
このグラブを選んだ理由はこれ。
グラブを外す時に引っ張るための、
フィンガーストラップがついている事。


 手のひらのパッドが厚いので、もしかしたらMTB用かもしれませんが、別に他の車種で使っても問題ないでしょう。
 パッドは立体成型されていて、手を握るとちょうどハンドルバーを包み込むような形になり、分厚くても走行中の違和感はありません。
 ベルクロのストッパーが手の甲側にありますので、手首が太い方は隙間があいて「グラブ焼け」ができるかもしれませんが、別に気にするほどの物ではないでしょう。

 なお、私は日本人標準でも手首が細い(自分の手で握って、親指の第一関節分、余る)上に、OGK製品(日本人サイズ)の感覚でLサイズを買ったところ、ちょっとブカブカになっています(^^;)。

 ちなみに、BBBはオランダのブランド。
 やっぱ、アチラの皆様は、体格がよろしいようで・・・。

 あ、この間のネタで、UVアームカバーの写真で出ているグラブも、OGKの奴じゃないやんけ、と気づいていた皆様。
 ・・・そこには触れてはいけません(^^;)。
 (別に、衝動買いだとか、衝動買いしたとか、衝動買いやってもーたとか、そういう理由じゃないんだからねっ!)

2.ロードに試乗してみた
 土曜日に資格試験が終わったその足で、自分へのご褒美としてとある自転車店を覗いて見ると・・・。
 普段、あまり見ないブランドの車体(Corratec R.T. Forcia '07モデル)が"吊るし"で置いてありました(コンポはシマノ105の10速、前2枚)。

 あまり見たことがない車体だけに気になったので、試乗できるかちょっと聞いてみたら・・・どうやら私の身長に適合するサイズのフレームだったこともあり、OKを出して頂けました。
 少し走らせて頂くと・・・うわ、軽い!なんだこれは!

 普段、乗っているBSモールトンの乗車感よりさらに軽く、ちょっと踏んだらスコーン!と加速する感じがあります。
 それに、足を止めても小径車のようにスーッと減速する感覚がありません。

 初めてBSモールトンに乗った時も、ママチャリの感覚と比べて「これは全く別の乗り物だ!」と思いましたが、ロードはさらに「別次元」の乗り物ですね。
 いやあ、どんどんハマって行く人が増えている理由も良く分かります。

 ただし、路面衝撃はガツン!と来ますね、さすがに(^^;)。
 カーボンバックでも、フォークがアルミでしたから、手に微振動がビリビリ来まくって、凄いことになってました・・・。

 ・・・しかし、秋のモデルチェンジに向けて、そろそろ'08モデルも品薄になり、'09モデルの情報がちらほら出てくるこの時期に、'07モデルが新車で置いてあるのは・・・。
 まだブランド名が、そんなに一般に知られていないから、でしょうかね?

3.アイウェアの黄色レンズを試してみた
 先日紹介のアイウェアの話題です。

P1000576.jpg
これね。
この時は、オレンジのレンズを使用。


 今日は休日出勤で(爆)、会社までの道筋では、首都高の高架下の日陰を長々と走るルートがあるので、曇天日用レンズとも言われる黄色のレンズを試してみました。

 結果・・・昼間は普通ですね(^^;)。
 まあ、多少、コントラスト強調効果はありますけど、眩しさ軽減効果はあまりなく、濁ったクリアレンズ(なんだそれ?)をかけているような気分です。

 なお、夜間は光源が滲んで変な感じですし、車のヘッドライトがマンションの植え込みの照明灯と変わらなかったり、光源の色が良くわからない時もありました。
 短距離のトンネルならともかく、夜間に常用する物ではなさそうです。

 ま、ウチではしばらく、オレンジ固定で使う事にしましょう。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク