日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2020年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今年のブルベ出走計画(当面の予定)

 多忙期は、ラストスパート態勢に入り、毎週、どこかに出張が入っています。

 いや、ダブル、トリプルで入っている場合もあったりして……。
 この年度末は、東北から持ってきた仕事もあるので、その打ち合わせや納品のためには、当然ながら東北各地へ行く必要があるわけで……。

 移動距離が、ブルベ並みになってきていますが、さて、無事に今月を乗り切ることができるでしょうか?

 では本題です。
 さて、年末年始の引っ越し直後から突入してしまった、年度末恒例の多忙期のため、あまり外を走れていない(+ローラーもなんだかんだで乗っていない ^^;)日々が続いていますが。
 春も近付き、そろそろ何とかしないといかん、という状況になってきましたので、自分のケツに鞭を入れることも考えて、今年のブルベ出走計画を記録しておきましょう。

 今までは、東北圏内開催のブルベから、毎年、SR相当の経験を積める程度の量を走っていましたが、関東に来たら、主催者も複数となり、開催件数が爆発的に多くなっているため、逆にどれを選んだら良いのかわからない状況になってしまい……。

 なので、現在段階で出走を考えているブルベの日程を書き出しておいて、それを意識して趣味活動計画を立てたり、自分に発破をかける材料にしましょう。

 という訳で、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください……。

 色々バタバタしている間に、東京は桜の開花がいつになるか……なんてシーズンになりました。

 ……うん、7年前までの東京在住時なら普通だった事なんですが、去年までの感覚を引きずっている今だと、「どこの南国だ?」という感じですね(^^;)。
 (まだ急に雪が降って、大騒ぎする季節ですからね~。南東北でも)

 とまあ、そんな季節感なわけですが、関東地方は冬は晴れる日が多く、年末年始から(元旦0時から)、ブルベを走る皆様がいるという、ちょっと特異なお土地柄です。
 いやまあ、普通に考えて、そんな寒い時期に200kmならともかく、オーバーナイトライドが入る400とか、何で


BRM401定峰200(AJたまがわ) エントリー済み
 実は、現在の我が家から、最も近いブルベのスタート/ゴール地点が、AJたまがわさんの二子玉川発着コースだったりします(^^;)。
 まあ、自宅から多摩川堤防まで、徒歩で20~30分という場所ですしね……。

 この定峰200のコースは、多摩川沿いの地域であったり、青梅~奥武蔵方面だったりと、以前の東京時代に走っていた地域を通ります。

 実は、関東のブルベは、東北転勤前は西東京さんの夜200km(山中湖)しか経験がないので、土地鑑がある地域を走るというのは非常にありがたいです。
 とはいえ、私は「山方向に行く」=「高尾、大月、奥多摩方面」が多く、奥武蔵はあまり足を踏み入れたことがなかった地域だったりするのですよね……。
 コース予習等、しっかりやっておきましょう(^^;)。

 あと、多数のブルベが開催されている首都圏ですが、4月に開催される200kmは、何気にこれ一本のみ……。

 という背景もあって、エントリーが集中したのか、スタッフの皆様も想定外の短時間で、枠が埋まってしまったとか……。
 うん、北海道1200のエントリー峠に敗れた経験から、21時ちょうどにエントリー手続きを開始して良かったです(^^;)。

 なお、ちょっと不安な点としては……都市型ブルベという事もあり、首都圏の道路事情をまともに受けたコースになりそうなことです。
 昔は気にせず走っていましたが、6年以上の地方生活で、すっかりその感覚は消えてしまっていて、休日に多摩川沿いの一般道などを走ってみた程度でも、ちょっと怖いと思ってしまいましてね……。

 東京(というか、首都圏の都市走行)に慣れるという意味でも、まずはこのコースで200kmを走る事にします(ちなみに、6:00スタートです)。


BRM421神奈川400km興津(AJ神奈川) エントリー済み
 宮城時代から、何かとお邪魔しているAJ神奈川さんの興津発着コースですが、今年もお邪魔する事にしました。
 日程的に、今年の第二戦になります。

 第二戦をいきなり準遠征の400kmにするというのも、ちょっとした冒険ですが……まあ、興津400のコースは、何度も走っていますからね、多分、大丈夫だと思います(^^;)。

 ……というか、私が初めて完走した400が、この興津400だったりしまして……。
 それ以降、色々な400に出ていますが、このコースでの初完走の経験が、非常に役に立っています。

BRM526神奈川600km興津(AJ神奈川) エントリー済み
 400を走るなら、600もね、という事で、興津600にもエントリーしています。
 昨年は、宮城開催と被っていたので、参加できませんでしたので……。

 宮城にいた頃は、金曜、月曜を休暇にしての大遠征でしたが、首都圏に引っ越した今年は……やっぱり、金曜、月曜を休んで、ゆっくり参加したい(^^;)。

 いや、私の場合、600の翌日って、疲労であまり仕事に集中できないので、休みにした方が周囲に迷惑がかかりませんのでね(^^;)。

 コースは、大筋で例年通りのコースなのだろうと考えていますが、大崩海岸が通れるようになったり、新野峠のバイパスが完成したり、と、変わった部分もありそうなので、そこが楽しみです。

BRM804宮城200km加美戸沢(R宮城) エントリー受付開始前
 8月は、首都圏でのブルベ開催はほとんどありません。
 なので、遠征で、宮城にお邪魔しようと考えています。

 こちらのコースは、(今だから言いますが ^^;)R宮城代表が引いたコースです。
 ナイトライド用のコースとして、開催期がペルセウス座流星群の季節に当たるように日程を調整し、なるべく町明かりが遠くなる峠を通す、という設定になっています。
 (本当は、翌週の11日くらいがピークに近いようですが、当時はまだ北海道1200の詳細日程が判明しておらず、できれば早目に、という事になっていたと記憶しています。違ってたらすみません ^^;)

 ナイトライドの200kmというのは、実は私がブルベデビューしたコースがそれでした(AJ西東京さん、2011年の山中湖200)。
 ブルベデビューが、いきなりオーバーナイトだったためか、デビューしたその年に仙台転勤となり、夜の東北地方の山間部という、本当に真っ暗な道を何度も経験したためか、私はナイトライドがあまり苦にならないのですよね……。

 それより何より、単純に面白そうなので(^^;)、ナイトライド200、走りたいと考えています。

 なお、スタート地点は岩出山なので、東北新幹線で古川までワープしたら、そこからR47号沿いに約1時間で到達できます。
 首都圏から、意外にアクセスしやすい場所ですので、「東北ブルベ」の雰囲気を体験したいという皆様にも、お勧めなコースになると思います。
 (古川市街地には、スーパー銭湯もありますし、もう少し奥に行けば、鳴子温泉もありますし……)

 なお、8月といえば、本当はお盆の頃に開催される、北海道1200(クローバー1200)に参加したかったのですが、エントリー峠に敗れてキャンセル待ちです……。
 (その日の夕方に、急な飲みが入り、スマホの4G回線でエントリーしたら、重い重い……。もたついている間に、キャンセル待ちになっていました)


 という訳で、現段階でエントリー済み、もしくは、ほぼ確実に出走を考えているブルベは、上記のとおりです。
 こうやって書き出して見ると、SRを取るには300が足りない……。

 首都圏スタートであれば、407のVCR青葉さん、414の西東京さんなどが、今から開催が近い300kmなのすが、前後の週にそれぞれブルベが入っているのは、自分の体が持つかどうか……(一ヶ月に3~4本とか、そんなに詰め込んで自分の生活の方は大丈夫か、という話もありますし ^^;)。

 そういう事情を考えると、AJたまがわさんの夢の国300や白馬・木崎湖300、AJ千葉さんの検見川300などが候補になってくるでしょうか?
 こういう話を始めると、ブルベのスタート地点で「そこは400や600で代替しましょうよ」と、ニヤニヤ顔でお勧めされる光景も、目に浮かんできますが……(^^;)。

 あと、来年のパリ遠征も考慮して、どこかで1,000kmも走っておきたいと考えています。
 今のところ、候補はR東京さんの1005、埼玉さんの1005なのですが……。

 R東京さんの、「ビワイチ行ってきた、自走で」というコース設定、いかにもブルベ的で「アタマオカシイ(褒め言葉 ^^;)」ので面白そうなのですが、埼玉さんのコースがまだ発表されていないのが気になる所です。
 東北方面に行くのであれば、走ってみたいと思うのですが……。
 (もう少し遠くを見ると、広島さんや熊本さんの1000kmもあるし……)

 まあ、現在は初夏くらいまでを考えておくとして、それ以降はエントリー開始日に応じて、走れる日程を押さえていくことにしたいと思います。

 ……それはそうと、VCR青葉さん。
 公式サイトを見ると、ブラウザのタブに出てくるアイコンが「酷」なんですが、もうこれ公式ですか?(^^;)(^^;)(^^;)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク