日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

BikeFridayの製品ラインナップが変わっていた。

 例年どおりの多忙期です(^^;)。

 これからしばらく、仕事の〆がラッシュになるため、ホントに色々、死にそうな思いをさせられそうです……。
 例年なら、3月末日で大体、片がつくのですが、今年は延長戦が決まっている案件もあったりして……。

 さて、4月を無事に迎えられるのかな〜(^^;)。

 では本題です。
 さて、最近、気になって調べてみたら、BikeFridayの製品ラインナップが変わっていました。

 え〜、今頃取り上げるんかい、と言われてしまうかもしれませんが(^^;)、気付いたのがつい最近でしたもので。
 (実際には、2016年の夏の終わり頃から、ラインナップが変わるという話は出ていたらしい)

 そんな、何周回か遅れた話題になりますが、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

 うん、まあ、こんな話しかネタとして絞りだせないんですよね、今は(^^;)。


 さて、それでは、BikeFridayの製品ラインナップの変更について。

 現在のラインナップは、日本語サイトの製品概要のページでご覧いただくのが良いでしょう。
 幾つかあったラインナップが統廃合され、BikeFridayの旗艦モデルであるポケロケことPocket Rocketはじめ、タンデムまで、6種類のモデルに整理されました。

 このラインナップ変更により、一部の車種については製造・販売が終了となっています。
 まあ、基本的に、ポケロケ型の、直線的なパイプで構成されたフレームのモデルに集約された感じでしょう。

 で。

 ひとつ、残念なことに、私も保有するモデルであるBikeFriday tikitは、この変更でラインナップから外れ、製造・販売が終了という形になりました。

 何度か、メジャーなリコール騒動(シートポストの亀裂、ハンドルポストの破断などなど)を乗り越えてきた車種で、2012年頃のリコールでは、当時までに販売した全車体(その時の段階で、世界中で4,000台以上でしたっけ?)のハンドルポストを無償で交換とか、凄いことにもなっていましたしね……。
 (私の車体も、当然、交換対象になっており、高崎まで輪行して修理してもらった)

 まあ、とにかく、リコールが入るたびにフレーム形状が見直され、後期モデルは、初期モデルとは全く別物に見えるほど、複雑な加工が入るようになっていました。
 その影響でフレームを構成するパイプの曲げや潰しなど、特殊な加工部分が増えていったのも確かであり、製造コストがかなり高くなってしまったようです。

 こうした事が色々あった結果、非常に人気のある車種ではあったのですが、(私が調べた限りの情報では)ビジネス的には、車体が売れても、それほど大きな利益にはならなかったようです。
 うん、そういう理由なら、仕方がありませんね……。

 ちなみに、ウチのtikitは最近、出番が非常に少なくて、ほとんどモスボール保管状態のレベルで、動いていません……(^^;)。
 最近は、居住空間の色々な問題もあって、手放しても良いかなあ……とか考え始めていたのですが……。

 こんな話を聞いたら、手放せなくなるじゃないか!(^^;)

 まあ、いつになるかはわかりませんが、また機会を見つけて、乗り回してやることにしましょうかねえ……。

 ちなみに、tikit購入時(2009年かよ。ずいぶん前だな)の記録を読み返してみたら、この車体、当時受付が開始されたばかりの特殊塗装(キャンディーカラー)を施した個体でしたね(^^;)。
 しかも、ツートンカラー塗りという、当時は販売店でも初めて受けた(おそらく、国内初)という、とてもレアな仕様であり、塗装だけで結構な金額がかかってしまったという……。

 うん、そういえば去年、オーダーフレームでも、同様のこと(特殊表面処理に金を注ぎ込んだ)をやらかしてなかったっけかなぁ〜。
 人間って、成長しませんねぇ……(^^;)。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク