日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2017年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スマホの機種変、完了。

 スマホを機種変しました。

 どうでもいい、と言えばそれまでの報告ですが、年末以来、色々、おかしい症状が出はじめていたスマホ。
 完全にダメになる前に、と、勢いで機種変してきました。

 今まで使っていたのは、SH-06E。
 どれくらいの期間、使っていたのか、過去の記録をざっと見てみたら、2013年の初夏に機種変しているようですので、3年半以上、使った計算になります。

 機能面では大きな不満はなかったのですが、昨年夏頃から電子コンパスの方位が狂い始めたこと。
 去年の秋ごろから、Google系のアプリがサーバと自動で同期しなくなり、その状況が改善されないこと。
 サポートされているAndroid OSのバージョンが古く、そろそろ対応しないアプリが出始めてきていたことが、何となくの不安材料になっていました。

 その後、今年に入ってから、充電中に発熱警告が出て、充電が強制停止することが何度かあり、バッテリーの経年劣化などを疑いたくなる状況が現れはじめたので、それならもう、機種変してしまえ、という事になりました。
 まあ、3年半も使えば、十分、使ったといえますよね(^^;)。

 ちなみに、私は毎回、一括払いで端末を購入しているので、近年のスマホは、結構、うぐぐ……な出費ではあるのですが、平均的に3〜4年は同じ端末を使い続ける傾向にあるため、分割払いするよりはお得になっているはずです。
 いや、そう思いたい(^^;)。

 なお、旧機については下取りを行えるとの事でしたので、その場でデータリセットをかけて、下取りに出してしまいました(※)。
 初めての宮城1000や、マレーシア短期赴任に、PBPにも帯同した機体ですが、ハード的に不安が出始めている状況では、手元に置いても仕方がないですしね。

 なお、画面保護フィルム+ハードカバー付きで使用してきたためか、意外に外観は良くて、ですね……。
 こんなに長期、使って来ているのに良品判定を受けてしまいました。
 あとでバッテリーをチェックしたらランクが落ちました、とか、そういう事にならないか、少々心配です(^^;)。
 (基本的に、画面割れや、大きな傷がなければ、良品になったみたいだ。防水モデルで、バッテリーボックスを開けなかったので、浸水の検査はなかったし……)

 それはさておき、最新モデルに変更した結果、問題が生じたのは、充電環境について。
 旧機はmicro-USB対応だったので、必然的に充電や他の機器との接続には、micro-USBケーブルを使っていました。

 しかし、新しいスマホは、USB-C対応の機種です。
 という訳で、現在、ケーブル類を全部、取り換えるか、変換コネクタを何個か導入するか、という大騒ぎをやっています(^^;)。

 いや、スマホ接続側はType-Cで良くても、機器接続側はType-Aじゃないと駄目だとか、色々制限がありましてね……。
 まあ、現在段階では、micro USBからType-Cへの変換コネクタを複数、持つのが良さそうですが。
 Type-Cへの完全移行は、PCを買い替える頃にまた考えるのが良いでしょう。

 というか、現在使っているノートPC(Macbook 15インチ)って、確か、「次回買い替える時は、光学ドライブがBlu-Rayになった時だ!」なんて考えていたんでしたっけ……。
 色々な事がオンラインで行えるようになった結果、Blu-Rayどころか、光学ドライブ自体、PCから省かれちゃいましたけれど(時代は変わったよなあ……)。


(※)この旧機の下取りサービス、前回の機種変時にはなかった気がすると思って調べたら、2014年12月から実施されているらしい。前回機種変は2013年だから、まだそんなサービスはなかったのね。


 え? 新い機種ですか?
 Experia XZです。

 なぜその機種を選んだかって?

 ん、まあ……消去法だったり……。
 (機種変しようと思ってから、実際にやるまで、2日しかなかったから、十分な情報収集ができなかったのよね〜 ^^;)

 んで。

 機種変したのは'17/1/14日(土)で、その段階でカタログ上、Android 7.0に対応予定、となっていたので、じゃあいずれ最新OSを使えるか、と思っていたら、1/16日(月)のソフトウェアアップデートで、いきなりAndroid 7.0になりました。

 うん……フラグ回収、早かったな(^^;)。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク