日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

年末恒例企画 今年一年を振り返る。2016

 前回の近況で、「急に冷え込んだ」と書いたのですが、あれ以来、急にまた暖かくなってしまい、思いっきり「暖冬」の気配が流れています。

 この一週間、路面凍結はほとんどなく、降るのは雨。つまり、液体の水です。
 場合によっては、夜なのにコートがいらないほどの暖かさを感じるような日もあったりします。

 う〜ん、何というか、さすが、天気は「天の気分」だけあって、よみ難いですね。

 では本題です。
 ブログの更新が年内最後になりそうなので、年末恒例企画である「今年一年を振り返る」をお送りします。

 イギリスのEU脱退が国民投票で確定、アメリカの大統領選挙で前評判をひっくり返してトランプ氏が当選、と、世界的にも色々な動きがあった2016年。
 私個人に何があったかというと……。

 まあ、興味があるという皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

1月
 この時期は、例によって年度末の多忙期突入の影響で、趣味活動はほぼ、お休み状態でした。
 冬の間、運動と体力維持を兼ねてローラー台に乗っていましたが、その程度だったと思います。

 ブログ更新も、謹賀新年以外では一回のみ。
 ううむ、完全に冬眠状態でしたね(^^;)。

2月
 ネタにはしていませんでしたが、2016年最大のイベントになった、北海道1200の出走権をいただけたのが、確か1月か2月か……(キャンセル待ちからの上がりだった)。

 そんなわけで、これくらいの時期から、1200kmへの出走に備えて、色々なパーツを試し始めました。

3月
 年度末の多忙が直撃していた時期です。
 そんな中ですが、北海道1200その他への使用を考えて、ベルギー製の自転車用高視認性衣服を購入。
 通販の領域が、ナチュラルに海外まで広がってしまっています。
 いろいろ、歯止めが効かなくなった気がします(^^;)。

4月
 多忙期が開け、自転車シーズンが本格的にスタート……かと思いきや、今年は宮城ブルベの開幕戦は5月だったため、まだ大人しくしていました。

 月末の連休が長く取れたので、仙台から新潟方面へと自走で向かうという挑戦を行いました。
 ……しかし、スタート直後から、強い向かい風に押し返されてペースを保てず、また、急なにわか雨に捕まって途中リタイヤ。
 結果的に、予定の半分程度しか走れず、米沢に投宿してから、大人しく帰ることに……。

 今となっては、あれはBAJ2400に参加していた皆様を応援に行こうとしていた、なんて言えない雰囲気ですね……(^^;)。

5月
 2015年秋から、秘密裏に……というか、公然の秘密裏に(^^;)動いていたオーダーフレームが完成し、届いたのがこの月です。
 連休中くらいに届いて、パーツアッセンブルが開始されました。

 21日に、宮城ブルベ開幕戦、今年は平泉200と物見山300を同日開催で行いました。
 私は200の方に実走班として参加。
 走り慣れたコースでもあり、久しぶりのロングライドを堪能しました。

 月末に、AJ神奈川さんの、興津600反時計回り(いつもとは逆回りのコース)に参加。
 オーダーフレームによる新車のデビュー戦でもありました。

 今までとは勝手が異なるコースレイアウトになり、さらに、予想外の高温(30度以上)につかまり、熱中症になりながら何とか完走。
 いやあ、ただ逆に回るだけ、何て考えは、やはり甘かった……。

6月
 長時間使用を考えたアイウェア、ジゴスペックのAirfryを購入。
 早速、この月に開催された宮城400阿賀野で試用してみました。
 結果は上々で、北海道1200への投入を決定しました。

 その阿賀野400は、またも強烈な熱波の中で開催。
 日差しから隠れる場所のない平野部を、炎天下に走ったため、後半にツケが回って睡魔が来るなど、いろいろ辛いブルベになってしまいました。

7月
 来年開催のスーパーフラット200のコースを試走。
 少々、手直しが必要かもしれませんが、来年の開催に向けて、着々と準備中です。

 そして今年、最大のイベントとなった、北海道1200を走ってきました。
 前半は好天に恵まれ、着々と距離を稼げたものの、復路に入った3日目の真夜中、狩勝峠を越えるときに雨につかまり、さらに自分の行動限界時間である24時間を越える行程になってしまい、少々苦しい思いをしました。

 それでも、86時間40分で無事完走。
 改めて、AJ北海道の皆様はじめ、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

8月
 北海道1200の走行中に、左足の付け根にできた「しこり」が痛くて、自転車に乗れない日々が続きました。
 そのしこりがしぼんだ後は、ネタにはしませんでしたが、大腿内側の皮膚が荒れ、晩秋まで続く皮膚障害との戦いが始まりました……。

 今年、自転車実走レポートが少なかったのは、上記のような状況のため、自転車に乗る気にもならなかったことが影響していたりします……。

 この月から、外部のレビュー投稿サイトに、自転車のパーツなどのレビュー投稿を始めました。
 さすがに、レビュー投稿サイトだけあって、自分のブログにレビューを投稿するより多数の方の目に触れるため……このブログの立ち位置が、ちょっと不安定になってしまったり(^^;)。

 まあ、ぼちぼち続けていきます(笑)。

9月
 今シーズン最後の宮城ブルベ、磐梯吾妻クラシック200に出ました。

 雨の中、低標高域は暑く、高標高域は寒い、というコンディションにやられ、浄土平を少し過ぎたあたりでリタイア。
 今年最後のブルベは、DNFでした。

10月
 今年はエントリーを逃した、サイクルフェスタ丸森。
 参加された皆様は、好天の中、楽しく走ったようで……。

 ええ、私は画像テロに悶えていましたとも(^^;)。

 AJ近畿さんが、仙台をゴールにした200kmブルベを開催されたので、ゴール地点にお邪魔して、皆様をお出迎えしました。
 400、200ブルベをつないでゴールした、近畿圏の皆様との会話など、今までとは少し違う感じの雰囲気が、良い意味で刺激になりました。

11月
 山形県上山市で行われているイベント、ツール・ド・ラ・フランスに参加しました。

 久しぶりのファンライドイベントは、紅葉シーズンのちょうどど真ん中、という季節のタイミングの良さも手伝って、とても楽しい一日を過ごしました。

 何となく、東北圏の自転車趣味人の、今年最後の集会的な雰囲気もあるこのイベント、また参加したいと考えています。

12月
 そして師走。
 年々、一年を短く感じるようになっています。

 8月から投稿を始めたレビューサイトで、賞をいただいてしまいました。
 まさか、投稿を始めてこんなに短期間で頂けるとは思っておらず、びっくりしました(^^;)。

 ブログに掲載するよりも、沢山の皆様に見ていただいているようで、少々複雑な気分になる面がなきにしもあらずですが、これからも自分が使って良かった、と思うもの。
 また、失敗だったと思うものも含めて、いろいろなレビューを投稿させていただこうと考えています。


 以上、2016年を振り返った記録でした。

 今年は、実は年間を通してのブログ更新回数が過去最低でした。
 7月の北海道1200でほとんど燃え尽きたというか、そもそも、そこに焦点を当てて全てのスケジュールを組んであったので、色々、しわ寄せが来ていたこともあります。

 また、夏以降、大腿の内側の皮膚がジュクジュクした状態になってしまい、自転車に乗る気になかなかなれなかったのも、理由としてあったりします。

 現在はおさまりましたが、一時は両足共に保護パッドを貼って、それも一日に何度も交換しないと駄目なほど酷くなっていましたので……。
 この辺りの、皮膚障害との戦いについても、いずれ記録として残せれば、と思っています。

 というのも、股ズレって、グランツールを走るプロの選手でも、それの悪化によりレースをリタイアすることがあるくらい、深刻な問題に発展することがあるようですし……。
 あまり大っぴらにはされませんが、実は苦労している、という皆様は多いようで、裏で色々、試した対策などの話を聞く機会が何度かありましたしね。

 また、私は体質の問題から、股ズレに伴う炎症が悪化しやすいので、その対策は、結構多くの皆様の参考になるのではないかと……。

 ま、聞いてあまり気持ちの良い話でもないので、その時は「閲覧注意」扱いにするかもですが(^^;)。

 そんなこんなで、オーダーフレームによる新車デビューから、初のRM認定取得(1200km)など、さらに自転車趣味にどっぷり浸かるようになった2016年も、そろそろ終わりです。

 皆様、今年もお世話になりました!
 来年もよろしくお願いします!


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク