日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

梅雨明け記念。海の日を前に、山。

 本日、連光寺坂・・・はスルーして、ロングライドに徹しました(^^;)。
 しかし・・・やれやれ、今日は本当に色々ありました。

 色々あり過ぎて、全然頭の中で整理がつかないような話もありますが・・・う~む。
 まあ、単純に整理がつく所だけ、ネタにしましょうか(それだけでも、物凄い長文になりましたが・・・)。

 では本題です。
 3連休の中日。明日は海の日ですが、私は山に行ってきました。

 ・・・山なんですが・・・。


P1000557.jpg
はい、こんな場所に、こんなもので行ってきました。
奥多摩湖まで、BSモールトンで往復全自走。


 先週、御嶽駅まで意外に簡単に(熱中症の兆候を感じて、急遽避難はあったけど)行けてしまい、あれ、もしかしてもっと遠くまで行けちゃう?と考えたら、いても立ってもいられず、それ以上遠くまで走れるか、試したくて試したくて・・・。
 リアサスをハードに変えた感触を試すにも良いかと思って、一気に走ってきてしまいました。


P1000536.jpg
自宅出発は、朝5時半。
6時前には多摩サイ上にいた。


 朝一番の、まだ程よく冷たい空気の中、多摩サイを走・・・れない(^^;)。
 朝6時前だというのに(だから?)、調布区間の多摩サイ上には大量のジョガー、ウォーカー、わんこリーダーが、これまで見たこともない密度でびっしり・・・。
 もう、歩行者の間をノロノロ徐行しながら、ちょっとずつ、という感じで前に進みます。

 いい加減、気疲れしはじめた頃、府中市に入り、是政橋を過ぎる頃になると、やっと密度は落ちはじめ、私を抜いて行ったロード×2の尻にぴったりついて、府中四谷橋の先のコンビニまで30km/h越えの高速巡航(もちろん、歩行者がいる場合は徐行してましたけどね)。
 この先の長丁場を考えて、補給食と水を買い込み、再出発です。

 多摩サイの上流側終点手前で一般道に出て、奥多摩街道から吉野街道へ折れて、あとは先週と同じ道を古里まで走ります(ここで一旦左岸へ)。
 古里駅前のコンビニで、再度ドリンクを補充し、今度は青梅街道を梅沢大橋まで走行。
 所々、道幅が狭い場所があり、ギリギリを大型車が抜けるのがとんでもなく恐怖でした(^^;)。

 梅沢大橋を渡って、幹線交通&青梅街道の長すぎるトンネルを回避するコース取りで、奥多摩駅に至りました。


P1000547.jpg
奥多摩駅到着、9時15分頃。
電車だったら、4時起きの5時出発で8時前着なので、
1時間負けた。
・・・いや、そら負けるよ。67kmの道のりでは・・・。
(しかし、普段の週末の走行距離より近いとは、意外だった)


 奥多摩駅では、休憩中のサイクリストと挨拶。
 ここまで自走で来た、というと、「ミニベロで?そりゃ凄い」と大いに驚かれました(^^;)。
 確かに、周囲の皆様はロードやランドナーだらけでしたからね。

 しかし、奥多摩には私が山通いをしていた頃に比べて、格段にサイクリストの姿が増えた気がします。
 以前はあまり注意して見ていなかっただけかもしれませんが・・・。

 ちなみに、この時点ではまだまだ余力があったので、ここまで来たら、奥多摩湖を目指そう!と思って駅から出発。
 さすがに風張峠を越えて武蔵五日市~多摩サイの睦橋に帰る、なんて事までは考えませんでしたが、大麦代駐車場の名物、ギガ盛りヤキソバを食べて帰ろうか、というプランが頭にまとまりました。
 (ハイキングで訪れていた頃は、奥多摩湖の堰堤方面に下山することが多かったので、まだ大麦代には足を踏み入れたことがなかったりするのだ・・・)


P1000550.jpg
奥多摩湖に向かうといっても、
青梅街道だと延々、強烈な登りなので、
奥多摩むかしみちを経由することにした。


 この奥多摩むかしみちは、以前は輪行でAirframeで走った事もありますが、自走で自宅から乗り付けたのはもちろん初めて。
 山通いをしていた頃、紅葉期の青梅街道の大渋滞にバスがこない時は、奥多摩駅までここを歩いて帰ったことも良くあります。

 結構、勝手知ったる道・・・だと思いきや、旧道なので結構舗装がボコボコなうえに、意外にアップダウンが多く、「足」の踏破性の偉大さを再認識しつつ、桃ケ沢(舗装路終点)へ。
 ここからは、強烈なヒルクライムを経て青梅街道に至り、さらにヒルクライムを経て奥多摩湖です。

 坂を前に、長い休憩を取り、足を回復させようとしていると・・・。

 ちょっとここから先、しばらくの間が、私の心の整理がついていない部分ですが・・・。
 私の人生初、とんでもない事態に遭遇し、生涯2度目の110番通報を行いました。

 ・・・いや、私の体にも持ち物にも被害はなく、誰かを傷つけた訳でもなく、その後も変わらず、ロングライド行を続けられたのですが・・・。
 この件については、まあ、いずれ、話すこともあるでしょう。
 (ちなみに、生涯初の110番通報は、レンタカーを山道の落石にぶつけ、バンパーを凹ませた時の事故証明 ^^;)

 その後、現場に居合わせたハイカー氏とともに、トボトボと押しで青梅街道まで上がりました(気分的に、ヒルクライム出来る状況じゃなかった)。
 中山バス停でハイカー氏と別れ、テールランプをつけたら中山トンネルからヒルクライムスタート。

 ・・・フルスモークのサングラスでトンネル走行は、すげー怖いぞ!


P1000556.jpg
何だかんだで奥多摩湖の余水吐前に到着。
この後、水根バス停前を抜けて、奥多摩湖に至った。


 途中でとんでもない事態があったので、大麦代駐車場のギガ盛りヤキソバ(という商品名ではなく、普通にヤキソバを注文すると、凄い大盛りが出てくる)を買ったは良いけど、食は進まず・・・。
 食わないと、帰りはハンガーノックだぞ、と自分に言い聞かせて無理矢理完食。

 もう、どこにも行く気がしなくなっていたので、さっさと帰路につきます。
 青梅街道を奥多摩駅まで戻りますが、フルスモークのサングラスでは、途中に何度も出てくるトンネル内では視界が悪いため、裸眼で走ったら風圧で目が乾いて「猛烈に感動して走ってる」状態に・・・。
 今度来る時は、クリアのアイウェアも持ってこよう・・・(つーか、ブラウンかイエローのアイウェアがあれば良いのか?)。

 何度か休憩を挟んで、無事、多摩サイ経由で帰宅。
 そしてサイコンを見てみると・・・。


P1000572.jpg
うをぉう!
1日走行距離の記録更新だ!


 おいおい、もうちょっとでセンチュリーライド達成だったじゃないですか!

 ・・・ま、時間の方は、とても本場で完走できるような物ではありませんでしたが・・・(^^;)。


 あ、それからちょっと驚いたことをご報告。

 本日、奥多摩駅到着時点での、私のアベレージ速度。


P1000549.jpg
平均、23.0km/h
をいをい!こっちも凄いことになってる!


 まあ、ロードの皆様から見れば、「ふ~ん・・・」の一言で終了でしょうが、普段、平坦地を走って平均20km/hが普通な私が、上り基調で結構な坂もある奥多摩まで67km走って、23.0km/hって・・・私レベルでは結構すごい事です。

 うわ、これってハードサス効果?
 今度は、いつもと同じコースでTTして、検証してみましょう。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク