日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

新たにライトエクステンダー導入

 さて・・・昨年の同じ時期にも、反射ベスト沼について、色々とネタにしていましたが・・・。

 今年も、ブルベ用の安全装備を見直していたら、色々気になってしまいましてね(^^;)。
 ・・・って、去年、イギリスから取り寄せたり、PBPに参加して、高性能ベストの頒布を受けてきたばかりだろ、というツッコミがあった気がしますが・・・。

 まあ、特に欧州圏では、毎年、デザイン的に見ても、機能的に見ても、これは良いな、と思えるスポーツ用反射ベストが次々、新製品として出てくるのですよね(羨ましいです)。

 有名なところでは、イギリスのメーカーであるProviz(昨年、私もここの製品を購入した)。

 そして、最近、気になっているのが、ベルギーのメーカーである、Wowowという所です。
 特に、WowowはPBPのオフィシャルジャケットと同じ反射材配置のベストを製品化しており、海外通販で購入できる場所もあったりします。

 そして、毎年、思うのです。

 ・・・なんで、日本の通販サイトで反射ベストを検索しても、工事現場用のものと変わらない物しか出てこないのか・・・。

 いや、悪くないのですよ、工事現場用の物でも。
 安価ですし、機能的にも全く問題ありませんし。

 しかし・・・デザイン性だとか、そういう面を色々考えたら・・・。
 やっぱり、選べる幅が広くて、羨ましいな〜、と思ってしまうのですよね。

 ま、だから、Wowowのハイビジビリティーベストを、ドイツのAmazonに発注しちゃったりしてしまうわけで・・・(ゑ?)。
 いや〜、この沼は深くて、抜け出すのは大変です(←開拓したお前が言うな!)。

 では本題です。
 そんな訳で、現在、ブルベ用装備について、昨年の経験をもとに、装備などを見直している所です。
 昨年は、ちょっとエクストリーム度が高すぎた(^^;)ので、機材の損耗も激しかったという理由もあり、考えることが多すぎたりします。

 そして、最近、考えないといけないな、と思っているのが、ライトなど、ハンドル周りの装着品について。

 昨年から、新たにGPS、GarminのeTrex 30xを使用するようになったので、装着するスペースが足りないと感じるようになりました。

 ・・・それなら、ハンドルにエクステンダーなどの台座を装着する必要があるわけですが・・・。

 現在、私はNITTOの便利ホルダー(φ31.8)を使用していますが、できれば、便利ホルダー2-70のような、エクステンドバーが長い製品が使えればと思うのですが・・・。

 なぜか、NITTOさんの製品は、クランプ径が統一されていなくて、ハンドル側がφ31.8の製品は、付属パイプ側がφ23.8。
 便利ホルダー2-70は、ハンドル側がφ26.0で、付属パイプ径はφ22.2。
 ううむ、パイプだけ交換するとか、そんな事もできないとは・・・。
 (この辺りの製品情報は、このページの下の方に出ています)

 ならば、と色々調べた結果、見つけた製品がありました。


16020701.jpg
BM WORKS
SPEED EXTENDER


韓国ブランドのライトエクステンダー。


 通販サイトの写真を見て、「あ、これは良いか?」と思って購入したわけですが・・・。

 さてさて、今回は、この製品を開封して、色々見てみたファーストインプレッションをお送りします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


 というわけで、SPEED EXTENDERについて、簡単にレポートしましょう。

 この製品は、自転車のハンドルバーに装着して、GPSやライトなどを装着するスペースを増設するための装備です。
 NITTO、ミノウラ、Topeak、その他、多くのブランドから類似製品が出ています。

 この製品、最初に見つけたのはAmazon.com(米国の本部ですな)で、冒頭の反射ベスト巡りをしていた時でした。
 そこで取り扱っていたディーラーからは、日本には発送不可と言われてしまったので、仕方なく、日本のAmazonの方で、少々割高な価格で購入しました(まあ、他に欲しいものもあったし、ついでだ・・・)。

 なお、米国サイトでは絶賛する意見(星4〜5)が多かった反面、日本のサイトでは、微妙評価(星3以下)が多くついているという、ちょっと危険な香りがしたのですが・・・。
 まあ、とりあえず、試してみることにしました・・・。


16020702.jpg
そんな訳で開封。
メインのエクステンダー部分。


 このエクステンダーを、ステムを挟むようにハンドルの左右のバーに装着します。
 なお、構造上の制約で、ステムとハンドルの連結部の幅が5cm以上の場合、使用できません。
 クランプが当たる部分が、エアロバーのように扁平になっている場合も、使用不可ですので、注意が必要です。

 なお、クランプ部は、φ25.4mm、φ31.8mmの2種類のハンドルに対応するとのことです。
 そして、本体の左右に拡張バーを装着し、スペースを増設することができます。


16020703.jpg
これが左右に装着する拡張バー。
長さ10cmくらいで、
中空パイプ構造。

両端はラッパのように少し開いており、
装着したライトなどが、
滑って落ちることはなさそう。


 本体及び拡張バーは、ポリカーボネート製で、システム全体の重量が、カタログ値では約80gとされています。
 パイプ径は、φ31.8mmくらいですので、それより細いハンドルバー用のライト装着台座は使用できません。


16020704.jpg
本体と拡張バーについている印と、
勘合部の筋を合わせて・・・

16020705.jpg
ストッパーがパチン、
と音を立てるまで押し込む。

16020706.jpg
全体を組み立てると、
横幅約18cmになる。


 なお、拡張バー部分に装着できるのは、長さ15cm以内、重さ200g以下の物である、という注意が、製品ラベル(1枚目の画像)の裏に、微妙に間違った日本語で書かれています。

 で、重量が200g以内って、どれくらいのライトなのよ、と思って調べてみたら・・・。

 わかりやすく、CATEYEの製品で言えば、Volt 700とVolt 800が、電池込みで140g(長さ11.6cm)。
 HL-EL540は、電池込みで227g(長さ11.4cm)なので重量オーバー。
 Volt 1200が電池込みで214g(11.2cm)で、Volt 1600が電池込みで260g(11.5cm)なので、両者重量オーバー。

 使える幅、狭っ!

 本当にこれ、役に立つのかいな、と、ちょっと不安になってきましたよ・・・。
 まあ、Volt 700の2本付けは出来そうですので、まだ良いですが、それ以上のものをつけようと思ったら、真ん中の本体部分に付けるしかありませんが・・・。

 そこは、eTrexの場所なんだよな、重量的に(^^;)。
 なんだか、軽く 「やっちまった」感がありますね・・・。


16020707.jpg
それはさておき、
一応レポートしておくと、
異なるハンドル径への対応は、
厚さの異なるゴムパッドで対応する。

左がφ31.8mm用で、
右がφ25.4mm用。

16020708.jpg
ハンドル側クランプは、
ネジ一本止め。
ただし、径が非常に細く、
これで本当に強度は大丈夫なのか、
ちょっと・・・いや、かなり不安だ。


 まあ、本体のほとんどがポリカーボネートという事もあり、強度的な問題とか、色々不安な事だらけだったりしますが(^^;)、せっかく買ったのですから、使ってみる事にしましょう。

 なお、私の車体のハンドルから、このエクステンダーの姿が消えていたら、色々察してください・・・。





 って、最初から期待値が低いレポートって、珍しいな・・・(^^;)。


関連記事
コメント
No title
ご無沙汰してます!

実はこのエクステンダー、今シーズンよりブルベに投入してました(^-^)/
しかも、購入は宇都宮のゼ○オスポーツです。

サイコン×1とコマ図ホルダーを中央、VOLT300×2を両端に装着して、昨日のBRM206宇都宮200kmに使用しましたが、私的には「まあ、及第点かな」という印象でした。

ただし、ハンドルと固定する接触部分がゴムのためか、下りの高速走行時の振動で少し揺れが大きかったのが気になったので、あまり重量物を装着するのは精神衛生上も厳しそうです。
あと、クランプ部分のネジの長さが微妙に足りず、ホムセンで長いネジを購入して取り付けしましたが…(-_-;)

とりあえず、私も色々と試している最中ですが、機能的(コンセプト的?)には秀逸と思われるので、クランプ部分を金属製のホースバンド等で補強すれば良いかな~、

…と、思っていたりします。
2016/02/08(月) 00:44 | URL | トマゾー #-[ コメントの編集]
Re: No title
トマゾーさん、お久しぶりです。

既にご使用でしたか!
実際の使用感のレポート、非常に参考になります。

クランプのネジの長さが足りない、という話は、Amazonはじめ、色々な所のレビューで見かけますね(^^;)。
私もホムセン通いをしないと駄目かも・・・ですね(笑)。

まあ、まずは一度、使ってみる事にします。
2016/02/08(月) 09:04 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
No title
皆さんのハイテクぶりには声も出ません(*´з`)

こちとら
フロントバックにコマ図ぶち込むだけでい!

手元不如意なのだ。
2016/02/13(土) 11:39 | URL | COSさん #JalddpaA[ コメントの編集]
Re: No title
COSさん、コメントありがとうございます。

いやいや、ハイテクというよりは、
単に新しいおもちゃが欲しいだけの、大きな子供です(笑)
ま、少なくとも私は!
2016/02/13(土) 20:15 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク