日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

08月≪ 2017年09月 ≫10月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ネットワーク障害から復帰!

 はい、しばらく放置モードになっていました。
 理由は、PCのネットワーク接続障害によって、自宅からネット接続ができなかったため、だったりします。

 ことの始まりは、自宅PCのMac OS Xを10.11にアップグレードした事に始まります。
 特に何も考えずにアップグレードしたところ、色々障害が発生してしまい、復旧に時間を取られてしまいましてね・・・。

 OSのアップグレードを行ったのが11/3日。
 結果的に、復旧まで10日間もかかってしまった事になります。

 ていうか、今までのOSアップグレードでは、普通に設定が引き継がれていたのに、今回に限って、「ネットワーク設定だけが」、見事に真っ白にされてしまっていたのは、どういう事なのか・・・。

 まあその後、プロバイダとのやりとりその他、色々ありまして、なんとか復旧させましたが、正直、ここまで時間と手間がかかるとは思っていませんでしたね・・・。
 新しいOSに対応した、アプリのアップグレードもこれからになりますし・・・。

 ここまでこぎつける間に、異様に疲れましたが、まあ何とかなったので良しとしましょう。


 そして、OSをアップグレードした弊害の一つとして・・・。

 今まで、デジカメ画像の処理に使ってきたApertureが使用不能になっちゃいました。
 サポートの打ち切りがアナウンスされていたアプリケーションなので、これは仕方がないのですが、こんなにあっさり、使えなくなるとは思っていませんでした(^^;)。

 AppleStore経由で購入した場合、まだ救済策があったようなのですが、ウチではパッケージ版を使い続けていたのですよね・・・(アップグレード? してませんでした ^^;)。
 それにしても、今まで、OSのアップグレードは何度か経験してきましたが、OS 9以前も含めて、こんなに簡単に使用不能になるアプリって、なかった気が・・・。

 という訳で、Apertureの後継?らしい「写真」は、どうやらあまり評判が良くないようなので、少し触ってみた上でどうするかを考えてみますかね・・・。
 (今のところ、多くの人がApertureの後継として導入したらしい、Adobe Lighatroomに興味がある)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク