日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

自転車関連書籍を購入

       ∧∧ ∩
      ( ゜∀゜)/  ボーナスが出たよ!
     ⊂   ノ
      (つ ノ
       (ノ

  ∧_∧
 ( ・∀・) でもね
 ( ∪ ∪
 と__)__) 


  ∧_∧
 ( ´Д`) 上半期の売上が計画未達だったから、
 ( ∪ ∪ 雀の涙なんだ
 と__)__) 


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: しかも、部屋の契約更新で、
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::ほとんど消えるって確定してるんだ
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


   ∧∧
  ( ´Д`) 明日はいい事、ありますように・・・。
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 では、人生の悲哀をAAで遊ぶのはそこまでにして、本題です。
 今日は、最近購入した自転車関連書籍(といっても漫画ですが・・・)の紹介です。

 じてんしゃ日記2008(Amazonへのリンク。アフィリエイトではありません)

 前作の「じてんしゃ日記」で、さりげなく(?)予告されていた続編がついに登場です。
 前作はマイヨジョーヌな表紙(黄色)でしたが、今作はチェレステ(Bianchiのシンボルカラーですね)な表紙になっています。

 今回の「じてんしゃ日記2008」は、前作刊行後から、一年半を経た2008年初夏段階までのアレやコレやを題材にした、日記系エッセイ漫画という味付けの一冊で、スポーツ自転車の初心者でも気楽に読める内容です。
 前作を読んでいなくても、十分楽しめる内容になっていると思います(まあ、内容はちょっとロード寄りになっていますけどね)。

 それにしても、この1年半の間に、見事に「サイクリスト症」(気づいたら、何台も自転車を買っているという恐ろしい病気)に罹患していたらしい一本木夫妻。
 プロローグから、自転車部屋のカオスな状況を見せられたと思ったら、本編ではアレやコレやと、ずいぶん「ホットゾーン」に足を踏み入れていた事が描かれています。

 ・・・まあ、その辺りは、「最初の1台から1年経たずに2台目を購入し、その後、改造にはまり始めた」という経歴を持つ私が、とやかく言える筋合いではありません・・・(^^;)。
 「700C欲しい病」は「置き場がない」という現実のもと、自然治癒に至りましたが、「極小径車面白そう」という危険な(^^;)気持ちは、富士山の下の溶岩のようにくすぶっていますし・・・。

 とりあえず、今作の「じてんしゃ日記2008」では、初代のフォールディングバイクが重く、輪行用としての継続使用を断念し、新たに軽量なフォールディングバイクを購入した、という部分に、激しく共感できてしまいました。
 ・・・私も、BSモールトンが重くて輪行使用を断念し、Airframeを買い足したので・・・(しかも、海外通販で ^^;)。

 ちなみに、私の経験から言わせて頂くと、フォールディングバイクは軽量であれば輪行向きだ、とは一概には言えないと思います。
 重量はそこそこあっても、車輪やキャスターで転がして運べる車体は、軽くても担ぐしかない車体に比べたら、格段に輪行し易いと思います(ま、何かの参考までの、豆知識です)。

 ちなみに、一本木家のフォールディングバイクは、YS-11ですか・・・(うわ、マイナーな車体だ ^^;)。
 折り畳みモデルは、横からの外力でフレームがグニャグニャたわむところが、賛否両論、真っ二つになっていたと記憶しています。

 まあしかし、別に横方向だけなら、どうってこと無いでしょ。

 ・・・というのが、「縦にも横にも斜めにもたわむ」という、超強烈なキワモノ車、Airframeを日常使用する奴(=私)の意見です。
 (横だけで弱音を吐いてたら、この車体には乗れん。どうだ、まいったか)


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク