日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

日焼け止めが合わなかったのか?

 うう~、蒸すなぁ・・・。

 超苦手な梅雨の天候そのままの高温多湿に、かなり激しくやられています。
 エアコンも、気温を下げるのでなく、湿度を下げる機能(つまりドライ)に入れて欲しいのですが・・・例によって、集中管理のために、手元では変えられません・・・(--;)。

 うぐぅ・・・不便だぞ、これ。

 では本題です。
 今日は「薬剤かぶれ」という、体がかゆくなるかもしれない話題ですので、そういう話が苦手な方は、この先は読まないで下さい(マジで)。

 先日の長距離ライドでは、「SPF50+、PA+++」という、かなり強力な日焼け止めを使用しました。
 これは、長距離ライド中に今まで使っていた日焼け止めが切れてしまったため、急遽コンビニで買い増した物です(その時、立ち寄ったコンビニには、強い薬剤しか置いてなかった・・・)。

 私は接触アレルギーが結構シビア(革バンドやステンレスバンドの腕時計も合わない。チタンなら大丈夫)な体だけに、こういう、直接肌に塗る商品には結構、気を使います。
 で、今まで使っていた日焼け止めは、薬局販売で、会社の女子推奨の、メイクのベースにも使える低刺激性日焼け止めです(汗で落ちやすいため、自転車走行時は何度か塗り直しが必要)。

 これはさすがにコスメ系商品だけあって、私の肌でもかぶれず、使い心地もなかなか良好な物でした。
 まあ、肌触りが"しっとりぷるるん"になるという弊害(?)がありましたが・・・。

 で、新しい日焼け止めは、一応、パッケージに「薬用成分配合で、肌へのストレスを軽減する」と書いてあるのを確認して購入しましたが・・・。

 土曜日の炎天下長距離ライドから2日経った現在、両腕と両方のふくらはぎが、見事にかぶれました。
 顔(怖かったので、薄目に塗った)に出ていないのが救いですが、現在はかゆみ止めが手放せない状態です。

 紫外線異常の場合、私の体ならサンバーンで真っ赤になる筈ですし、以前使っていた日焼け止めでは、2シーズン使って、こんな症状はありませんでしたから・・・。
 この発疹の原因として思いつくのは、今のところは新たに購入した日焼け止めです。
 今まで使用していた物に比べ、価格も1/3程度と安価な上に強烈な奴でしたから、かぶれそうな要件は揃ってますしね・・・。

 そんなわけで、今度、早く帰れる時、薬局にいつもの日焼け止めを買いに行こうと思います。

 まぁ・・・薬局でも、ピンク色のコーナーに置いてある奴(コスメ系ですからね・・・)だけに、おっさん一人では買いに行きづらいのですが・・・(代理購入してくれんだろうか・・・女子チーム --;)。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク