日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

小ネタ集、たびたび

 最近、東京は良い天気に恵まれています。

 ・・・が、週末に向けて、再び天気は下り坂・・・。
 どうやら、北風と太陽は、アウトドア派に喧嘩を売っているようです。

 ・・・ま、売られても一方的にボコボコにされるだけですけどね。北風と太陽が相手では・・・。

 では本題に移り、またも小ネタ集です。
 もう、小ネタ集としてではなくて、個々を一つのネタに上げて、エントリ数を稼ごうかな?(^^;)

 というセコい計算は置いといて、行ってみましょう。

1.長いながい物語その後
 え~、今年の2月に話題に出した、長いながい物語こと、「ローマ人の物語」ですが。

 今年1月から読みはじめ、2月中旬にユリウス・カエサルの時代から、オクタヴィアヌス(アウグストゥス)の時代に入り、現在、やっと五賢帝時代に到達しました。
 カエサル以後、五賢帝時代までは、さすがにローマ史の中でも最も研究され、最も記録が多い時代だけあって、分量が物凄いです。
 そして、これくらいの時代になると、派閥抗争のような政争、陰謀、外交戦略その他諸々が出てきて、読んでいて面白味が増してきます。

 しかし・・・さすがにそろそろ、「ローマ」はお腹いっぱいになってきたなぁ(^^;)。
 読みはじめて半年経ったし、インフラの話(全ての道はローマに続く、の巻)が終わったら、気分転換のため、一旦、違う本に道草することにしましょう・・・。

 まあしかし・・・その死後250年経っても、時の皇帝の失政のたびに、「カエサルならば、この時はこうしただろう」なんていう"たられば話"で、ユリウス・カエサルが引き合いに出されるのは・・・。
 塩野先生、そろそろカエサルを成仏させてあげて下さい(暗殺がなくても、どう考えたって天寿を全うしている時代ですから)。

2.ブレーキシュー、装着完了
 先日、取付けネジの不良により、前輪側だけ交換できなかったブレーキシューですが、今日は定時退勤日で早く帰れたので、近所の自転車ショップで新たに1ペア、同じシューを購入し交換を完了させました。
 室内テストの限りでは、アジャスター調整も最小限で済みそうです。

 ・・・それにしても、近所の自転車店。
 開店から1年で、かなりスポーツ自転車(といってもクロスバイク~エントリークラスのロード)および、そのメンテ用品等の品揃えが充実してきました。

 また、そのショップにボントレガーのサドルサイザー(座骨幅をはかる装置)があったので、店の人に断って、試させて頂きました。
 私の座骨幅だと、インフォームドサドルシリーズでは128mmの商品が適合しているようです。

 ううむ。今まで、単に「見た目がスマートでカッコいい」という理由で、スペシャライズドの130mm幅サドルを選んでいましたが、どうやら偶然にも、その辺りのサイズが体に適合するサイズだったようです。
 (でも、確かに今のサドルに換えてから、尻痛トラブルは一気に解消したんだよなぁ・・・)

3.現在発売中の自転車雑誌について
 現在発売中の自転車雑誌、「自転車生活」は、今号は輪行特集ですね。
 折り畳み小径乗りとしては、物凄く興味を掻き立てられる号です。

 んで、表紙はBSモールトンにまたがる絹代さん(自転車イベントのMC等で活躍中のタレントさん)ですが・・・。
 その服装でBSMに乗るのは、控えた方がよろしいかと(^^;)。
 (まあ、ご本人のブログでも、「かなり思い切った」と書いてあったそうですが)

 あ、そうそう。擬人化企画は、もう行き着く所まで突っ走って下さい(笑)。
 しかし、3回目にして、ネタ切れ気味に見えますが、大丈夫でしょうか?
 (頑張れ、萌えネルギー!)

 ちなみに、私は前号の「モールトンちゃん」の所にあった、「彼女との交際費がかさんで家を潰した殿方がいるとか・・・」がツボでした(^^;)。
 いやあ、私の交際相手は「日本の学友」の方で良かった、と思いましたとも(^^;)(^^;)(^^;)。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク