日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反射ベスト沼脱出のための最適解について

 いや~、ほぼ一か月ぶりの更新になってしまいました(^^;)。

 毎年、この時期は多忙期で、あれが~!これが~!と大騒ぎしている訳ですが・・・今年は、一週間の海外出張を挟んだ結果、精神的にも追い込まれる事態が発生するとは思いませんでしたよ・・・(^^;|||)。

 その辺は別の話なので横に置くとして、とにかく、更新するとしたら、ちょっとした軽い小ネタか何かを・・・と思っても、その小ネタストックを作るほどの精神的な余裕がないというね・・・(^^;)(^^;)(^^;)。
 おかげで、海外滞在中に色々感じた雑感などの、色々書きたいネタをうまく文章に出来ないジレンマが・・・(ま、最近、開き直ってきましたが ^^;)。

 とまあ、そんな毎日なので、軽~くまとめられるネタでサクッと生存報告をしておきましょう!
 (定期的に記事を出さないと、変な広告が乗っかるからね、FC2ブログの仕様で・・・)

 では本題です。

 さてさて、最近、「ブルベ 反射ベスト」というキーワードでウチのブログを探し当てて下さる皆様が増えてきました。
 中には、「反射ベスト沼」という、深い業に魅入られたキーワードで検索してくる皆様も・・・・・・(^^;)。
 (先月末の記事に、想像以上に大きな反響があって、自分でも驚いていたりする ^^;)

 まぁ~、しかし、私自身、沼を越えて、池か湖か、気がついたらマリアナ海溝に沈んでるんじゃないか?と自問自答しているような状況があったりしますのでね・・・。
 (EN471とか、EN1150で検索かけたら、色々面白い話が読めましたよ、PBPがらみで ^^;)

 では、この沼を抜けるため、何をすべきか・・・そして、私はどうすべきか・・・。

 ま、正直、我ながらどうでもいい、つまらない話ですが(^^;)、興味のある皆様(いるのかな?)は、以下のRead moreをクリックしてください。


 さてさて、前回の記事が想像以上の反響を呼んでしまっていたり、反射ベストがらみの話題を最近、Twitterでも取り上げ続けていたためか、既に私は「反射ベスト沼の主(ぬし)みたいに見られているような面もあるようですが・・・(^^;)。

 まあ実際、今までメインで使ってきたNathanのベスト(既に廃版らしいLEDサイクリストベスト)の傷みが酷くなっており、そろそろ買い替えを検討せざるを得ない状況にあったりするので、それは仕方がないです。

 そんな状況な訳ですが、いつまでも沼の中にズブズブ沈んでいる訳にもいきません。
 そして、沼を抜けるための最適解としては・・・まあもちろん、「物欲に身を任せる」のが最高であるのは、皆様、ご想像のとおりであってですね・・・(^^;)。

 大体において、「沼にはまる」のは、現在使用中のその対象に不安や不満があったり、新装備導入の必要性が生じているのに、価格性能比で折り合いがつかない時だったりしますからね。

 そんなわけで、最適解を求めるため・・・某英吉利の某サイトに発注かけちゃいましたっ!

 どんな物を選んだかは、手元に届いてから詳細にレポートしてみましょう。
 ちなみに、EN471対応で、今のところ、自転車用、そして自分が使う場合には、必要十分な製品だと思っていますが・・・さてさて、実物はどんな印象になるのでしょうか・・・。

 なお、ポチったのは2/19日18時(イギリスで19日朝の始業くらいに合わせてポチった)で、現在(22日)の段階で、イギリス国内で「Processing」になっています。
 先方の発送ポリシーに従えば、週明けには「On Board」や「Shipping」になってくれるはずですが・・・さて、どうなるか・・・・・・?

 なお、出荷状況等を追跡する場合、9時間の時差を考慮しないといけないのがもどかしいですね。
 イギリスで仕事が始まるのは、大体、日本の18時頃。
 日が変わるまでに事態が動かなかったら、その日の動きはない、と思わないといけない訳で・・・。

 この、待っている間の色々が、海外通販の醍醐味の一つであるとはわかっていても、「はよ届けろや~!!」という思いが募ります(^^;)。
 想像どおりの品であれば、今年から晴れて、EN471対応のベストでブルベを走る事になりそうです。
 EN471準拠=ISO20471準拠ですから、世界規格準拠ですよ、これ!(←ま、日本では100%、自己満足ですけどね ^^;)

 そういえば、PBPに参加する皆様への朗報として・・・。

 今年、2015年のPBPエントリーフィーの中には、「PBP 2015 reflective vest」が含まれているようです。
 以前の記事で話題にしたとおり、フランスでは夜間にスポーツなどのアクティビティを路上で行う場合、EN471またはEN1150準拠の反射ベストの着用が法律で義務付けられたのが影響しているのか、主催側で準備する事になったようです。
 (過去、反射ベストについては、2011年にもちょっとしたトラブルもあったらしく、その辺の愚痴が、海外の自転車競技フォーラムで語られていたりした:笑)

 なお、日本では当たり前のように「反射ベスト」という言葉でこの製品群を表していますが、海外の言葉を直訳すると、「高視認性衣服」(Hi-Vis clothing)になります。
 単に反射すれば良いのではなく、反射材の面積が一定以上であり、昼間でも高い視認性を持つ色調・色彩を有していないと規格適合品として認められていないようです。
 ちなみに、フランスの法律で最低限、満たすべき基準とされているEN471のクラス2型では、正方形換算で36.1cm×36.1cm以上の大きさの反射面が必要とされています(かなりの面積だよ、これ)。

 ちなみに、日本でも、既にISO 20471のJIS化作業は進行中のようです。
 JIS化の目的の中には第一段階として「路上作業者の安全確保」が上がっていますが、全体目的として「労働者、一般市民の生活上の安全に寄与する」とありますから、できるだけ早くJIS化してほしいな~、と思いますね。

 と、いうのも、最近やけに増えてきた、「ファッションデザイン優先系反射ベスト」の数々を見て、中には少々、実用性が疑わしい物が少なくないと思われる訳でね・・・。
 (正直、ブルベの車検時、どこまでを反射ベストとして認めてよいのか、迷う。個人的な考え方では、Raphaのブルベジレはアウトだが、それはAudax Japanの見解ではないので、どこまで強く言って良いのかわからないしね・・・)

 日本でブルベに参加する皆様も、「商品名としての反射ベスト」ではなく、早期にドライバーから見つけてもらうための「高視認性衣服」という観点で装備を選んでいただきたいものです。

 なお、この高視認性衣服の規定って、安全配慮に厳格な欧州だから五月蠅いのかと思いましたが、最近滞在したマレーシアでも、路上活動や路上作業にあたる皆様は、EN471対応の高視認性ベストの着用が義務付けられているようで、昼夜を問わず、えらく目立つ姿を普通に見ました。
 (工事作業員や清掃員だけでなく、軍や警察などの皆様も、制服や迷彩服の上に高視認性ベストを着ていた)

 実は、日本って、こういう方向では後進かもしれませんよ・・・?
 (まあ、東南アジアの各国などでは、従前のシステムがない所に、ISO規格などの最新の国際規格を持ち込めるという強みがあるのも確かなんだけどさ。マレーシアはGDP的に見て既に中進国だし、鉄道は既に非接触ICが稼働しているしね)

 そういえば、日本国内で入手可能であり、メッシュ地使用でスポーツにも使えそう。
 さらには、販売元から考えて、間違いなくEN471規格対応だ、と、お勧めできる反射ベストとしては、以下があります。

 JAF安全ベスト

 一応、JAF会員以外でも購入・・・できるみたいですね、試していないので、本当かはわかりませんが(^^;)。
 ちなみに、'15/02/22現在、好評のため、発送が少々、遅れ気味のようです。

 そしてJAFで検索していたら、色々、侵略されてしまった様子が伺えましたが・・・(日本は平和だな~:笑)。


関連記事
コメント
No title
反射ベストのリポート、楽しみですーーーー!
それにしてもヨーロッパでの反射ベスト事情はそんなだったとは、・・知らなかったよ。
2015/02/25(水) 07:59 | URL | 小春MAX #SFo5/nok[ コメントの編集]
Re: No title
小春MAXさん、コメントありがとうございます。

こういう情報は、PBPなど海外ブルベ経験のある皆様や、
海外の情報を積極的に集めている皆様から頂ける事が多いです。
私も知らない事だらけでした(^^;)。

ちなみに、高視認性衣服に一定の安全基準を設けていない日本は、
交通死亡事故発生件数が、先進国内ワーストクラスなので、
早急な規格の制定と普及が必要・・・という話が、JIS化の目的にありましたね。

こういう話を知ると、自分の装備が本当に十分か、
再度考えたくなってきます。
2015/02/25(水) 12:58 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。