日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ブレーキシュー交換

 昨日、野暮用で外出する際、環七と環八という、都内でも有数の「交通戦争激戦区域中心路線」を自転車で走りました。
 いやあ、相変わらずの殺人ロードぶりに、大いに冷汗をかかされました。

 都内は、東西の移動であれば、東八道路(三鷹~府中間)や多摩サイ(大田区~羽村市)など、自転車での移動に便利な道は多くありますが、いまだに南北方向への移動路として、走りやすい道が見つかりません・・・。
 皆さんは、どんなルートで南北方向に移動しているんでしょう?
 (環八、環七は、自転車だと本気で殺されるかと思う事が何度もあります)

 では本題です。
 先日、タイヤをステルビオに交換したBSモールトンですが、やはり消耗品関係で、交換物が出ました。

 今回はブレーキシューです。
 最近、特にリアのブレーキの効きが悪いことが気になっていました。アジャスターを色々いじって調節してもあまり変わらず、そろそろ限界になってきたようです。
 フロント側は、まだそんなにヘタッた感じはありませんが、こちらも購入時の物をそのまま使っているため、いい加減、交換した方が良いだろうと思い、同時に交換する事にしました。

 ちなみに、ブレーキシュー自体は、ずいぶん前に購入していたコイツを使うことにしました。


P1000484.jpg

自転車乗りの皆様の間では、「BBBの三色シュー」で通じるコレ。
マクロ+フラッシュ撮影は、光量コントロールが難しいね(^^;)。
(久々に、ティッシュ・ディフューズを使っちゃいましたよ)


 何でこのシューを選んだかというと、見た目が面白かった(←をい)のと、船(ゴムをはめ込むカートリッジ)がシマノのシューと互換があるそうで、将来的に、シマノのロード用ブレーキシューへの換装が簡単な事が理由です。
 あとは・・・価格が安かったという・・・(←ヲイ)。

 まあ、個人ブログのレビューを見ると、「シューが柔らかい感じがする」「摩耗が速い」等の話が結構あるので、ランニングコストがちょっと心配・・・ですが、命を預ける部分だけに、あまりケチケチした考えを持つのはよしましょう。
 (と、言いつつ、ショップでロード用最安値品だったから買ってる私・・・ ^^;)。

 それはさておき、ブレーキシューの交換自体は簡単な作業なので、特に問題もなく終了・・・と誰もが考える所でしょうが、思わぬ事態が起きて、作業は中断を余儀なくされました。
 なんと、4つのうちの一つで、シューを固定するネジ穴(5mm六角)の切削が甘く、5mmアーレンキーが入らず、4mmアーレンキーではゆる過ぎて回せないという、とんでもない事態が・・・。

百聞(百読?)は一見にしかず、画像で見て頂きましょう。


P1000494.jpg


P1000492.jpg

上が正常なネジ穴の個体。下が不良個体。
(光量調整失敗でギラついてるのはご容赦!)

突っ込んだレンチの先端側にある「くびれ」の位置をご確認頂きたい。
不良品は、ヘッド部分がきちんと奥まで収まっていない。


 ウチで使っているアーレンキーは、斜めからヘッドを突っ込んでも回せるよう、先端がタマネギ型に処理されていますが、その先端部分がきちんと収まらず、ごくわずかな抵抗でも、ヘッドがネジ穴表面を舐めてしまいます。
 無理矢理回せば何とか装着できないこともない、という感じでしたが、今度は外せなくなるとか、そういう問題が発生しそうですし、第一、命を預ける部分を安心して止められないなら、装着する意味がありません。

 というわけで、先に装着した後輪側は新しいシューのまま、前輪側は元のシューを再装着。
 とりあえず、私はスピードコントロールに後輪ブレーキを多用する癖があり、前輪のシューは、まだ後輪ほど目立って減っていなかったので、応急的にはまだ大丈夫だと思います。
 前後でブレーキシューが違うというのは、かなりかっこ悪い状況ですが、安全を考えたら仕方がないですしね。

 そして、この不良ネジ付シューですが・・・代用になるネジは手元にないため、このままでは使えません。
 不良品で返品・・・したい所ですが、このブレーキシューを購入したのはずいぶん前のことで、既にレシートは破棄してしまってますから・・・返品はきかないでしょうね、普通に考えて。
 仕方がないので、また別途、ペアのシューを購入し、コイツはパッドを取るための予備として保管することにしましょう。

 安物買いの銭失い・・・という言葉が浮かびそうになりますが、BBB製品自体は、結構評判が良い(と私は思っている)ので、今回は本当に運が悪かったのだと思います。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク