日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2017年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

トーンダウンか?自転車イベントのエントリー状況。

 ・・・なんか寒いっす(--;)。

 今日の東京は、梅雨空なのは仕方ないとしても、なんか気温がぐぐっと下がって、季節が1ヶ月ほど逆戻りした感じです。
 湿度(気温でなく)にうだりつつも、暑さに(それなりに)慣れてきた体に、この変化は厳しい・・・。

 それ以前に、会社のエアコン、送風に切り替えてもらいたかったのですが(寒っ!^^;)。
 (最近、集中管理に変更されたので、手元では設定を変えられないんですわ)

 では本題です。
 梅雨来たりなば夏遠からじ、というわけで、そろそろ盛夏期が近くなり、山の方は「梅雨明け&夏休み混雑」が始まろうとしていますが、自転車の方では、「秋季の各種イベントのエントリー受付開始ラッシュ」が始まろうとしています。
 秋、そろそろ暑さも一段落する頃は、初夏と同じくらい、走っていて気持ちの良いシーズンなので、自転車系イベントも、どこかで毎週末ごとに行われているような状況になります。

 私は、秋開催イベントとしては、「東京シティサイクリング」と「日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル feat.BikeNavi (正式名称、長いな ^^;)」の二つにエントリーしています。
 どちらも首都圏で行われるイベントなのと、今年の春の状況(注1)があるだけに、すぐに定員枠が一杯になってしまうだろうと思い、受付開始と同時にエントリーしたのですが・・・。

 現在(08年6月26日)段階で、どちらのイベントにもまだ定員に余裕があるようで、通常通りエントリー受付が行われているようです。
 どうやら、最近は春のような、「エントリー段階でサバイバルレース開始ィ!」という状況はなくなり、イベント熱もちょっとトーンダウンしてきたのかもしれません。

 ま、1,800人分という、とんでもない大人数を集める東京シティサイクリングは、さすがにそんなに早く定員に達したりしないと思います(^^;)。
 しかし、カテゴリーごとに150~300人程度の定員枠しかない日産スタジアムのエンデューロの方も、まだ余裕があるというのは・・・。

 と、考えたところで気付きましたが、日産スタジアムのサイクルパークフェスティバルは、今年は「ツール・ド・ちば(注2)」とバッティングしているんでした。
 夏~秋は、開催されるサイクルイベント数が多くなり、人気イベントが同日にバッティングすることも多いため、参加者が分散しているのかもしれません。

 その他に考えられる要因としては、11月に富士チャレンジ200等のビッグイベントを控えている皆様は、10月は調整のため、あまりガッツリ走るイベントへの参加を控えているのかもしれませんし・・・。
 春はシーズンインの時期であり、冬の間、ウズウズしていた皆様が、一気に「どりゃ~っ!」と行動に出たのが、伝説的状況を作ったのかもしれません。

 まぁ、何にしても、人気イベントは締切り前に定員に達する可能性は高いと思われますので、気になるイベントがあったら、早目にエントリーする必要があるでしょう。

 あ・・・もう一つ、理由を思いついた・・・。
 今、イベントエントリー状況がトーンダウンしてきたのは、春~夏にかけてのイベントに出まくった皆様は、エントリー料金が大量に出て、財布が底をついたとか・・・(ああぁ~、石を投げないでェ~)。


(注1)
 いくつかのイベントで、エントリー開始とほぼ同時に定員締切になってしまった、という、とんでもない状況の事。
 4,000人規模のヒルクライムレースが、27時間で定員に達してしまった件については、ある意味伝説になってしまうんではなかろうか・・・?

(注2)ツール・ド・ちば
 関東では人気のロングライドイベント(レースではなく、長距離を自分のペースで走るサイクリングイベント)。
 千葉県内に設定されたロングライドコースを、最長で2泊3日(1日130km前後)という行程で走り抜く。
 これでロングライドに目覚め、佐渡ロングライド210(最長で佐渡島一周、210kmを1日で走る超ロングライドイベント。時間制限あり)等にチャレンジする人たちも出てくるそうだ。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク