日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

また「やられて」いました・・・

 今日は、業務命令で「定時退勤」が言い渡されていました。
 (一応、名目は社員の健康増進とリフレッシュのため。今後、水曜日は定時退勤という規則になるらしい)

 ウチのグループ(現在、暫定で私が頭になっている)は強制的に手を止めさせて、全員同時に退勤。
 どうやらその後、業務命令を出したエラい人が社内を巡回したようで、退勤できそうもない状況の同僚に、かなりの勢いで落雷があったようで・・・。

 とっとと逃げて正解だった(^^;)。

 では本題です。
 定時退勤してきてしまい、普段、どう考えても家にいない時間に帰り着いてしまったので、スローパンクしていたAirframeの後輪を修理することにしました。

 自分が余計な物(テンショナーとか)をつけた事もあり、かなり面倒な構造になっている後輪を外し、タイヤビードを押し上げてチューブを引きずり出します。
 携帯ポンプでシュコシュコとエアを入れてみると、一応、ちゃんと膨らみますが・・・どこかからエアが漏れているらしく、微かにシューッという音が聞こえます。

 洗面所で水につけてみると・・・以前、リムテープ劣化でニップルと干渉して破れた場所に当てたパッチの縁が劣化(?)し、そこからエアが・・・。
 パッチを剥がして貼り直すとか、そういう処理でもしない限り復旧は無理そうだったので、このチューブ(車体購入時からずっと使用してきたもの)の継続使用は諦めて、以前手に入れた予備チューブに交換することにしました。

 予備チューブをパッケージから取り出すと・・・およ?
 同じ米式バルブなのに、今まで使っていたチューブは、バルブの金具の中程まで樹脂のコーティングがあるのに対し、予備チューブの方は、全て金属剥き出しです。

 同じシュワルベ製のチューブで、今まで使っていたチューブはNo.3。
 予備チューブにはNo.4の刻印があります。

 また、チューブをセットするときは、以前は凄く苦労したのに、新しい予備チューブの方は、さしたる苦労もなくスポスポとタイヤの中におさまり、マラソンのビードが手でパコパコ入って行ってしまいます(さすがに、最後はタイヤレバーを使ったけど)。

 あれ~?何だか全然違うな。チューブの製品グレードが違うのかな?
 と思って、シュワルベ製品のカタログページで調べてみたら・・・。

シュワルベ・チューブ
 品番 No.3:適合タイヤ 16×1.75/2.50

 ・・・ん?小数点表記?

 って、HEタイヤ用やんけ!

 Airframeに装着されているホイール&タイヤゴム(シュワルベ・マラソン:赤)は、16インチWOです。

 つまり、購入時点で、思いっきり組み付け不良だったって訳です。
 ていうか、同じ呼び径でも、HEはWOより径が小さいですから、リム裏のニップルの突き出しとの干渉で、パンクするリスクは高まって当然ですし、そこに当てたパッチがヨレて劣化したりもしますって!

 というわけで、久々に呼ぶぞ、イギリスの人ぉ~!!(注)
 あんたは、どんだけ初期組みをミスれば気が済むんだぁ~!!

 ちなみに、本来使用すべき製品はこちらでした。
 品番 No.4;適合タイヤ 16×1-3/8(マラソン)、16×1-3/8&18×1-1/8(ステルビオ)

 つまり、あとで手に入れた予備チューブの方が、正規の適合品という訳です。
 ・・・よし、近いうちに、前輪のチューブも交換しよう(でないと、危なくて乗ってられん)。

(注)
 ウチのAirframeは、イギリスからの個人輸入品。納車時の製品組は、イギリスで行われた。
 今までに、判明している組付け不良は・・・。

 ブレーキシューも、WOリムなのにHE用を使っていて、止まるに止まれなかったとか。
 後輪ギアを止めるロックリングを、かなりいい加減な止め方をしていて、走行中にギアが脱落したとか。
 前後輪とも、タイヤゴムが回転方向と真逆に組まれていたとか。
 グリップをはめ込む時に、強攻撃性潤滑油を使ったようで、グリップが急速に劣化(裏側が溶けてドロドロだった)して、半年で分解したとか。

 とにかく、自転車歴2年程度の奴の目にも、ありえない組み付けミスが多いんですわ・・・。
 (まあ、おかげで修理&メンテのやり方が、色々身に付きましたけどね・・・)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク