日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多忙期名物「小ネタ集」いきます。

 いや〜、年度末シーズンに入ったら、いきなり出張続きだったり、週末も仕事の後始末が入ったり、色々多忙になってきました。

 これが3月末まで続く、毎年通りの地獄期のはじまりです。
 週末、休めるとしても、いかに睡眠時間を確保するか、が勝負になってきますからねえ・・・。

 という訳で、多忙期&低温期に入ってしまったため、自転車に乗る機会は一気に減っています。
 最近は、屋内でローラーに乗っている時間だけが、自転車に乗っている時間だという、アクティブな引き蘢り状態だったりもする訳ですが・・・。

 という訳で本題です。
 多忙期ゆえに、あまり更新ネタがありません。
 そんな時に、間を繋ぐためにどうするか、と言うと、大ネタにするまでもない、小さなネタを集めた小ネタ集なる企画が出てきたりする訳で・・・。

 ま、細かい話は面倒なのでスペースが勿体ないので省略しまして、本編部分は裏置きしました。
 興味のある方は、以下のRead moreをクリックしてください。


1.ローラー台のお供、その後
 ウチではローラー台のお供として、ポータブルブルーレイプレーヤーを使っています。
 基本的に不満はない・・・と言いたい所ですが、妙に動作が不安な所があるのがちょっと・・・。

 DVD・ブルーレイ再生モードで使用中限定ですが、なぜか急に再起動がかかるときがあります。
 その度、再生が途切れるのと同時に、自動的に頭まで戻されてしまうので、少々イライラさせられる時があるのが・・・ね。
 (いちいち、シーンスキップで頭出しをするのが面倒くさいとしか・・・)

 まあ、頻度はそれほどでもない(今までに3回ほど)ので、出始めの車載CDプレーヤーが振動で音跳びしたり、リセットされたりしたのと同じだと思えば・・・

 いや、やっぱちょっと無理(^^;)。

 映像も終盤になってから頭に戻されると、非常にムカつきます。
 それがクライマックスシーンであったら尚更・・・。

 ちなみに、電源はスライドスイッチ式なのと、ウチでは固定台の上に置いてあるので、誤作動は起きにくいはずなのですが・・・。
 (まさかディスクの回転振動で接触不良が起きているという、救いようのないレベルの不具合ではないよな?←設計か使用部品が悪いってことだから)

 とにかく、しばらく使ってみますが、ダメなら補償が効くうちに交換に出しましょう。

2.suewがモデルチェンジ

 長距離ツーリング用の大形サドルバッグとして、ブルベ等、自転車ロングライド愛好家の間で有名なサドルバッグ、suewがモデルチェンジしました。
 1月中旬より、新モデルの発注を受け付けているようです。
 (2014/01/21追記:まだ新型の受注は開始されていないようです。詳細は以下のリンク先のサイドバーにある「ご注文」ページでご確認を!)

 詳しくは、suewさんのホームページでご確認ください。

 新しいサドルバッグは、ファスナーによりバッグ背面を開閉できる機構が追加されています。

 ・・・これ、めっちゃくちゃ羨ましいんですが・・・(^^;)。

 実際、今までのモデルだと、PC等で停車して中の装備を取り出したかったら、サイドバックルを解放し、ロールアップされた取り出し口を開いて、さらに中身をまさぐって・・・という手順が必要だったのに、上蓋をファスナーで開けば簡単に中身にアクセスできる訳ですからね・・・。
 その分、防水性においては多少、割を食うと思われますが、これは以前のモデルでも、「撥水加工は施しているが、長時間の雨天時には防水パックの併用が必須」であったことを考えれば、そんなに痛い事でもない気がします。

 では、改めて発注するか・・・と言われると・・・うむむ・・・。
 現在ある装備を、昨年の教訓をもとに、さらに使いこなせるように考えるのが基本でしょうね(昨年が、色々買い過ぎなんだよ、どう考えても・・・)。

 ちなみに、現在も受注が集中した影響が響いているようで、納期は約半年程度は見ないといけない、という情報がツイッター経由で聞かれていますが、詳細は公式サイトでお問い合わせください。
 (人気が出る理由はわかります。純粋に欲しいもん ^^;)


3.さめやらぬ「業」といふもの
 先程も触れたとおり、昨年1年で、あまりにも色々な趣味の物を買い揃えている訳ですが・・・。
 実はまだまだ、欲しい物が色々あったりするのが恐ろしい所です。

 といっても、車体関係はさすがに一段落しています(予算がない、という大きな理由により ^^;)。
 今後、導入を考えている物を色々と列挙して行きますと・・・。

防水/防滴型で視認性の高いテールランプ
 ブルベ用テールランプから、Fibre Flareを全て引退させる予定です。
 雨ブルベで電池ごと昇天した個体があったため、今後はブルベで使用するのは控えようと考えています。
 (通勤用等としては、使用を継続する予定。雨の日は地下鉄通勤しているため)

汎用性の高いリフレクター
 具体的には、サドルバッグやバックパック等に装着できる物ですね。
 タスキを巻いたり、予備の反射ベストを被せる事も考えられるけど、もっと気軽に脱着できる物があれば良いな、と考えています。
 自動車の故障停止時などに出す三角マークを小さくしたような、樹脂シートのリフレクターを使っている皆様がいらっしゃいますが、どこで購入できるのでしょうか?
 (カー用品店?とりあえず、近所のホームセンターでは発見できなかった)

トップチューブバッグの更新
 これまで使用してきたモデルは、コンパクトで使用感もまずまずなのですが、容量が小さいのが難点でした。
 もう少し、容量が大きなサイズの物があれば、荷重分散も考えられるのですが・・・という事で、これもできれば更新する事を考えています。



 という訳で、多忙期名物の小ネタ集でした。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。