日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

BRM913宮城1000km、終了。

 BRM913宮城1000kmは、無事に終了しました。
 いつもの走行レポートは、今回はいつも以上に長くなりそうなので(^^;)、追々まとめるとして、まずは終了のご報告です。

 残念ながら、私は600kmほどの地点(奥入瀬から弘前に向かう途中の、御鼻部山展望台への登りの途中)で、三陸海岸の後半あたりから痛み始めた膝が、雨風と低温で一気に悪くなり、痛みで全く踏み込めなくなったのでDNFを選択しました。

 その後はスタッフ業に移り、巡回と、夕方以降のゴールでのお出迎えを担当していました(ゴール回りで、7分丈パンツ装備でふらふら歩いていたのが私です ^^;)。
 結果的に、今回の超長距離ブルベを、走者、スタッフの両面から見るという、なかなか得難い機会を得ることができました。

 さて、本題のまず最初に。
 走者、そしてスタッフの両面から今回のブルベを見た立場からは、今回、このコースを走った皆様は、全ての人が正しい判断で行動し、そしてどんな形であっても称賛に値する結果を残されたと思います。

 なぜなら、これほどの長距離を、しかも台風直撃という大荒天の時間帯もあるという悪条件でありながら、深刻な事故の発生件数はゼロです。
 スタッフサイドとしては、事故発生の可能性を半ば覚悟していたのですが、全くの杞憂で終わらせていただいたのは、参加された皆様が、それぞれの経験に基づき、正しい判断のもとで行動を選択した結果だと、強く感じています。

 参加された皆様の冷静な判断と対処に、スタッフの末席からではありますが、改めて御礼申し上げます。

 それにしても、想定していたとはいえ、タフなコースでした(^^;)。
 私は、夜の三陸海岸をもう一度、同じ条件で走れ、と言われたら、札束をドカドカ積まれても、即答でお断りできる自信があります(笑)。
 諭吉先生がアタッシュケースいっぱいに詰まっていたら、少々考えますが・・・(←をいこら)。

 気候の変化も、14日には釜石で30度越えの酷暑になったかと思ったら、その翌日には予報より早く大雨が到来して一気に低温に転び、そのまま16日の台風直撃に至るなど、条件がかなり悪い状態でした。
 スタート前には「シャーマン効果」なんて笑い話にしていましたが、その渦中に飛び込んでみたら、『シャレにならねえ!!』という状態でしたね・・・。

 しかし、全国から集まった、名だたるランドヌールの皆様と共にする時間は、一緒にコースを走っている間も、スタッフとして皆様の走る姿を見ていた間も、とにかく楽しい時間でした。

 完走された皆様、改めて、おめでとうございます。
 DNS、DNFになった皆様、またどこかの1,000kmで、ともにリベンジしましょう!

 とにかく、今回のブルベにエントリーいただいた全ての皆様と、応援頂いた全ての皆様に、改めて御礼申し上げます。

 ありがとうございました。
 そして、お疲れ様でした!

関連記事
コメント
おつかれさまです。
はじめまして。宮城1000のPC3から6までをスポット的にサポートいたしました。その後DNFだったのですね。奥入瀬まで到着されていたということ、残念です。DNFを判断するのも大人の遊びですね。
おつかれさまでした。現在福島在住ですので、どこぞのブルベでお会いできるとよいですね。
2013/09/18(水) 22:11 | URL | taq #mQop/nM.[ コメントの編集]
Re: おつかれさまです。
taqさん、宮城1000でのサポート、ありがとうございました!

DNFの判断は、毎回、本当に迷いますが、
今回は距離が距離なのと、場所が場所だったため、
脱出地点などまで移動できる余力があるうちにやめないとマズい、と判断しました。
走り切れなかったのは悔しいですが、判断は間違っていなかったと思います。

taqさんは、福島在住ですか!
では、近いうちにどこかのブルベでお会いできそうですね!
楽しみにしています。
2013/09/19(木) 00:05 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク