日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ダイソーのスマホ防水ケースはブルベカードホルダに使える?

 今回は冒頭脱線なしで行きます。
 100均ショップの代名詞的な存在でもあるダイソーにて、こんな物を見つけてしまいました。


13091101.jpg
スマホ用簡易防水ケース。

13091102.jpg
中身はこんな感じの、
柔らかいポリエチ製の袋。


 最近、100均ショップから、ハガキ大のチャック付きポリケースが姿を消してしまったため、スマホ用の防水ケースをブルベカードホルダに流用する、という話がたまに持ち上がりました。
 しかし、そういうケースは付録に雑誌がついてくる・・・じゃなかった、雑誌の付録になっている場合が多かったため、いつ、入手できるかもわからず、破損したら次がどうなるかわからない、という不安もつきものでした。

 しかし、100均ショップで売られている、別の物で代用がきくのなら、こんなに嬉しい話はないでしょう。


13091103.jpg
試す前に構造を見てみる。
チャック部分。
2重構造らしく、
信頼性は高そう。

13091105.jpg
という訳で、
まずは正しい使い方。
我が家のスマホ、
SH-06Eを突っ込んでみた。
ちゃんと入った(チャックも閉じている)。


 さすがにサイズはちゃんと考えられているようです。
 まあしかし、SH-06Eは本体が防水構造ですし、この状態では電源ボタンを押し辛いため、使い勝手は非常に悪いです。
 また、このケースは被せたままスマホ操作もできるらしいのですが、SH-06E特有の機能である、『指が5mmほど浮いているのに感応する』という、エアオペレーションは非常に効き辛くなります。

 まあ、実際に触らないと感応しない+防水でないスマホ(=iPhoneなど)での使用を考えたものなのでしょう。


13091106.jpg
では、実際にブルベカードを入れてみる。
ぴったりのサイズだ。

13091104.jpg
このケースはチャックの両脇に、
金属のハトメが入った穴があるので・・・。

13091107.jpg
こういうタイプのストラップを使えば・・・。

13091108.jpg
こんな感じで首から吊せる。
なんか、良さそうだぞ?


 まあ、実際には上の画像のような、金具がジャラジャラしたストラップは使わない方がよいでしょう。

 ブルベでは、季節をとわず、物凄い発汗がありますから、首から下げてジャージの中に入れていると、金具があっという間に錆びます。
 そして、その錆は肌にふれるとアレルギーの原因になったり、ウェアに移って落ちない汚れになったり、色々問題を起こしてくれるので、できれぱ樹脂部品のみが使われているストラップを探すと良いかと思います。

 という訳で、これ、非常に使えそうです。
 しかし、100均ショップ製品の常で、ある一定数以上の販売実績がないと、今後、入荷も製造もされなくなる可能性が高いです。

 という訳で、ブルベカードホルダに悩んでいるランドヌール諸氏。

 ダイソーに走れ!

追記っ!
 このケース、ペラペラな素材のため、少々、耐久性には難ありかもしれません。
 何度か、ブルベカードを出し入れしていたら、チャック部に伸縮皺が寄って来ました。
 あまり何度も開け閉めすると、その分、劣化が進み、破れたりする可能性もありますね・・・。
 口を開閉するのはPCでのチェック時だけと割り切って、使い捨て感覚で使用するのが良いかもしれません!

 できれば、サイスポ誌付録のケースくらいの素材で作られていたら、超オススメだったと思いますが・・・この、あと一歩が足りない感が、正しく100均製品ですね〜。


追記之弐
 同様の製品が、ダイソー以外の100均ショップにもあるようです。
 見た目がほとんど同じ(ハトメ付の穴まで)ようなので、製造元は同じなのかもしれませんね・・・。
 近所に100均ショップがある皆様は、探してみると面白いかもしれません。



関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク