日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

天気予報は微妙だが、ソーラーパネルを装備。

 今週末は雨でしたが、本日、雨の合間をぬって、ベルエキップさんへ。

 トリプルに換装した車体の、ワイヤーの初期伸びなどを調整してもらいました。
 メカニカルな問題点については、これでほぼ問題ない状態になった事でしょう。

 本番前後の休暇も取れたので、あとは自分の体と心を、良い方向へと持っていくだけ・・・。
 ちなみに、今回は恐ろしいほど順調に進んでいるのが、逆に恐ろしい気がしているのですが・・・(^^;)。

 では本題です。
 泣いても笑っても、今週金曜日から、1000kmの旅路がはじまります。
 現在段階で、キューシートはほぼ最終版のVer. 0.6が公表されています。
 一部、夏の大雨の影響が出ている区間があるらしいので、その区間をどうするか、最終試走中のスタッフの報告をもとに決定されると思います・・・。

 という所で、こちらも最後の足掻きの段階ですが、最後の最後、なくても何とかなる装備ですが、ソーラーパネルの装着をどうするか考えていて、何とか決着がついたので、その状況をネタにしてみましょう。


13090801.jpg
パネルを装着するのは、
このSuew FC-βの上。

相変わらずデカいが、
これでも中身を大幅に見直し、
7割程度の重量まで落としている。

13090802.jpg
装着状態がこれ。
背面のストラップループを利用した。
ちなみにソーラーパネルは、
GOALZERO Nomad 3.5。

13090803.jpg
で、車体が跳ねたときに、
パネルも二つ折りにならないよう、
ナイロンバンドを追加して固定している。


 以前から、予備電池の持ち歩く量を最小限におさえるために考えていた、充電システムの搭載の件ですが、ハブダイナモを導入する予算と時間がなかったために導入したのがこちらでした。
 ただし、今まで試してみた結果、秋〜春の日差しでは、6時間ほど日差しを浴びても、1600mAh×4本が満充電にならず。
 夏の日差しに10時間くらい当て続けて、何とか満充電になるかどうか、というレベルの充電効率です。

 実際の使用上は、正直、前夜に使った電池を、何とか運用できる程度まで復活させられるかどうか、というレベルでしょうかね・・・。

 また、パネル自体は生活防水仕様なのですが、コネクタユニットは端子がむき出しで、とても防水が考えられているようには見えませんので、使うとしても晴天限定、という事になります。

 ・・・が、現在段階で、9月13日から15日にかけての天気は、曇り〜雨・・・。
 このシステムが活躍できそうな条件ではないですね・・・。

 という訳で、実際に搭載して走るかどうかは微妙です。
 今回は搭載を見送って、予備電池を持ち歩くように考える方が賢い気がして来ました・・・。

 ちなみに、相変わらずデカく膨らんでいるFC-βの中身ですが、

・着替え:一組
・予備タイヤ:一本
・輪行時に使う小物
・雨具類一式
・簡易防寒装備(長袖アンダー、ウインドベスト)

 以上が突っ込まれており、スタッフバッグ類は色々見直して、ジップロックのような厚手のファスナー付きの袋ではなく、薄手のポリ袋や、温泉宿で風呂場に行く時にタオルなどを持ち歩くようなポリ巾着等を使い、地味ですが無視できないレベルの軽量化を果たしています。
 これに加え、フロントバッグへの荷重分散なども行っているため、重量バランスは随分良くなった・・・と思いたい所です・・・。

 まあ、前半さえ何とか時間内にPCに到着できれば、後半は相当、楽ができますから、スタートからどこまで休まず進めるか、が、ポイントですね、私の場合は。

 そんな事には構わず、とにかく、あの道筋を楽しめれば良いと思います。

 そういえば、どうでも良い話ですが、こんな物も導入しました。


13090804.jpg
男性用、むだ毛取りパッド。


 以前、arts(@Quino)さんがレポートされていたこのパッド、仙台市泉区のLoftにもあったので、早速入手しました。
 実際に使ってみるのは、13日当日の朝になるかな・・・?
 (直前に新しい事をやるな、という意見もおありでしょうが・・・)

 なお、その他では、化粧水の持ち歩き用のミニボトルにナスカルブを詰めて持参する予定です。
 ナスカルブ、以前はポリエチレン製の、弁当用の醤油入れで持ち歩く事を目論んでいましたが、揮発性分が多いためか、柔らかい樹脂容器だと、内圧が上がって膨らんでくるのが確認されましたので・・・。
 少々、固めの容器で持ち歩く事にしました(これでも開栓時にプシュッと音がする)。

 さあ、これで1000kmの道のりに挑む事になります。
 忘れ物がないか、最終チェックリストでも作っておきましょうか!

関連記事
コメント
16日
深夜から昼まで
有人ゴール受付マシーンやってますよ!

無事のゴールを祈ってまーす
2013/09/09(月) 05:22 | URL | cos69 #JalddpaA[ コメントの編集]
Re: 16日
cos69さん

おお~、よろしくお願いします!
多分、ギリギリに戻ると思いますので(^^;)。
2013/09/09(月) 09:17 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
No title
言ってくだされば内にあったのに、毛づくろいグッズ。
毛が柔らかで、大量にある場所では結構イケテル感じですが、太くてかたい、いわゆるすね毛的なところではほぼ威力が出ません。

最近奥様に勧められて使ったのですが、エピラッとの脱毛クリーム。こいつはグレートでした。気持ち悪いくらいに毛がなくなります。

http://www.epilat.jp/products/cute/jyomou04.html
2013/09/09(月) 13:31 | URL | 漬物 #-[ コメントの編集]
Re: No title
漬物さん、ありがとうございます。

やっぱり、こういうグッズは、女性の方が詳しいですね(^^;)。
野郎一人で女性のコスメコーナーに入る勇気が必要ですが…。

ちなみに、LOFTには、男性用で同じような徐毛クリームがありましたね…。
最近の男は、どうなっているのやら…。
2013/09/09(月) 21:23 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク