日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRM913宮城1000 情報追加編

 情報追加編です。
 今回は冒頭脱線なしで、サクッと本題に行きます。

 追加する情報のひとつ目は、コース中盤以降で需要があるであろう、仮眠等に使えそうな施設の位置等についてです。
 予習編をやるなら、これにも触れておけや!という声が聞こえてきたような気のせいのような気がしますが(^^;)、本来、こういう情報は、各自の走行ペースに合わせて設定する物ですからねぇ(Part.1で「出し切る気はない」と書いた部分に含まれていたりする)。

 ま、でも、何かの参考まで出しておきましょうか。
 ただし、具体的な施設名称、住所、営業時間等については、各自でお調べください・・・(私は、そういう作業も含めてブルベだと考えているので・・・)。

 また、三陸地域は日々、状況が変わっているらしく、この情報もすでに古い可能性があるので、注意してください。


仮眠等可能施設がある都市など一覧
 岩手県宮古市:24時間サウナあり
 岩手県久慈市:健康ランドあり
 青森県八戸市:健康ランドあり
 青森県弘前市:カプセルホテル併設のサウナあり
 秋田県秋田市:健康ランドあり(ビジネスホテル併設?)
 なお、弘前市内、秋田市内にはビジネスホテル多数あり。



 追加情報のふたつ目として、こちらの地域ではコンビニ同等に重要な補給地点&軽量化ポイントとなる「道の駅」について、コース上およびコースからのアクセスが容易と思われる場所を挙げると、以下の通りになります。

 なお、「24H開放」と書いた場所は、24時間開放された休憩所やロードインフォメーションコーナーが設置されている施設です。
 仮眠所があるかどうかは分かりませんが、悪天候の場合、夜間に体を休める場所として心強いのではないかと・・・。

 また、距離的に、宮古、久慈、弘前、秋田あたりで仮眠を取る計画の皆様が多いかと思いますが、上記した辺りの健康ランドに人が集中して混雑するのが嫌だ、という方は、以下の道の駅の休憩所なども活用されると良いかと思います。


道の駅一覧
 米山(宮城県登米市:コース左側)
 みずさわ(岩手県水沢市:キューシート35番付近、藤橋を渡って左)
 みやもり(岩手県遠野市:コース右側)
 遠野風の丘(岩手県遠野市:コース右側)
 やまだ(岩手県山田町:コース左側)
 みやこ(岩手県宮古市:愛宕交差点を左折せず宮古港方面へ)
 たろう(岩手県宮古市田老:コース左側)
 たのはた(岩手県田野畑村:コース左側)
 のだ(岩手県野田村:陸中野田駅と併設、PC5に近接)
 くじ(岩手県久慈市:コースから少し離れた市街地内。24H開放)
 おおの(岩手県洋野町:コース右側)
 なんごう(青森県八戸市:コース右側)
 しんごう(青森県新郷村:コース右側。この先しばらく、補給地点が少ない)
 虹の湖(青森県黒石市:コース左側)
 いなかだて(青森県田舎館村:コース左側。田んぼアート観覧可能)
 いかりがせき(青森県平川市:コース右側)
 やたて峠(秋田県大館市:コース右側。24H開放)
 たかのす(秋田県北秋田市:大堤交差点を曲がらず直進左側)
 かみこあに(秋田県上小阿仁村:コース左側)
 五城目(秋田県五城目町:コース左側)
 あきた港(秋田県秋田市:コースから右に少し離れる)
 岩城(秋田県由利本荘市:コース右側。24H開放)
 にしめ(秋田県由利本荘市:コース右側。24H開放。鳥海山のビューポイント)
 象潟(秋田県にかほ市:コース右側。24H開放。鳥海山のビューポイント)
 鳥海(山形県遊佐町:コース左側。PC9のすぐ手前)
 とざわ(山形県戸沢村:コース右側)
 河北(山形県河北町:コースから左に少し離れる。ゴールが近い)
 寒河江(山形県寒河江市:寒河江川を渡って国道112号を右折。ゴールが近い)



 ・・・多いな、をい(^^;)。
 宮城県内は、道の駅等があまりない場所を抜けていくのですが、まあ、時間的にまだそれほど休憩需要はないでしょうから、岩手~秋田に多数、あるのは、意外にありがたい話だったりしますね。

 という訳で、そろそろ持ち物を色々、考えないとなあ・・・。
 最近、天候も不安定で、雨が降ったりやんだり、暑くなったり涼しくなったり、色々おかしいのが最も心配だったりしますが・・・。
 (発動してしまうのか?シャーマン効果・・・)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。