日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



トリプル化終了!

 昨日、ブルベスタッフ業の一環としてちょっと走って来た、その間に浮かんだネタ・・・(AceCombat Zeroのムービー風に)。

 "知ってるか?ブルベのコースを作る奴の"S"属性は3つに分けられる。
 「遥かな標高に急勾配コースで登らせる奴」
 「延々続くアップダウンを通らせる奴」
 「終わりの見えないド平坦直線道路を走らせる奴」
 この3つだ。"


 いや、単に自分が走るとき、嫌だなあ〜、と思うコースパターンを並べただけだろ、と、そんな気もする訳ですが・・・(^^;)。
 (嬉々として突っ込んでいく、"M"な参加者の姿もまた浮かぶ・・・)

 とまあ、しかし、しばらく見事に絶賛放置になっていましたね・・・。
 その放置の間、ショップ仲間と走ったり、裏方業の一環で走ったり・・・と、この暑い時期に走り回っていたりする訳ですが・・・。

 まあおかげで、上の戯言的なネタが浮かぶのは、やっぱり暑さで脳がやられてますかね?

 では本題です。
 先日の山岳ブルベ連続DNFで得た教訓があります。

 「コンパクトでも越えられない坂がある」

 ・・・弱いだけじゃねーか、と思った方。

 正解ですが、今は黙っていて下さい(^^;)。
 弱いなら、弱いなりに対処を考えないといけないのです・・・。

 720の宮城ー宇都宮共催600が終わった際、ブルベの坂対策は、単に軽いギア比を用意する、という単発の峠越えなら対応できる程度のヒルクライム的な仕様ではなく、峠を越えた先でさらに峠を越える、という想定でギア比を考えないとダメだ、という思いを強く持つようになりました。
 山岳ブルベでは、普通の自転車乗りが行っている峠ツーリングで、メインに据えられるクラスの峠を2〜3連続で越えるのですから・・・。

 そういう想定のもとで考えると・・・コンパクト+12-27でも十分、それに等しい仕様だという意見もあるでしょうが(^^;)、それだけではダメだ、というのが私の結論でした。

 そして考えていたのが、クランクのトリプル化。
 コンパクトクランクの50-34から、52-39-30に組み替えて、平坦では高速化、坂はできるだけ楽に、しかし止まらずに進み続ける事を考えた設定です(リアは12-27をそのまま使用の想定)。

 で、7月の末に車体を持ち込んで、パーツを発注。
 先日、作業が終了したとの連絡を受けたため、本日、受け取りに行って来たのでした。


13081801.jpg
そんな訳で、トリプル化した
Corratec R.T. Carbon。
パーツ構成等から、
超長距離はこちらの車体を考えている。


 トリプルクランクとして使うパーツのグレードですが、現在供給されているパーツの関係から、67アルテになりました。
 68はまだ、トリプルが発表されていませんし、出るのかどうかもわかりませんし・・・。
 (コンパクト+32Tなんて設定を使えるようになっているので、出さない可能性もあるかも・・・。まあ、真相はシマノの中の人のみぞ知る・・・)

 さて、アウターがコンパクトからノーマルサイズに変わった結果、見た目に少々、デカいと感じるようになりました(^^;)。
 また、6650(アルテSL)から67アルテに換装した事から、見た目にも大きく印象が変化しています。


13081802.jpg
67アルテのトリプルクランク。
コンパクトよりちょっとデカい感じ。

13081803.jpg
ギア比の容量の関係から、
リアはロングケージ化。


 まあ、ここまでは想定の範囲の変化でしたが、少々想定外の事態として、こんな変化も生じていました。


13081804.jpg
ダブルと比べ、アウターが外に出るので、
バランスを取るため左も外に出ている。
なのでBBとの間にはスペーサーが。


 早速、ショップから自宅までの間の短い区間だけではありますが、試走してみました。
 まず、気になったチェーンリングの変更ですが・・・。

 50→52:目立った変化は感じず。
 34→39:明らかに重い。
 34→30:明らかに軽い。

 という感じです。
 特に、30-27の軽さ(と前に進まない感じ)は、笑っちゃうレベルでした。

 しかし、ガチャガチャいじっていると、"たすき掛け"の位置はともかくとして、そこから1〜2段ほどズレているだけの組み合わせでも、チェーンがジャムって固まったり、落ちたりする事が・・・。


13081805.jpg
見た目にもあまり余裕はなく、
チェーンラインは恐ろしくシビア。
これは慣れるしかないかな・・・。


 まあ、使う時にはコンパクトクランクでやっていたような、アウターでなるべく引っ張って、限界が来たらインナーに落とす感じではなく、できるだけ早い段階で見切りをつけて、アウターからミドル、ミドルからインナーへと、フロント側の頻繁なギアチェンジを心がける必要がありそうです。
 まあ、よく考えてみれば、リア側はガチャガチャイジリ回す頻度が高いのに、フロントはあまり使わない、という使い方が不自然だったのかも・・・。

 ちなみに、フロントを変速した際、コンパクトクランクの50-34では、リアも1〜2段、動かして、抵抗差を調節する必要がありましたが、トリプルだとさすがにその頻度は低いです。
 しばらくは慣れる事を目的に乗ってやる必要がありそうですね・・・。

 ちなみに、入れ替わりでニールプライドが洗車調整の入院に・・・。
 必然的に、こいつと遊んでやる頻度が高まりそうです。

 ま、その他、超長距離走を考えた装備も届いてるしね・・・(←何?)。

関連記事
コメント
No title
猛暑のなか、試走お疲れ様でした。
トリプル化いいですね。これで何度の斜度でもイケますね!あとトラブルに備えてチェーンはミッシングリンクが必要かもしれませんねー。

新装備がナニかとても気になります!
2013/08/18(日) 19:47 | URL | いわん #-[ コメントの編集]
Re: No title
いわんさん、ありがとうございます。

暑い時期のロングは、半ば命がけですね(^^;)。
走り切れるかどうか不安でしたが、走れば何とかなるものです。

新装備は・・・まあ、追々紹介しますので、お楽しみに・・・。
2013/08/18(日) 20:45 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
No title
トリプルの弊害はお気づきの通りで、ペダル間が開いてしまうのと変則性能の低下、それと少し重量増です。
68アルテでなくても28とか30Tが付いたりするのでそういったギアを使って対応できればそのほうが推進効率は良いです。
しかし、ギア比より先に荷物重量を落とすほうが先では!?と読んでいて思いました。リアヘビーなサドルバッグをつける場合はフロントが浮きやすく上り坂で後ろに引っ張られるようになってしまうのでモンベルサイクルフロントバッグみたいななるべく小さめのフロントバッグを併用したほうが登りやすくなります。
2013/08/19(月) 04:34 | URL | lapis_f #R0wPnQNU[ コメントの編集]
No title
みましたよみましたよ。ベルエキさんでじっくりたっぷり「あれ、これYO-TAさんのじゃね?」とか言いながら夫婦で眺めておりました。ルックスはかなりいいですよね!トリプル化でのブルベの感想をぜひぜひ聞かせてください!
2013/08/19(月) 11:59 | URL | 漬物 #-[ コメントの編集]
No title
トリプルは、ちょうどいいギア見つけるのに、結構考えると思いますが、がんばらないためのギアなので、まずは、ローに入れるのをためらわないことが大事かと思います。スペーサーは、私のも入ってるんだろうか、わかりません・・。僕は30-32tばんばん使ってます。
2013/08/19(月) 16:59 | URL | 山形1号 #-[ コメントの編集]
Re: No title
lapis_fさん、ありがとうございます。

荷物の軽量化、前後の荷重バランスの適正化も、実は対応を考えています。
その辺りは、追々、追加で届いた新装備とともに、ご報告しようと思います。

しかし、ホントにチェーンラインがシビアですね~。
ちょっとした操作でFDとチェーンが当たって、カリカリ言ってます(^^;)。
早くシフトチェンジの感覚に慣れないとなあ・・・。
2013/08/19(月) 17:57 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
Re: No title
漬物さん、ありがとうございます。

見られてしまいましたか~(^^;)。
もともと、アイスグレーだった部分を黒系で揃えたので、
全体的にシャープになりましたね。

しかし、今回の換装のポイントは、バーテープだったしますが・・・(笑)。

しばらくは感覚を慣らすことに専念して、
月末あたりにこれで一本、長めに走ろうかと思っています。

その他装備の相性も含めて、色々考えないといけません。
2013/08/19(月) 18:02 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
Re: No title
山形1号さん、ありがとうございます。

ちょうど、受取時に居合わせたショップ常連の方にも、
「フロントを今までの倍以上、多用するイメージで変えた方がいい」
と言われました。

ローへの変速、ためらわずに使っていこうと思います。
1000では三陸~十和田への厳しい区間で、真価を発揮してくれると期待しています。
2013/08/19(月) 18:07 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
