日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2017年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

宮城1000、運営補助スタッフ募集中

 BRM720宮城(宇都宮)600kmの、宮城側(寒河江スタート)コースのキューシートとコマ図が発表されました。
 以前から、AJ宇都宮さんのサイトではルートラボも公開されていたのですが、PCの位置などの詳細がわからなかったので、これで各交差点やPCまでの距離や所要時間の計算がし易くなります。

 と、同時に。

 このコース、どこの区間も、楽をできる場所がほとんどないという、強烈なコースである事も良くわかります・・・。
 標準的なブルベのコースは、距離(km)の数値の10倍mの獲得標高程度のアップダウンがある(例えば、200kmなら獲得標高2,000mなど)ものですが、このコースの獲得標高は、7,200mもあったりします。
 標準よりも少々、苦しむ事になりそうです・・・。
 (往路、100km地点に標高1,500mの峠。復路、460kmほどの地点に、標高1,600mの高原・・・)

 では本題です。
 目の前に600kmのブルベが迫ってきていますが、油断しているとすぐに迫ってくるのが、BRM913宮城1000です。
 この1000kmブルベは、東北地方をほぼ一周するコースになるのと同時に、制限時間が75時間という長丁場になります。
 時間帯や場所によっては、スタッフのケアが手薄になってしまう地域が生じたり、ゴールの受付に長時間、スタッフの待機が必要であったり、その対応のためのリソース不足が予測されており、それが色々な問題になっています。

 さらに、先頭から最後尾までの距離が、それこそ何百kmという距離にもなりそうですから、何らかのトラブルが生じた際、動ける範囲が限られ、即座には対応不能、という事にもなりかねません。

 そんな事態を鑑みて、現在、ランドヌール宮城では、この1,000kmブルベの運営補助スタッフを募集中です。

 どのような仕事内容になるのか知りたい、という皆様は、ランドヌール宮城のサイトにある連絡先からお問い合わせください。

 そして、そろそろ明かしても良いかと思いますが、私も実は今年の4月から、ランドヌール宮城のスタッフに加えて頂く事になり、1,000kmのコース偵察などのお手伝いをさせて頂いています。
 また、今度の600からは受付、車検などで、スタッフ業の実務デビューとなりますが、スタッフ経験がそんなにある訳でもないので、実際にどのような形でどんな対応があるのか・・・という所は、私にはわからない部分も多いのですが、「ブルベの運営」がどのように行われているのかに興味のある皆様に、お力添えを頂ければと思います。

 なお、私はこの1,000kmブルベのエントリー枠内に滑り込んでいるので(^^;)、実走スタッフとしてコース上を走る形になります。
 そんな訳で、最後尾付近をヨロヨロ走っている、左腕にデジカメポーチを巻いた男がいたら、それが私です(^^;)。
 (実走スタッフ兼、コース状況記録/報告係、が主な役目かな? ^^;)

 そして、目の前の600kmの完走目指して、色々と対応を練る事も忘れちゃいかんですね。
 しばらく、仕事も趣味も恐ろしく忙しい、峠を越えた「テーブルマウンテン」か「ギアナ高地」のような日々が続きそうです。

関連記事
コメント
600 試走失敗
白布峠で足痛くて、だめでした。やっぱり疲れてます。このコースは、朝スタートで、だいぶやさしいと思います。がんばってください。ただ、日光の下りはだいぶ荒れてますので、先月夜発で走ってパンクしました。あとは宇都宮について仮眠すれば大丈夫と思います。
2013/07/13(土) 18:37 | URL | 山形一号 #-[ コメントの編集]
Re: 600 試走失敗
山形一号さん、試走お疲れさまでした。
北海道トライアルの直後でしたから、まだダメージが残っておられたようですね・・・。

今回のコースは、前半でいかに足を残すか、がポイントだと考えています。
寒河江スタートだと、まだ足がフレッシュな段階で白布峠なので、
そこから先の細かい峠の繰り返しで無理をしないようにできれば、と考えています。

日光からの下り、要注意ですね。
情報、ありがとうございます。
2013/07/13(土) 22:44 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
まーぜーてー
私はボランティアでゴール受け付けやる予定です!
宜しくお願いしまーす(*・ω・)ノ
2013/07/18(木) 19:42 | URL | cos69 #57z1MeZw[ コメントの編集]
Re: まーぜーてー
おお〜、cos69さん、それは心強いです!
笑顔で帰って来られるように、思いっきり楽しんできますよ!
2013/07/18(木) 23:49 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク