日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2017年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ちょっとだけ予習 BRM511神奈川400興津

 週末のブルベを控え、恒例の充電祭りを開催中・・・。
 今回はオールナイトライドを含むため、充電本数多めで展開しています。

 充電器のレギュレーターか何かが、ギューンギューンと微かな音を立てているのが、就寝時に少々、五月蝿いのですが、まあしょうがない所でしょう(^^;)。

 では本題です。
 いよいよ、迫ってきました、次のブルベ。
 次回はついに、400kmのリベンジ戦、BRM511神奈川400興津です。

 コースプロファイルなどは、昨年走行した皆様のルートラボなどを見ていただくとして・・・(手抜きじゃないぞ ^^;)。

 今回のコースは、静岡県静岡市の海岸部(駿河健康ランド)を出発し、由比の険を越えて富士市〜富士川沿いを溯上し、山梨県で甲州街道に合流。
 そのまま、東京→糸魚川ファストランの旧コース沿いに塩尻市の甲州街道終点まで走り、サラダ街道を経て安曇野で折り返し。
 同じコースを辿って、スタート地点まで戻るという物です。

 最初の由比の険で細い路地を走るのと、富士川町〜南アルプス市内は、走った事のない場所が多いので、私的にはミスコースに注意が必要ですが、甲州街道に合流した後は、ファストランの旧コース沿いに甲州街道終点まで行けば良いだけなので、ある意味楽です。
 まあ、以前のコース通り、途中の道の駅に入ったり、塩尻峠でショートカットコースに入らないよう、注意が必要そうですが(笑)。

 それ以外の面でいえば、往路は富士川沿い〜甲州街道の区間では、ファストランでは名物だった「向かい風のダラダラ登坂」に、今回も苦しめられるでしょう(いや、荒れたらホントにキッツいからね・・・)。
 また、復路は塩尻峠の長いダラダラ登りに苦しんだかと思ったら、一桁気温のダウンヒルに凍えるというオプションがついて来ます(過去の開催では、0℃から氷点下まで落ちた事もあったらしい・・・)。

 それ以外では・・・。
 とある場所に、河岸段丘ニ段登りとか、地味に嫌なシチュエーションが待っているとか、ミスコース誘発の罠としか思えない、相似地形&相似道路形状の場所が往路に2カ所あるとか、色々と混乱できる場所が多くありそうです。

 しかし、その罠を除けば、往復コース+私は個人的に走った事がある場所という事もあり、全体的な攻略難度(&ミスコースの心配)は低めです。
 まあ、注意するとしたら、スタートからPC1までの距離(=最終PC〜ゴールまでの距離)が結構あるので、時間に余裕があれば、途中で一回、どこかで補給を挟んだ方が良さそうな事くらいでしょうか?

 あとは出たとこ勝負で行きましょうか。
 幸いにして、この連休中の走行で、それなりの長距離耐性と、低温耐性の訓練にはなっていると思いますので・・・。
 (とはいえ、300km超の距離を走る機会など、普段はまずないので、320kmくらいを越えたら、体の方がどうにかならないか、少々心配ではあるなあ・・・)

 あとは天気ですね。
 現在段階の週間天気予報では、曇り〜曇り一時雨(確度C)ですが、先日、曇り予報で雨を喰らったばかりなので、近年確認されている、ランドヌール集合による「シャーマン効果」がどの程度、影響してくれるのか、少々心配だったりします。
 (まあ、装備はちゃんと備えていますから、簡単に撃退される気はありませんけれどね ^^;)

関連記事
コメント
がんばってー(^_^)ノ
無事の帰還を祈っております

レポート楽しみに待ってます(*・ω・)ノぜ
2013/05/12(日) 09:30 | URL | cos69 #z6cgMmg2[ コメントの編集]
無事戻りました!
cos69さん、ありがとうございます。

物凄い雨天の中を走りましたが、
おかげさまで、無事、完走してきました!

そして現在は、色々、乾燥させたい物が沢山あります・・・(笑)
2013/05/13(月) 13:50 | URL | YO-TA #GY0.Hv3k[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク