日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感編。BRM420宮城200km Part.3

 今年初のブルベ終了から、早くも5日が経ち、そろそろ次回のブルベについても、準備等々を考えるべき時期になってきました。

 次回のブルベは遠征で400km。
 400kmは、昨年、DNFしていますので、何となく苦手意識があったりしますが・・・しかし、今回200を走ってみたら、思ったよりちゃんと走れたので、アプローチさえ間違わなければ、完走も難しくないと思います。

 コース自体も、過去に走った事がある地域が多いですし、まあ、あとは本番度胸のみ、でしょうかね・・・。

 では本題・・・ですが、今回はBRM420宮城200kmの雑感編という事で、レポート本編では書けなかった事。
 特に、Part.2は書いている途中で睡魔に負けて落ちたので(^^;)、そこからこぼれ落ちた事を中心に書いて行きます。

 詳細は裏置きしますので、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックして下さい。

1.ブルベはおうちに帰るまで
 Part.2は深夜までかかって書いていたため、途中で寝落ちして、いつもの最終項を書けませんでした(^^;)。

 という訳で、追加で書き足しを。

 ゴール後、結構疲労があったのと、お聞きしたい話などがあったので、しばらく残る事に。
 大腿の前、内側が軽く張ったようになっていて、床に直に座ったり立ったりすると、チクチクと傷みが走ってくれます。
 「踏み過ぎ」というご指摘を頂きましたが・・・踏まずにあの向かい風に対抗する方法は・・・。

 とりあえず、私は結構ゆっくりゴールする方なのですが、この日は初めて参加される方もいらっしゃったため、まだ10名ほどの方が走っていらっしゃいました。
 中には、ツイッターでフォロー頂いている方もいらっしゃったりして、ツイート内容と同じ話が今、ここで出ていたな、とか、そんな事もあったり(笑)。

 そうこうしている間にも、皆様、次々と戻っていらっしゃいます。

 余裕の表情で帰って来られる方。
 疲労困憊で、やっと帰ってきた、という感じの方。

 様々な姿を見る事ができました。

 中には、途中でレシートを紛失されて、他の参加者にその場でお会いした事を証明していただき、認定が成立した方。
 シートクランプが破損し、途中までダンシングオンリーで走って、PC1でタイムアウトしたものの、そのままコースを辿って走り、時間内に戻って来られたという、不屈の闘志の持ち主など、本当に色々なドラマがありました。

 しかし、今回のような状態を見ると・・・実はPCでは不特定多数の方が写り込んでしまうため、カメラを取り出さない事が多いのですが、同じ時間帯に、どなたがいらっしゃったか、の証拠のためにも、ブログ掲載外として撮影しておくのも良いのかな・・・なんて考えてしまったり。
 (知り合いの方なら、まず間違いなく覚えているけれど、あまり面識のない皆様まで覚えているのは難しいからね・・・)

 ちなみに、漬物さんご夫婦の到着待ちを、やきもきした雰囲気にしてしまったのは、私がTwitterのツイートをリアルタイム中継していたから・・・(^^;)。
 「あと10kmだそうです!」「ああ、ちょっとお疲れの様子で・・・」等々、いらん事ばかり大声でご報告していたような・・・
 (オマエが元凶だったんか〜〜〜い!!と怒られそうだ ^^;)

 さて、全員がゴールした所で外に出ると・・・なんとミゾレ。
 全員がゴールするまで待ってくれたのは良いですが、これから私は輪行で・・・と思っていると、なんと、ご好意で自宅まで送っていただける事に。
 本当に助かりました・・・。
 (まあ、しかし、ランドヌール的にはどうなんだ?という気がしなくもない ^^;)

 自宅までの途上、自転車談義に花を咲かせ、楽しい時間になりました。
 雨に濡れずに居られたのも良かった・・・。

 さて、帰宅したら早速始まったブルベ腹の鎮圧に務めましたが・・・。
 結果的に買い置きの補給食や軽食ではおさまり切らず、外食に出る結果に。

 そしてもう一つ。
 冷たい風を受けながら、6時間近くを走っていたため、体の中から熱が発生していないかのように、体がガタガタ震え続けている現象が、なかなかおさまりません。
 物理的に熱量が高い(カロリーが高いんじゃなく、温度が高い)食事をしても治まらないとあれば・・・。

 布団にくるまって寝てしまえ!
 という訳で、23時頃、ブルベの日の夜としては遅めの時間に、就寝となりました。

 そして翌朝、カレンダーを2度見したくなるほどの雪景色に驚かされました。
 おいおい、確かに20日は寒かったけれど・・・雪って(^^;)。

 これが一日早く来ていたら、阿鼻叫喚なブルベになっていましたね・・・。
 寒さと風に苦しんだブルベでしたが、まだマシだった、と考えた方が良いのでしょうか・・・?

 という訳で、今回は終了。
 次回はついに遠征ブルベ、BRM511神奈川400沼津改め興津です。
 昨年、挑戦して雨の中、DNFになって苦手意識がある400。
 しかし、今回は東京ー糸魚川ファストランで走った事のある範囲を含むコースで、攻略を考え易そうなコースでもあります。

 さあ・・・どんな結果になるでしょうか・・・。

2.さて、換装効果は?
 昨秋と今回のブルベで違っていたのは、車体のパーツを色々自分好みの物に付け替えていた事です。

 サドルを、自分の座骨と相性が良い、Specializedのトゥーペ。
 ホイールをWH-9000-C24-CLに交換してありました。

 で、それがどれくらい効果があったかというと・・・。

 正直、分かりません(^^;)。
 確かに、座骨の限界に挑戦するような事はありませんでしたし、足が終わって大変な事になる感覚もありませんでした。
 しかし、走行時間の大幅短縮になったか、と言えば、そこまでの実感はなかったり・・・。

 まあしかし、今回の方が、かなり良い感触を得たのは確かですね。
 この辺は、個人の好みの問題でもあるので、まあ、私個人はそんな感想だった、という事で。

3.今後、予習編の内容は・・・
 え〜と、今回のブルベの一番の反省点。

 予習編を詳しく書き過ぎた。

 ・・・まあ、こんな過疎ブログの影響力なんて、大した物でもないだろ、と思っていたのですけれど。
 Part.1でも書いた、PC 0.7の大盛況の状況とか、PCで横から聞こえてくる、今後のコースプロファイルの話とか、そういう物の端々に、私のブログに書いておいた言葉(アップダウンに次ぐ峠、とか・・・)が飛び交っているのを聞くと・・・ね。
 (スタッフの皆様にも、「めちゃくちゃ詳しく書いてありましたよね〜」と言われてしまった:笑)

 しかし・・・私個人の考え方でもあるのですが、ブルベって、事前にコースの状況を調べるとか、もっと言えば、エントリーする段階で、既に始まっている物だと思うのですよね。

 エントリーする、しない。
 出走する、しない。
 準備の際に、コース情報を収集する手段、集める情報。
 DNFラインの設定。

 それら全ては、やはり個々に考えて、判断して、そして実践して(DNFに関しては、実践しないに越した事はないんだけど)、次に繋げる。
 ISO 9001とか14001で言う所の、PDCAサイクルを、自分の力で完結させてこそ、面白味がどんどん分かって来る物だと思うのですよ。

 で、今回の予習編。
 確かに、自分的には、過去の経験+新たに調べた成果を注ぎ込んだ内容だったわけですが・・・皆様の「事前情報収集」という部分の楽しみを奪ってしまったのではなかったかな、と。
 そんな事をちょっと考えてしまいました。

 という訳で、今後は予習編を書くとしても、一般的な情報などを中心にして、あまり詳細な考えや走行計画にまで触れるのはやめにしようと思います。
 まあ、やっぱり、自分で色々考えた事が、本番でピタッとはまった時のあの感覚とか、やっぱりブルベを長く楽しむ上では必要な体験だと思いますからね。

4.そしてもう一度、確認していただきたい事!
 今回のブルベは、宮城ブルベ始まって以来の大所帯だったのと、距離が200という事もあり、初ブルベだった皆様も多数、いらっしゃったようです。

 しかし・・・だから、なのか・・・。
 今回、ちょっと色々と、目につく事が多くありました。

 まずはスタート直後の、道の駅出口の信号が赤なのに左折して行ってしまう人が多数。
 そして、最初の右折信号も、通る自動車がいないから、と、赤なのに渡って行ってしまう人が多数。
 ほかにも、ニ段階右折を守らない、右折レーンでの信号待ち、後方確認せずに先行者の追い越しで右に出る、等々・・・。

 皆様、今一度、交通ルールおよび安全確認について、確認していただけませんでしょうか・・・。
 今回、厳美渓から平泉に至る峠越えで、参加者同士の接触事故が発生していた、と、ゴールした後に聞きましたが、これも、状況を聞くに、ちゃんと安全な車間距離をとっていれば防げた事故であったと思われます。

 また、交通ルールを守るのは、「自分を守るため」である事もお忘れなく・・・。

 まあ、私だってルールを守れなかった時はあるので、あまり説教じみた事を言える立場じゃありませんが・・・。
 今回のブリーフィングでも言われていた通り、ブルベを走るランドヌールは、蛍光色の反射ベストを着ているため、異様に目立ちます。
 PCに設定されたコンビニの前にズラッと並んでいる姿は、知らない人が見たらかなり異様な風景です。

 そういう異様な風体の集団が、交通ルールを守っていない、危ない運転をする奴らだ、なんて印象を周囲に与えたらどうなるか・・・。
 あなた個人ではなく、別の誰か、あるいは日本全国でブルベを楽しんでいる誰かに、迷惑がかかる可能性がある事を、忘れないでいただければと思います。

 また、安全確認については・・・これは私の持論ですが、自分が周囲から見て、いかに邪魔な存在かを常に考えておく事で、自然と防衛運転ができるようになると思います。

 まあ、本当は、こういう部分の判断力も含めて、正しく行動できなければ、ブルベに参加する資格はないのですけれどね。
 「出るんだ!」と決めたからには、ちゃんと判断できるんだ、という所を行動で示さないと、それはランドヌールの行動ではない、という事になりますから。

 いや、それ以前に、こういう事をあれこれ説教臭く言うような雰囲気にはしたくないものですよ、「大人の遊び」の世界なのですから・・・。

関連記事
コメント
そのとおりですね。
またまた、楽しく読ませていただきました。交通法規のことはそのとおりですね。それにドラフティングは私も北海道を走るときは、仲間同士でやってますが、こちらでは、よくよく車に気をつけないと、しかも長くなるのは危ないと思っています。しかもびっちりつく必要もないですよねっ。体があたたまらないのは、あれですよ、回し方が足りないだけですよ。それから、私の服装は、キャプリーン1でなく2でした。1は、前の週でした。400がんばってください。私は、連休、300の新コース走ってみる予定です。では。
2013/04/25(木) 08:39 | URL | 山形1号 #/WLvOrvc[ コメントの編集]
No title
ブルベお疲れ様でしたー。元凶はYO-TAさんだったんですね(苦笑
いやー、やきもきからの安堵感をみなさんご一緒で味わえたのでいいんじゃないでしょうか(違

交通法規は難しいですね。実は私も「自転車は”原付と同じ”軽車両」の文言に騙されて間違った右折方法してたこともありました…反省。

そういえば今思い出しましたが、私、昨年の初めてのブルベの時に山形1号さんに検車してもらったんでしたっけ。おっきな荷物ですねーって言われたのが私です。てへ。
2013/04/25(木) 09:33 | URL | 漬物 #-[ コメントの編集]
Re: そのとおりですね。
山形1号さん、ありがとうございます。

やはり、安全運転で、無事に戻ってきてこそ、のブルベですから、皆様には注意していただきたいですよね・・・。

400、リベンジしてきます!
富士川沿い~甲州街道沿いの、いつまでもずーっとだらだら登る道が嫌らしいのですが、
以前走ったときの様子を思い出して、27時間、じっくりかけて走ってきます。

ううむ、しかし、足の回し方が足りないですか・・・。
今回は向かい風でもあり、ちょっと乱暴に「踏む」感じのペダリングになっていたかもです。
400では、意図的に軽いギアを選んでみましょう。
2013/04/25(木) 12:43 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
Re: No title
漬物さん、ありがとうございます。

はい、現況は私です(^^;)。
お二方が戻ってこられて、おお~っと安心した空気になったのが、とても印象的でした。

私も、ブルベ中に二段階右折を忘れていた事がありましたからね・・・。
(申告しましたが、まあ、次回からご注意ください、で、終わらせて頂けたという・・・)
ただし、非意図的に、エラーでやってしまうのと、
意図的にやっているのとでは違いますから、できるだけ注意して行きたいものです。

そういえば、400の装備をどうするか、
激しく迷っているところです・・・。
(標高が高い場所を走るので、夜間は今回のブルベの朝イチ級に冷えるらしく・・・)
2013/04/25(木) 12:48 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
スンません
私もやっちゃいましたね
交通ルール違反・・・・・
ついつい二段階を忘れてしまいます

注意注意。
気を付けます<(_ _)>
2013/04/25(木) 19:27 | URL | cos69 #/.OuxNPQ[ コメントの編集]
Re: スンません
cos69さん

私もパーフェクトに守れている訳ではありません。
特に、信号の変わり際とか、ちょっと際どいタイミングになってしまう事は、たまにありますし・・・。

でも、「ごめんなさい!」と思いながら、と、
「別にいいじゃん、これくらい」と悪びれもしないのとでは、
やっぱり全然違うと思うのです。

とはいえ、違反した事実に変わりはないので、
今後も、お互いに気をつけて行きたいですね。
2013/04/25(木) 22:13 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
ブルベを走ることで、交通ルールの意識変わる人が増えたらいいですよね。
2013/04/26(金) 06:32 | URL | 楽山 #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
楽山さん、ありがとうございます。

少なくとも、あの反射ベスト着た人達は、マナーがいいよな、と思われるようになりたいですね。
もちろん、すべての自転車乗りがそう思われるようになって欲しいですが。
2013/04/26(金) 08:43 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
祝 完走!
遅くなりました。やっとDNF後の複雑な感情から抜け出しました。

そこで、晴れて、YO-TAさん今年初ブルベ完走おめでとうございます。

いや、なんちゅぅか、凄みを増してますね、観察ブルベ。
停まらなきゃ撮れない写真も増えてるし、やはりただもんじゃありませんね。

日本で唯一の観察ブルベの創始者は、これからも我々を楽しませてくれるでしょう。

511の興津では、よろしくお願いします。
今回は400kmということなので、ぜひ写真の枚数も400枚は撮って下さいね。

1枚に10秒として4000秒ということは・・・
うわっ、それでも駄目だ。追いつけない。

よし、10,000枚いきましょう (泣
2013/04/26(金) 18:50 | URL | KOMA #-[ コメントの編集]
Re: 祝 完走!
KOMAさん、ありがとうございます!

さすがに昨秋、ヘロヘロになっていたコースな上に、
あれだけ詳細な予習編を書いたからには・・・と思っていましたが、
まあ、何とか完走できて良かったです(^^;)。
これでDNFだったら、どんだけ学習しない奴なんだと(笑)。

観察ブルベ自体は、楽山さんが私よりずっと先達だと思います。
今回も、私の見ていない場所を、しっかり、チェックされていたようですし・・・。
(ちゃんと開いたカタクリの花、見落としたのは悔しいなあ・・・)

興津ではよろしくお願いします!
10,000枚撮影?
ば、バッテリーと記録メディア容量が足りなさ過ぎます・・・σ(;^◇^)。
2013/04/26(金) 21:52 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。