日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

走行時撮影装備、新調

 久々にベルエキップ朝練に参加してきました。
 夏の朝練時に常時走行コースになっていた、南川ダムスタートの峠道コースでしたが・・・。


13032400.jpg
こんな風景の中を走った。
おいおい、東京では桜が満開なんだよね・・・?


 いやあ、これがもう、昨夏の時の感覚はどこに行ったのかと思うほど、酷い状態・・・。
 中の下チームで参加したのですが、序盤のフラットロードでは、ローテなし条件でついて行くのがやっと。
 坂のセクションに入ったら、周囲にあっという間に置いて行かれ、一人旅。

 練習なんだから、多少は頑張りたい所ですが・・・全然脚が回らない。
 力を入れようとしても、踏み込めず・・・。

 やれやれ、冬期の不摂生が影響するとは思っていましたが、こんなに明らかな形で出てしまうとは・・・。
 とはいえ、去年は4月頭にいきなり100kmライドで足つり停止を余儀なくされていた事を考えたら、いきなり80kmも走行出来た事は、まあ悪くない・・・と思いたい物です(^^;)。
 (アップダウン主体で走って、最後の方は脚がピクピクし始めていたけど・・・。頑張ったし ^^;)

 では本題です。
 先日、新デジカメを購入した件をネタにした所でしたが、正式に撮影装備として使うために、新しい装備を導入する事にしました。
 で、導入したのは・・・結果的に、FT1と同じ、オリンパスのウェアラブルポーチな訳です(^^;)。

 何で先代をそのまま流用しなかったか、というと、カメラ本体に対してポーチが小さ過ぎて、ちゃんと格納&固定ができなかった、という理由に尽きます。
 先代ポーチは、旧μシリーズ向けに作られているため、現行TGシリーズには、微妙に小さいのです。

 そんな訳で、現行TGシリーズ向けに作られているオリンパス製ポーチを新調したという訳です。


13032401.jpg
腕に装着したところ。
本来はダイビングなど、
マリンスポーツでの使用を想定しているようで、
バンド部分に至るまでが、
ネオプレーン製に変更されている。


 先代の製品と変わったのは、腕に巻くバンド部分もネオプレーン製に変更され、伸縮性があるため、締め上げの力加減がやり易くなっています。
 先代の製品だと、バリスティックナイロン製の、全く伸縮性のないバンドだったので、締めるとそれだけ、腕の方も締まって、腕を曲げ伸ばしして筋肉が膨張したり収縮したりすると、血行が悪くなって痺れたり、色々と問題があったのです。

 しかし、現行品はバンドもネオプレーンになったため、素材の伸縮性のおかげで、ギリギリに締め上げても、うまく伸びて力を逃してくれます。
 この変更は、非常にありがたい所ですね。

 で、実際の使い勝手も、今日の朝練で試してきましたが・・・。

 うむ、慣れの問題かもしれませんが、取り出し〜撮影までは、先代と同じ感覚でできますが、収納時に"もたつき"が出てしまいます。
 理由は、ポーチの外側から本体を抑えるバンドが、柔らかい素材に変わった事により、バックルの位置が一回で定まらないこと。

 また、バックルの爪が硬いパーツに変更されているため、下手をすると、斜めに刺さった状態で噛んでしまい、なかなか収められなくなってしまいます。
 これ、ダイビング用の厚手のグローブを着けたままでは、使い辛くてしょうがないのでは・・・。
 (実際、自転車の冬用グラブでは使い辛くてしょうがなかった・・・。素手に近い、夏用の指切りグラブなら、少しは何とかなるだろうか・・・?)

 まあ、慣れないうちは、停車して扱うようにしましょうか・・・。
 (先代は、デビューのツール・ド・おきなわ(本島一周サイクリング)まで、慣れるように練習しまくったけど、今回、そんな時間はなさそうだから)

関連記事
コメント
初めまして
初めまして、うにょん と申します。
東北の自転車乗りという事で、こちらにたどり着きました。
私は山形在住です。
やっと雪も解けて乗れるようになってきましたね!
休日の予報が晴れマークだと、小躍りしたくなります。

私も今年からブルベに挑戦してみようと思っていましたので、いろいろと投稿を拝見させて頂いています。

宜しかったら、相互リンクして頂けませんか?
よろしくお願いします。
2013/03/26(火) 10:01 | URL | うにょん #GCA3nAmE[ コメントの編集]
Re: 初めまして
うにょんさん、はじめまして。

やっと、自転車向きのシーズンになってきましたね。
仙台は山形とは比べ物にならないくらい、雪は少ないですが、
凍りつく寒さは勘弁です(^^;)。

リンクはご自由にどうぞ!
こちらも、反映は遅くなるかもしれませんが、リンクさせていただければと思います。

そういえば、知らない間に、結構たくさんの皆様にリンクして頂いているのでした(^^;)。
そろそろ、整理しないといけませんね・・・。
2013/03/26(火) 22:04 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク