日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

初の尾根幹線!そしてBSモールトンに色々メンテ。

 今日の連光寺坂TT、7分42秒(BSモールトン使用。大丸公園の鉄塔前から連光寺坂上交差点)。

 う~ん、相変わらず、ロードの皆様からは「なんじゃそら」と言われてしまうようなタイムです。
 しかし、小径車としては・・・どうなのかな?(やっぱ遅い? ^^;)

 では本題です(今日は普段の反動で、超長文ですのでご注意)。
 今日は起きたら晴れてました。

 ・・・何か会社でやらないといけない事があった気がしますが、スッと思い出せないなら大した事じゃない、と割り切って、今日は走りに出る事に決定。
 最近、私の周囲では、同じ年代の人が体を壊したり、突然死したり、という事が、同業他社からも聞こえてきているので、そうならないよう、適宜リフレッシュしないとね。

 という訳で、今日は最近の土日としては珍しく晴れたので、多摩サイ~連光寺坂方面を走ってきました。

 そして・・・。
 今日は連光寺坂を登った後、多摩地域のサイクリストの間では「尾根幹」あるいは「尾根幹線」の略称で知られる、「尾根幹線道路」を走ってきました。

 この道路を走る雰囲気は、ここの動画(Youtubeへのリンク)をご覧頂くと良いですが、実際に走ってみた感じ、かなりしんどかった、というのが本音です。

P1000361.jpg

これが尾根幹のうち、最も整備が進んだ区間の様子。
2輪車の車線もあり、快適に走れる。
・・・が、この2輪車レーンがない場所も結構ある。


 尾根幹線は、確かに幹線道路でもそれほど車通りは多くなく、2輪車レーンもあって、走りやすい場所が多くありました。

 ・・・しかし、交差道路の間が、ことごとく「尾根」を越える地形になっており、交差点を越えたら登り坂に行き当たり、交差点に向かって下り坂を一気に下ることの連続です。
 特に、是政方面~南大沢方面に向かう場合は、かなりしんどい斜度の登りが断続的に現れるので、「これは天然インターバルトレーニングかよっ!」と言いたくなるのは間違いありません。

 それに、交差点で信号に引っかかったら、ゼロkm/hからの登坂開始ですから、ヒルクライムが絶望的に苦手な私には、疲労度さらに倍、という、なかなかの拷問コースでした。

 初めてで勝手が分からなかったので、南大沢のオーバーブリッジ(軽車両通行禁止)の下でUターンして帰ってきましたが、帰りも帰りで、登ったり下ったりの連続・・・。
 まあ、登りの斜度は往路ほどでなく、そこそこ軽快に飛ばせる場所もありましたが、このコースはロードの皆様のトレーニング用には良くても、私レベルの人間が小径車でのエクササイズで走るには、キツい道でした・・・。

 尾根幹線を帰ってきて、大丸公園で一休みした後、多摩サイ経由で帰宅。
 途中、やたら沢山、バイクフライデー乗りの皆様とすれ違いましたが、今日はオフ会とかイベントでもあったのでしょうか?
 ほとんどがポケロケこと、ポケットロケットでしたが、2台ほど、驚速折り畳みで有名なtikitが混じっていたのが印象的でした(つーか、tikitの実車なんて、初めて見た)。

P1000363.jpg

多摩サイで休憩中、飛んできたナナホシテントウ。
この後、またすぐ飛んで行ってしまった。


 そして今日は帰宅後、1年半以上の酷使でノビノビだったBSモールトンのチェーンを交換するついでに、後輪を外し、リアスプロケを歯ブラシで念入りに洗浄しました。
 で、もう一つついでに、プーリーをBBBのベアリング入りに交換しました。
 このプーリーは、チェーンフリクションを軽減する、という触れ込みのようですが、効果は・・・私にはプラシーボ程度にしか感じられません(^^;)。

 それよりも、以前、かなりすり減ってきた、と書いた後輪のゴムのサイドにひび割れが発生していたことの方がショックで・・・。
 今までほとんど手のかからなかったBSモールトンですが、やはり走行距離が3,000kmを越えると、消耗品関係を中心に、あちこちトラブルが発生してくるようです。

 仕方なく、夕方、和田サイクルさんに出かけて、スペアタイヤを購入。
 さすがに、IRCの「諭吉タイヤ」は在庫がないようでしたが、純正、シュワルベ、コンチネンタルの3種の在庫あり(相変わらず、品揃えが凄い ^^;)

 で、今回は純正タイヤよりもさらに高圧に対応した、シュワルベ・ステルビオを選択。
 今度また時間が出来たら、タイヤ交換をしてやることにします。

 ・・・しかし、ステルビオって、マラソンよりビードが硬そうなんだけど・・・。
 交換するだけで、汗だくになりそうなんだけど・・・。
 (マラソンの"硬さ"には、Airframeのタイヤで大いに泣かされてるので・・・)

 そうそう、BSモールトンには、今日からロード・セラミックルーブを注油。
 変速操作が劇的に変わるのかどうか、いずれレポートしようと思います。

関連記事
コメント
ステルヴィオ
こんにちは。
先日の日曜多摩川を走られていたのですね。
私も久し振りに晴れた休日でしたのでリカンベントで走っておりました。日焼け対策をすっかり忘れて手足が真っ赤になりましたが(^^;

尾根幹線は私ヘタレなので拷問以外のなにものでもないので下の鎌倉街道をよく走ってます(笑)
あとですね、ステルヴィオはもうたまらん硬さなので頑張ってください。
2008/06/04(水) 19:04 | URL | gan #eyFua8cs[ コメントの編集]
指がポッキー焼けです。
いやあ、梅雨の時期ですから、これから晴れの週末は本当に貴重です。
先日の日曜は、私も日焼け対策を忘れ、両手とも指の第二関節から先が焼けてポッキー状態になっています(^^;)。

>ステルヴィオはもうたまらん硬さなので頑張ってください。
んげっ!!まぢっすか!!
シュワルベ・マラソンでも、タイヤレバーが折れるかと思うほど苦労しているのですが・・・。

ま、まあ、覚悟の上で頑張ってみます(汗)。
2008/06/05(木) 01:02 | URL | YO-TA #GY0.Hv3k[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク