日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

悲報に触れる。

 今、かなりショックを受けています。

 ちょっとした伝を通して、宮城に転居以降、ブルベで色々お世話になった方が、昨年末にお亡くなりになっていた事を知りました(細かな経緯までは聞いていませんが・・・)。

 最後にお姿を拝見したのは、DNFだった昨年の宮城400のコース上だったでしょうか?
 ランドヌール宮城のスタッフでもあったため、急なコース変更を最後尾まで引き返してお知らせし、そんなに余計に走ったのに、鳥海山に登る前に追いつかれ、そして軽々と追い越されてしまいました(その後、私はDNF。その方は完走された)。
 その時の印象があまりに強く残っているので、正直、信じる事はできませんでしたが、東北でブルベを走っている皆様の中で、特にその方と交流が深かった皆様のブログなどを拝見すると、本当の事と受け止めざるを得ないことを知らされました。

 私の中のイメージでは、凄くお元気で、私なんかとは比べ物にならないくらい、強いサイクリストでした。
 そして、色々な方を思いやり、さりげない気配りができる、優しい方でもありました。

 DNFしたブルベの後、私のブログ記事を見て、膝を壊した事を大変心配して下さり、回復までのトレーニング方法や、膝に優しいペダリングについて、色々とアドバイスをして下さったりもしました。
 また、私がその方のブログを拝見した際に、エナジージェルを自作した、という記事を見て、それが私も自作ジェルに挑戦するきっかけにもなりました。
 今年、どこかでお会いできたら、その出来映えについて、感想を伺えたら、と思っていたのですが・・・。

 今、思えば、昨夏に急にブルベへの参加をしばらく取りやめる、と決心されていた、あの時に何か、お体に異変があったのだろうか、と、そんな事を考えてしまいます。

 震災後に転居してきた私は、それほど面識があった訳ではありませんが、いつかのブルベのゴールで、「今回もブログのレポート、楽しみにしてますよ」と、ちょっとはにかんだような笑顔で声をかけて下さった、そのお顔が忘れられません。
 もっともっと、色々なお話をさせて頂きたかった・・・。

関連記事
コメント
思い
私も今でも、その事実を信じることが出来ずにいる一人です。
私も彼の優しさに包まれ、大変お世話になった一人です。
悔しいし、残念だし、悲しいです。

ブロック屋さんの人柄については、YO-TAさんが仰る通りで、彼を知る人は皆、同じ印象を受けるとこが彼のすごさですよね。

葬儀のとき、彼の息子さん(ブロック屋さんにそっくり)のお礼の言葉の時、「父の自転車の友人の方のお話を伺って初めて父の偉大さを知ることが出来ました。何事にもこちらが心配になるほど一生懸命な父でした」とおっしゃってました。

またご住職のお言葉として、「供養とは故人の思いを受け継ぐことである」と諭していただきました。

私はブロック屋さんの・・・
いや、もうお星様になられたので、遠藤さんとお名前でお呼びしましょう。

私一人で故遠藤さんの思いを受け継ぐことなど力不足で出来ませんが、遠藤さんを知る人達皆が一生懸命自転車を愛することで、彼の供養となればと思っています。
2013/02/07(木) 09:36 | URL | KOMA #-[ コメントの編集]
Re: 思い
KOMAさん

本当に、耳を疑う知らせでした。
ペダリングのアドバイスを頂いた件も、後の経過をちゃんとご報告し、
改めてお礼を言いたかったのですけれど・・・。

「思いを受け継ぐこと」
私も微力ながら、故遠藤さんの思いを受け継ぐことができればと思います。

しかし、年を重ねるにつれて、恩師や先達の訃報を耳にする機会が多くなりました。
論語にいう「不惑」とは、こうした時にも惑うことなく、何をすべきかを見定めて前に進む事なのか、などと、柄にもない事を考えています。

自転車趣味は、今まで通り、マイペースで前に進んで行く事にします。
2013/02/07(木) 13:04 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク