日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今年のブルベ出走計画を

 昨年の記録を見直すと、1月中旬から2月中旬まで、ほとんど自転車に乗らなかったようです。

 まあ、理由は積雪と凍結だったりする訳で、今年と同じかい!と言いたい所です。
 ちなみに、去年は例年にない大雪だった、との事ですが、私の主観では、今年も同じくらい降って積もって凍ってる気がしますが・・・(これくらい降って普通なんじゃね?)。

 とはいえ今年は現段階で雪も氷も少なくなり、自転車通勤も再開できそうです。
 ブルベのシーズンインまでに、最低限走れる程度にコンディションを整えておかないといけませんね。
 少なくとも、通勤ライドだけでも、ほぼ毎日続けていく事で、結構、体を作れますからね・・・(走り方にもよるけど)。

 とはいえ、まだまだ冷えが厳しい現在。
 日差しのある朝はまだしも、日が暮れてからの帰宅路は、路面凍結の可能性もあるので、慎重に走りたい所です。

 では本題です。
 さて、関東地方よりも西の地域では、既にシーズンインしているブルベですが。
 こちら、宮城はいまだに氷点下も珍しくない気候であるため、こんな時期に早朝から、下手すりゃ一晩中走るなんて事も珍しくないブルベを開催したら、自転車で走るというその事よりも、どんだけサバイバビリティが試されるのだか分からない状態になる事は間違いありません。

 というか、つい先日まで、仙台市内の市街地付近でも路面凍結が当たり前でしたから、深夜早朝の峠越えなんてコースがあったら、ホントに命がけになる事、間違いありません。
 そんな訳で、今年のブルベ参加計画はどうなるのか・・・。

 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックして下さい。

 さて、冒頭でも触れた通り、東北地方ではいまだ気候が厳しく、制限時間が最短でも13.5時間というブルベを開催できる状況にはありません。
 比較的近隣で開催されるブルベを見ても、群馬の210、宇都宮の303が最も早く、どちらもコースは比較的温暖な茨城県方面という事になっています。
 この時期に宮城でブルベを開催するとしたら・・・仙台から南方、福島県の浜通り方面に行って帰ってくる200kmが限界じゃないかな、と思われます。

 という訳で、今年も私のブルベのシーズンインは4月以降になりそうですが、まあ、年度末は仕事が多忙期なので、どちらかと言えば都合が良い方向の話だったりします。
 では、今年参加予定のブルベは、というと・・・。

BRM420宮城200km
BRM511神奈川400km沼津改め興津
BRM525東京200km十和田
BRM608群馬400km
BRM720宮城600km
BRM913宮城1000km
BRM1012宮城300km


 の各ブルベへの参加を考えています。

 今年は200kmを2回、300kmをシーズンの締めに一回、400kmを保険も含めて2回、600km一回、そして、1000kmに挑戦するつもりです。
 宮城シリーズは全コース。
 200kmに、昨年も走って、そして非常に素晴らしいコースを堪能したランドヌ東京の十和田200を加える予定です。

 なお、今年は宮城では400kmが開催されないため、400は神奈川、群馬への遠征になります。
 ちょうど、宮城シリーズが開催されない5~6月に開催されるブルベの中から、昨年DNFになって苦手意識がある400のうち、なるべく難易度が低そうなものを選んで行くと・・・。

 奥久慈パノラマラインという、超難所を走る事が予測される608宇都宮は、残念ながら除外・・・。
 とてもではないですが、完走できる気がしません。

 で、選ぶとしたら・・・国道20号沿いに、富士見峠、塩尻峠など、東京時代に走った事がある場所をコースに含む事が想定される、511神奈川。
 今年から開催されるため、事前情報がないものの、明るいうちに日本海に抜けられて、そして最終難関の渋峠を朝に越えるというコース取りで、そこそこ難易度が低めに感じられる(トラップかもしれないけど・・・)608群馬を選ぶ事にしました。

 511神奈川は、既にエントリー済みで、過年度開催の同コースブルベのレポートを見るとともに、過去に自分が同じコースを走った時の記録である、2010年の東京→糸魚川ファストランと、2011年の個人ツーリングを読み返し、あのコースの『うんざり度』を思い出して、ちょっとした悲壮感にかられていたりもしますが・・・。

 とにかく、無事に全てを完走できれば、SRに手が届きます。
 が、まあ、それは成功報酬と言うか、結果的にそこに手が届けばいいや、というレベルの話であり、積極的に狙うつもりはありません。

 それよりも、目指す目標は、宮城1000kmを可能な限りゴールに近いところまで走り抜く事です。
 そのためにも、長距離耐性を着けるために、今年は7月まででSRを取れるレベルで、計画を詰め込みました。
 (ちなみに、1000kmブルベは、他のSRシリーズとは異なり、短距離ブルベの代替にはならないので、SR取得だけが目的なら、個人的には外す事をお勧めしたい)


 まあしかし、まずはBRM420宮城200kmですね。
 これは昨年のBRM1006宮城200kmと同じコースの、あ・ら・伊達な道の駅をスタート/ゴールとする、アップダウンの激しいコースである事が、既にランドヌール Vol.2誌上で明らかにされています。

 今度もまた、最後まで搾り取られるのでしょうけれど、まずはこれを楽しく走る事を、当面の目標にしましょう。

 1,000kmは、本当に走れるのだろうか・・・。

 それよりも、現段階で、まだランドヌール宮城さんのエントリー開始時期&エントリー方法が明らかでない事が、かなり不安だったりしますが・・・(^^;)。

関連記事
コメント
どもです
お久しぶりです
スパイクタイヤで走ってます。

ランドヌール宮城さんはなかなか
忙しいみたいですね‥
ゆっくり待とうかと思います。

420お出になられるならコンタクト出来ますね~
私もエントリー予定です。
あのコースもう一回走ってみたいと思っておりました。

当日は緑色のアンカーにて出走予定です(^^)/
見かけましたら声でもかけてやって下さいマシ

では
2013/02/04(月) 18:13 | URL | cos69 #mQop/nM.[ コメントの編集]
待ちましょうか。
cos69さん、お久しぶりです。

> スパイクタイヤで走ってます。
うは、羨ましい・・・。
ウチの車体では、装着できない&そもそも車輪の径に合う製品がない、
という訳で、スパイクタイヤは使えません・・・。

宮城シリーズはできるだけ参加の方向で考えています。
また、どうやら私的にも色々、ロングを走る事になりそうな・・・?
まあ、その辺り、追々、ネタにできるかと(^^;)。

ランドヌール宮城さん、今年は1000kmの運営もあり、
大変なのでしょうね・・・。
私はしばらく、仕事がとっても忙しいので、気長に待つ事にします(^_^)。

春にはついに、新車デビューですか!
420のコース上では、よろしくお願いします。
2013/02/04(月) 22:26 | URL | YO-TA #GY0.Hv3k[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク