日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ツアー・オブ・ジャパン、東京ステージテレビ観戦記

 今日は夕方、雨も上がったので、Airframeで吉祥寺(のヨドバシ ^^;)まで走ってきました。

 なんでヨドバシに行ったかというと、自転車で一眼レフを持ち歩く場合に使えそうなバッグを物色するためでした。
 なお、そのカメラバッグについては、また機会があればレポートします。

 では本題です。
 さて、今日は前回話題にしたツアー・オブ・ジャパンの最終ステージ、「東京」の開催日です。
 午前中は、時間によっては強い雨もあった今日ですが、午後に入ると雨はやみ、晴れ間こそ出なかったものの、路面はどんどんドライコンディションに移行するという、そこそこレースに適した状況になったようです。

 そして、テレビ中継は東京MXで12:30~でした。
 最初の30分は、第1~6ステージのダイジェストでしたが、これは恐らく後日、「銀輪の風」で放送される内容とほぼ同じでしょう。

 実際のレース中継は、既に大井周回コースも半ばを過ぎた頃からのスタートで、実況は場内アナウンスと連動した物だったのでしょうか?
 「至急、お車の移動をお願いします」とか、そんなアナウンスまで見事に電波に乗っていましたが・・・(ナンバーも丸出しで ^^;)。

 それはさておき、レースはやはりフルフラットコースですから、それほどめまぐるしい動きがある訳ではなく、最初は先頭の逃げ集団から、散発的にアタックがかかるものの、すぐに潰れて集団に吸収される、というパターンの繰り返しでした。
 動いたのは周回も残り2周くらいの頃、日本の梅丹本舗チーム、福島選手と外国人選手がかなり決定的な「逃げ」に移行してからでした。

 この逃げは、観戦素人の私にもグッと来るものがあって、最後のスプリントでつかまりそうになっても、なお全力で逃げようとする福島選手の走りには、思わず熱くなってしまいましたね。
 最終的に、福島選手は13位。しかし、チームメイトの宮澤選手が2位に食い込みましたから、あの「逃げ」でトップ集団を動かした事が結果に繋がったと見てよい・・・のでしょうか?
 (まだ観戦素人なので、そんなに良くわかっていません ^^;)

 なお、昨日の伊豆ステージ終了段階で総合5位につけていた、梅丹本舗チームのエース、新城選手は、メカトラブル(パンク)により順位が上げられなかったそうで・・・。
 ウェットコンディションでのレースでは、スリップによる落車だけでなく、路面のゴミを拾ってのパンクの確率が高まるのも、難しい所のようです。
 (総合1位のグリーンジャージを着た選手もパンクしたらしく、その場でチームメイトの車輪を装着して再出走していたからね・・・)

 さて。
 そんなわけで、国内放送では珍しい、(競輪ではない)自転車レースの中継でしたが・・・。

 最初の30分のダイジェストと、本レースの映像では、ちょっと迫力差があり過ぎた気が・・・。

 まあ、30分のダイジェスト版は、国内で自転車レースを専門に撮っている、シクロイマージュという会社の撮影によるものですから、沿道カメラだけでなく、バイク上のカメラからの映像などもあり、実際に選手が走っているスピード感が感じられました。
 対するMXテレビの中継は、数カ所のコーナーに設定した固定カメラから、望遠で選手を抜いて撮る、という形であり、どうしても臨場感が出にくいだけでなく、場所によっては規制されていない車線を走るトラックが被ったり、標識や外灯がスプリントしている集団を隠したシーンがあったのが残念でした。

 しかし、地方ローカル局が、初めてチャレンジした中継ですから、いきなりシクロイマージュさんと同じレベルを求めるのは酷でしょう。
 まずは、自転車のロードレースというマイナーなスポーツを、日曜日の午後という、ある意味でゴールデンタイムに放映してくれた事に、大感謝させて頂きましょう。

 来年も、是非是非、よろしくお願いします>東京MXテレビの皆様。

 それと・・・。
 今回のツアー・オブ・ジャパンでは、美濃ステージでゴール直後にスタッフと選手の自転車が接触する事故があったことが、本当に残念です。

 国内トップを争うレースに出場する皆様でも、事故を100%回避する事は出来ないとなると、ホビーライダーたる私達は、本当に安全意識を高く持たないとダメですね。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク