日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

久々にやってしまった、ハンガーノック・・・

 え~、気付いている方は気付いていると思いますが。
 このブログでID登録する際にスペルミスしてしまい、URLがちょっと変です(^^;)。

 × wondering:疑い、不思議
 ○ wandering:放浪、ぶらつくこと

 ブログのタイトルは変更できましたが・・・URLの変更は無理だよな(^^;)(^^;)(^^;)。
 
 では本題です。
 今日は東京マラソンの日・・・と間違えており、交通が混乱するだろうから休日出勤の予定をキャンセルし、完全オフにしたのですが・・・ホントは明日ですよね、東京マラソン(^^;)。

 まあ、休みにしちゃったんだから、というわけで、今日はいつも通り、多摩川サイクルロード&その周辺を走ってきました。
 ちなみに、デジカメを忘れたので、画像ナシです。すんません・・・。

 さて、今日は先々週から始めた連光寺坂のタイムアタックを行ってきました。
 結果、大丸公園の鉄塔~連光寺坂上交差点まで、8分02秒。
 おお!前回は9分だったから、一気に1分も短縮したのか!
 (注:ロードレーサーの皆様は、標準的に5~6分で登り切るそうです。小径車って事で、甘く見てね ^^;)

 まあ、前回は登山装備から流用したゴアテックスのジャケット装備だった所を、今回は自転車用のソフトシェルジャケット着用だったので、空気の抵抗感が全然違いましたけどね・・・(体が軽い軽い)。

 その後、連光寺周辺、10km周回コースを走りました。
 今回のタイム、30分13秒。おお!こっちは4分も短縮したぞ!

 って、前回は初めてで道がわからない上に、無駄に前半で足を使ってしまったため、尾根幹線沿いは歩道走行でしたから、車道に下りても4分しか縮まなかった、と見るべきかも・・・。
 しかし、このコース、私基準ではアップダウンが結構あるため、今回も1周回ったら、もう足がピキピキと悲鳴を上げはじめており・・・う~ん、軟弱な・・・。

 とりあえず、一旦休憩した後、もう一周回って(タイムはすんごく遅くなった ^^;)から、多摩サイへ復帰。
 そのまま帰っても良かったのですが、まだ足に余裕がある(と、その時は思った)ので、昨年の台風被害の復旧工事がはじまった、という福生南公園を見に行く事にしました。

 福生南公園入口には、噂通り、「災害復旧工事中」の看板が新たに立てられ、2/1日~3/29日の予定で、工事が行われると書いてありました。
 ここも復旧すれば、大幅な迂回を強いられなくなるでしょう。

 目的を果たしたので帰ろうと思ったら・・・脹ら脛に違和感。なんか、連光寺周回コースの終盤から感じていたピキピキが、しっかり痛みに変わってきました。
 マズいなあ、と思いながらも、来てしまった以上は帰らないとダメなので走っていくと・・・立川に近くなった所で、急激に空腹を感じ、こいでもこいでも進んでいる気がせず、物凄く投げ遣りな気分になってきました。

 ・・・あ、これ、ハンガーノック(いわゆるエネルギー切れ)じゃん・・・。

 気付いた時はすでに遅し。
 しかも、足の痛みは大腿にも広がり、立川公園の吊り橋の所で、大きく膨らんで突っ込んできた対向車をかわして崩れたバランスを保つために左足を地面についたら・・・。

 その瞬間、筋肉が硬直。痛くて痛くて、膝を自力で曲げられず、見事に足が棒になった状態です。
 いや、あれ、ことわざとか慣用表現でなく、足が限界を超えると、マジにそうなるんですわ・・・。

 無事な右足だけで漕いで進んで、近くの縁石に左足を乗せて降車(これだけでも重労働)。
 その後、左足を縁石に乗せ、階段を後ろ向きに下るように「フン!」と踏ん張ると、激痛とともに筋肉の硬直が解消しました。

 その後、ハンガーノックから来る体の震え(熱を作るエネルギーもない)を何とか抑え込みつつ、コンビニで補給食を買いましたが、結局、自宅に着くまで消化・吸収されず、震えと頭痛に加え、最後は眠気まで襲ってくるという最悪の状況で、ふらふらになって帰宅しました・・・。

 ・・・今度から、坂を交えたコースを走った時は、距離は短くても体への負担は大きい事を考えて、いつもより早目に切り上げよう・・・。

 すでに多くの人の中では、記憶の片隅状態だと思いますが、多摩川のサイクリングロードは、全国ニュースにもなった昨年秋の台風9号の被害で、特に河川敷に下りる部分に被害が生じています。

 立川市域では、一部でサイクリングロードのアスファルトがめくれ、柔らかい川砂が堆積しているので、MTBでもコケそうな(実際、今日落車しているのを見た)ほど、危険な場所になっています。

 また、下流→上流に向かうルートには、アスファルトが破壊された部分の迂回路表示がないため、中央線鉄橋(橋脚修復工事中。何か趣味の悪いパネルが貼ってあった)を潜ったら、堤防上に向かう道筋を選びましょう。

 その他、多摩大橋を潜る場所の細砂ゾーンも、流水に削られてボコボコになったまま放置されています。
 ここもMTBでもなければ危険なので、「たいやき屋」の前から堤防上の迂回路を進みましょう。
 ただし、多摩大橋の袂で車道を渡る事になりますが、ここには信号もなく、渡るタイミングをはかるのが難しいです。

 決して無茶しないように!

関連記事
コメント
ワンダーしている
>このブログでID登録する際にスペルミスしてしまい、URLがちょっと変です(^^;)。
某社・藤井社長の発言でちょっとした流行り言葉だから、あえてそうしたのかと思ってました(^_^;)
2008/02/16(土) 22:48 | URL | ふるかわ #JalddpaA[ コメントの編集]
ワンダーしちゃいました
いやあ、狙ったわけではないのですが・・・。
まあ、一時的に頭の中がワンダーしていたんでしょう(^^;)。

しかし、ワンダーしている場合ではなかったようなんですけどね、某社・藤井社長。

[HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に]
http://mainichi.jp/select/today/news/20080217k0000m020080000c.html

これで安心してDVDが買える(←マテ、生活が・・・)。
2008/02/16(土) 23:29 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
ちょ、ちょっと待て...
私は年末に...以下略(;´д⊂)

>これで安心してDVDが買える(←マテ、生活が・・・)。
あれ?DVDなんですか?Blu-rayでなくて
2008/02/17(日) 01:11 | URL | ふるかわ #JalddpaA[ コメントの編集]
おっとっと
「次世代」をつけ忘れました(^^;)。
色々ワンダーしているなぁ。
2008/02/17(日) 08:08 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
了解です
いつまで経っても「次世代」ですから、そこを付け忘れると意味が通じなくなりますね(^_^;)
前回、「以下略」した部分は自分のブログネタにしましたヽ(´ー`)ノ

こっちのブログは、コメントのRSSも取れるから便利ですね。これがないと、コメントしたことすら忘れてしまう今日この頃です(--;)
2008/02/17(日) 14:30 | URL | ふるかわ #JalddpaA[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク