日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



ライトのインプレに書き忘れていた事。

 昨日上げた、ライトネタへの食い付きがすんごい事になっています(^^;)。
 皆さん、好きですねえ・・・この手のキワモノネタ(笑)。

 では本題で、昨日のライトのインプレに書き忘れた事を、追加で書いておきます。

HD-EL540RC
 ウチに導入したのは専用充電池付きのモデルなので、電池を差しっ放しでACアダプタを繋げば、そのまま充電が可能です。
 充電時間は、標準的に5~7時間。夜にセットすれば、寝ている間に終わるくらいです。

 しかし、この本体内蔵充電システムですが、専用充電池以外は使わない方が良さそうです。
 エネループなどの充電池は、ちゃんと充電できなかったり、発熱が物凄い事になったりするようですので・・・(内部電圧が違ったりするからだろうか?)。

 まあ、充電池はそれぞれ、専用充電器を使うべきでしょう。

LEZYNE Super Drive
 これも充電池を使用するモデルで、バッテリーは18650 Li-Ionですから、多分、汎用品(保護回路付き)があれば、稼動できると思います。

 なお、このライトも、本体に5V mini-USBプラグを差し込む事で充電が可能です(PC本体か、プラグアダプタで可能)。
 充電時間は約4時間ですが、このライトも、純正品以外は内蔵システムでの充電は避けた方が良いと思われます。
 18650バッテリーは、調べてみたら、保護回路の有無をはじめ、結構、メーカーや製品ごとに色々なタイプがあるようなので、個々の製品は、それぞれの製品対応の充電器を使わないと、これも過充電や発熱、最悪、破裂などの障害を発生させかねないかと・・・。

 あと、このライトを充電するとき、寝ている間にセットしておけばいい、と考えている皆様は、ちょっと注意。
 このライト、充電中はメインライトがチカチカ点滅しており、充電が終われば消えるようになっています。

 と、いうことは・・・。

 寝ている間にセットすると、特にアパートで1人暮らしなどの場合、部屋の片隅でチカチカと、450 lm・・・よりは格段に弱いものの、6畳一間を照らし出すには十分な光が明滅する事になり、寝るに寝られなくなります(笑)。
 寝ている間に充電派の皆様は、遮光対策を忘れないようにして下さい。
 (寝転んだ姿勢で死角になる位置で、空き箱の中に照射するようにセットしたら、かなり効果的だった)

関連記事
コメント
No title
行くとこまで行った感がありますからね~w
ナイトランを経験すると、あって困ることはないと実感しますよね。
私はこうなる予感があったので、L2D使用の時点で、「次は一足飛びに行くしかない!」
と悟った訳です。<TK40二連装(630lm×2)

これだけライトがあれば、状況に合わせての柔軟なライト使用や、不意のトラブル対策も
万全!といった感じでしょうか。
単に、面倒くささ倍増とならなければいいのですが。(^^;)ゞ
では、実使用レポを期待しております。
2012/05/16(水) 23:11 | URL | DFR.@XRF #0WSlQOM6[ コメントの編集]
DFR.@XRFさん、コメントありがとうございます。

実用的になったのか、イロモノ的に行きついたのかは別として(^^;)、
とりあえず、一晩通して走れる装備にはなったかな、と、考えています。

今週末の300で実地テストし、来月の400までに、
もうちょっとスマートにすべきか考えようと思っています。

そのあとは・・・600?
ええと・・・(汗)。
2012/05/17(木) 21:02 | URL | YO-TA #GY0.Hv3k[ コメントの編集]
はじめまして・・・ですかね?
福島市のちゃりけんと申します。BRM519宮城300ではお疲れ様でした。後半の山岳どうなることやらと不安でしたが、追い風に乗ってぐんぐんスピードがでて楽しかったですね。
LEZYNEスーパードライブ、オイラも装着したのですがワイドな配光は下りのコーナーや荒れた路肩には有効ですね。
バッテリーは2600mAのが最後まで明るさを維持できそうですね。ネットで安かったので3本購入しました。
エネループで充電しながら点灯させることが出来れば良いのですよね。なんか方法が無いか模索中です。
2012/05/21(月) 09:22 | URL | ちゃりけん #4A9T8td.[ コメントの編集]
はじめまして!
ちゃりけんさん、コメントありがとうございます。
多分、コース上ではすれ違ったりしていると思いますが・・・(^^;)。

実は、ちゃりけんさんのブログは、以前から拝見させて頂いていました。
私は昨年、東北に来て、最近、こちらのブルベを走り始めたので、色々と参考にさせて頂いています。
今後もよろしくお願いします。

今回の300は、本当に、山岳を走るのがとても楽しかったですね!
追い風に乗って、あの新緑の中を駆け抜ける感覚は、本当に最高でした。

LEZYNEのスーパードライブ、私も今回、初の実戦投入でしたが、自動車のハイビームかと思うほどの光が飛んで、峠の下りなどでの効果は絶大でしたね。
エネループからの充電は・・・純正のライトホルダーに装着すると、充電コネクタが完全に塞がれるので、ちょっと難しいですね。
台座を削って穴をあけるのは・・・強度を考えると、あまりやりたくありませんし・・・。

しかし、ランタイムの短さは気になる所なので、私も予備電池を早目に入手しようと思います。
2012/05/21(月) 22:19 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
