日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

小ネタ集。多忙期本格化につき・・・

 ううむ、オールドデジカメのE995・・・室内での物撮りには良いかと思ったのに・・・。

 35ミリ判換算で35ミリからはじまる4倍ズームで、F値は2.6~5.1という暗さ。
 最近のコンパクトデジカメの、28ミリからはじまる5倍ズームとか、そんな仕様に慣れていると、使い勝手が悪くて悪くて・・・。

 今日のネタに使っている画像にも、E995で撮った物と、FT1で撮った物がありますが、歩留まり率が高かったのは、圧倒的にFT1。
 E995が5回、トライしないと満足できないシーンで、1回でそこそこ満足いく絵を撮れてしまうとか、スーパーマクロモード以外でE995の出番は無かったというのが・・・(E995のために、三脚まで引っ張り出したっつーの)。

 まあ、発売時期が10年も違えば、これくらいの性能差があって当然ではありますが・・・。

 では本題です。
 さて、毎年、年度末は多忙期ですが、今年もこれから、本格的に多忙になってしまいそうです。
 更新頻度はガタ落ちになると思いますが、まあ、その前に小ネタ集で繋いでおきましょう。

 お茶濁し、とかいう、正しいツッコミは不要です(^^;)。

 という訳で、核心部分は例によって裏置きです。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックして下さい。

1.E995それから 
 超久々に稼動状態になったオールドデジカメ、E995。
 本当は風景写真など、もう一度、色々と試したいのですが、この週末は土、日ともにミゾレに近い雪。
 「外出したくない天気」の典型例だったりした訳です・・・。

 でもまあ、閉じこもっているのも何なので、ちょっと外に出て、カンを取り戻す程度の事はやろうか、という訳で、テスト撮影に良さそうな場所へと行ってきました。


12012404.jpg
で、行ってきたのはここ。
台原森林公園。


 仙台市の北部にある、かつての森林環境をそのまま保全した公園です。
 かつての台原の雰囲気を色濃く残している・・・らしいのですが、単純にこの一画だけ斜面が急峻過ぎて、開発できなかっただけのような気も・・・。

 それはさておき、この公園のこの園路(上画像の場所)は、その昔、鉄道敷だったという話を聞きました。
 かつては仙台市中心部から、大崎市の古川地区(旧古川市)を結んでいた鉄道だったそうですが、今はその路線跡のほとんどは失われているそうです。

 という余計情報を挟んだ上で、この日の撮影ですが・・・早々にギブアップ(^^;)。
 雪で寒かった、という訳ではなく、問題は足元。靴の防水が切れて、靴の中に水が染みてしみて・・・。
 雪解けの水=ほぼ氷点の冷水がどんどん入ってくるという、とんでもない事態になったため、さっさと帰ってきてしまいました・・・。

 ていうか、弱過ぎるぞ、Made in China!
 夏に買って、半年で防水が破れるか?(そこそこ知れたメーカーのブランドを名乗った物だったが、もしかして"商標勝手使用品"だったか?)


12012405.jpg
まあ、それでも何枚かは試し撮りした・・・のだが。
雪景色はコントラストが低いため、
旧型のこの機体は、簡単にピントが狂ってしまう。


 この機体のAF方式は、コントラスト検出式ですが、最近の機体に搭載されているそれと比べると、精度と速度は数段・・・というより、相当レベルでお粗末です。
 まあ、何世代も前の機体ですから、近年の機体と比較するのは無茶があり過ぎる訳ですが・・・。
 ミラーレス一眼のコントラスト検出AFなんて、位相差検出AFとあまり変わらない精度と速度ですし・・・。

 とりあえず、忘れていた事が一つ。
 この機体、ワイド端が35ミリ判換算の35ミリ相当なんでした・・・。

 最近の機体は28ミリ相当が当たり前なので、逆に感覚が狂うというか何というか・・・。
 あまり風景写真には向かない仕様だなあ・・・(マクロ撮影には超ありがたいんだけど・・・)。

 やっぱり、今の機体に慣れてしまった体には、勝手が違い過ぎますね(^^;)。


2.Owleye 3W、充電サイン 
 現在、通勤用の車体で、標準のフロントライトとして使用している、Owleye 3Wですが。
 このライト、充電の状態によって、背面パネルのLEDの色が変わるのは、まあ、使っている人なら知っている事ですが・・・。
 (青色:残量十分、オレンジ:連続使用であと約30分)

 まだ、そのサインの画像を出していなかった、と思うので、ここでちょっと出しておきましょう。
 ちょうど良い具合に、本日の帰宅時にオレンジに変化したので・・・。


12012401.jpg
という訳で、まずは青色。
通常、使用している時はこの色。

12012402.jpg
バッテリー残量が、残り30分程度になったら、
このオレンジ色になる。
Hiモードでオレンジになっても、
Lowモードや点滅モードに切り替えたら、
青色に変わる事もある。

12012403.jpg
オマケでこれ。
充電中は赤色になる。
これが消えたら充電終了。


 という訳で、オールドデジカメ、E995での物撮り画像でお送りしました・・・。
 (とにかく、ピントが合わずに苦労した。撮れた結果も暗いし ^^;)


3.通勤用ヘルメットが、またも・・・。 
 さて、通勤用に使用しているOGK Regasですが・・・。
 導入して1年目にもこんな事がありましたが、またもこんな事になりました。


12012406.jpg
アジャスターのダイヤルの芯が折れた。
うをい、この個体で2回目だぜ・・・。
(これはFT1で撮影)


 前回、壊れた時にも思いましたが、この芯、細すぎませんかね?

 で、前に壊れたのも、冬でした。
 頭にイヤーウォーマーやバンダナを巻く事が多い季節なため、アジャスターの締め込みの加減が夏とは変わるので、力加減がわからず、締め過ぎになるのか・・・。


12012407.jpg
にしても、見事にパキッと行ったなあ・・・。
(これもE995で撮影。スーパーマクロ)

って、この芯、
半分だけしかくっ付いてないのか?
そりゃ、無理な力がちょっとかかれば折れるって!


 しかしタイミングが悪い・・・。
 もう少し早ければ、スポーツ用ボディーウォーマー(という腹巻き ^^;)を新調するのに合わせて、一緒に通販でポチれたのに・・・。

 まあ、この個体もそろそろ寿命なので、保守部品購入でなく、刷新を考えても良いかもしれませんね。

 ちなみに、新たに買うなら・・・やっぱりバイザー付きのモデルかなあ・・・。
 現在、こちらも使い古しのモストロで通勤していますが、バイザーがないと、今の季節の低い太陽や、夜の対向車のライトを視界から切れないのが結構キツいもので・・・(通勤用のヘルメットには、必須装備だと思う)。

 ・・・しかし、またRegasだと、同じようなトラブルがトラブルになりそうだな・・・。
 新型クラニウムロックが導入されているなら、LEFFかFAROに乗り換えようか・・・(安いし、FAROだとブルベにも役立ちそうだし・・・)。


4.氷点下の通勤装備・・・ 
 さて、厳冬期も盛りになってきた最近は、自転車通勤もかなりしんどい物があります(^^;)。

 まあ、上半身は、特に動きませんから、体の方は着込めば何とでもなります。
 厳しいのは、手の指先の方で・・・。

 以前紹介した、ON・YO・NEのウインター防風グローブですが、薄手でしなやかな装着感なのは良いのですが、その分、保温性は多少、犠牲になっているというか・・・。
 0℃近くまでなら、何とか耐えられなくもないですが、氷点下に落ちると、もう、指先は凍りそうに冷たくなります。

 そんな訳で、こんな装備を追加する事にしました。


12012408.jpg
インナーグラブ。
というか、コンビニで普通に売ってる、
伸びるミニ手袋。

12012409.jpg
見た目は、子供用手袋だが、
伸縮性があるので、
装着するとこうなる。

なお、このグラブだけでは、
風は通りまくり。
普通に歩いていても風が冷たい。

12012410.jpg
で、かなり薄手の手袋なので、
ON・YO・NEのしなやかなグラブなら、
上に被せても、指の動きは妨げられない。
(画像では、ウインターグラブの手首の所をまくってある)


 という訳で、2枚重ねで、少しでも保温性を高めようと、こんな風に使っています。
 これで、氷点下の日も大丈夫・・・だと良かったのですが・・・。

 -3℃以下に気温が落ちると、もう何をやってもダメ(^^;)。
 必死で耐える以外に方法はなかったりします。

 ふう・・・色々、鍛えられるなあ・・・。
 (しかし、それでも自転車で通勤した時の方が、電車の時より、朝一番にPCのキーを叩く指がよく動く。体幹の温度が上がっているのと、血の巡りが良くなっている事が影響しているのかな?)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク