日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

東北の冬、本格化。氷点下の夜道の怖さ。

 朝、自宅を出た時は、普通に晴れていたのに・・・。

 それが一体、どういう訳か、気温がグングン下がり続けて、朝9~10時の間に氷点下まで落ちてしまい、気がついたら窓の外には雪が・・・。

 ついにはじまりましたか、本当の冬が。

 では本題です。
 という訳で、本日、Twitterの方で色々わめいていた通り、仙台は本日、初雪に初積雪が観測されました。
 地元仙台の人に言わせると、うっすらとはいえ、12月のうちに雪が積もるのは、珍しいのだとか・・・(もともと、仙台は雪は多くない地域だという)。

 まあしかし、朝に積もった雪は、初雪のお約束で、昼の間にすぐ融けてしまったのですが、夕方を過ぎて気温は再び氷点下に。
 そして、私が帰宅する頃には、路面にわずかに残っていた水たまりがシャーベット状になっている箇所も増えてきており・・・。

 そして、そういう場所は、車道端の凸凹部分に集中しているという、嫌な状況にもなっていました(^^;)。

 そんな場所を、スリックタイヤのBSM(シュワルベ、ステルビオの2組目を使用中)で走ると、どうなるかは大体、ご想像の通りです。
 という訳で、今日は大人しく、大通りの自歩道を徐行して帰って来ました。

 それにしても、青葉区内はまだ、路面はちゃんとアスファルトだったので良かったのですが・・・。
 台原を過ぎた所で、例によって天気が変わって雪がちらつきはじめ、泉区に入ったら、もう路面はうっすら白くなっているという状況に。
 氷点下の気温に、徐行程度とはいえ休みなく当たり続ける走行風で、体の末端がギンギンに冷えた状態でそんな所を走るのは、相当の緊張を強いられる事でした。

 とにかく、ここまで冷え込む事は東京ではありえなかったために、色々と勝手が違う事が多過ぎました。

 とりあえず、覚え書き風に・・・。

 ・LEDの白い光では、凍結と水たまりの区別が困難。
 ・雪がうっすら積もると、LEDの光では路面の凹凸がわかり難くなる。
 ・半凍結した路面では、スポーツ車よりママチャリが優位。
 ・マンホールの脅威度は、雨の時より高くなる。
 ・用水路や川に蓋をした自歩道は、凍結しやすい。
 ・川を渡る橋や、陸橋も凍結しやすい。


 とまあ、普通に今まで、北国で自転車趣味に関わってきた皆様であれば、普通に知識として持っている事だと思いますが、氷点下になる事が年間数日程度だった地域から来た人間には、色々恐ろしい事が多くありました。

 とにかく、水路や川に蓋をした形の自歩道や、橋(川の上、立体交差等)などの、下に地面がなくて空中に飛んでいる構造物の上は、地熱がないためか、真っ先に雪で白くなり易いですし、凍結も真っ先にはじまります。

 そして、マンホールは地熱や温排水の熱を放出する場所であるためか、蓋の表面に水が凝結している上に、蓋の周囲の地面の上で、雪や凝結した水が溶けたり凍ったりを繰り返し、とても滑り易くなっています。
 そう、単に凍っているだけなら全然問題ないのですが、ちょっと融けて水の膜が表面にできているような状態が、とにかく良く滑る訳で。
 そう言う訳で、マンホールの脅威度の高さは、雨の時より上になりそうです。

 そして、こういう時はロードやクロス、BSMのようなスポーツ走行にも耐えるミニベロのような、タイヤ幅の細い車体より、ママチャリの方が分がありますね・・・。
 タイヤ幅は太いですし、気圧を高くしている人はまず居ませんから、グリップもかなり効いていますし・・・。
 (で、こういう日に限って、私は朝イチに規定圧いっぱいまでエアを入れていたりする ^^;)

 まあ、もちろん、最強なのはMTBでしょうけどね・・・。
 (会社の駐輪場で、私の車体の隣に、ブロックタイヤに履き替えた同僚のMTBが、どや!とばかり置いてあったのは・・・)

 いやあ、MTBが欲しくn・・・あ、いや、何でもありません(^^;)。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク